見出し画像

ラリーイベントを開催したい、助け求む

みなさんこんにちは、モータージャーナリスト/ユーチューバーのREIです。
今回はイベント告知の記事です。

KTM JAPANさんからご縁をいただいて、「THE WORLD ADVENTURE WEEK」というイベントに日本のアンバサダーとして参加させていただきました。

その様子がこちらです。
めちゃくちゃ楽しかったので、ぜひご覧ください。
https://youtu.be/fM7745g1reg

スクリーンショット 2021-07-20 10.50.24

2021年7月5日から11日にかけて、世界で行われたイベントで、約2400人が参加しました。

期間中に日々のチャレンジが与えられて、クリアするごとにポイントを得る。合計2000ポイントに到達した場合、KTM 1290 SUPER ADVENTURE Sがプレゼントとしてもらえる抽選券を得るというものでした。

お仕事のオファーがあって参加させていただいたものの、日々のチャレンジに挑む度に、どんどんとのめり込んでいく自分がいました、とにかく楽しかったんです。

イベントは終わり、猛烈なロス感に苛まれています。

アドベンチャーがしたい。

きっかけは、ただのアプリなんです。アプリで記録しながら走らなくちゃいけない、アプリのために走らなくちゃいけない、記録優先でスマホの挙動に気を遣いながら走らなくちゃならない。

聞くと面倒でしょ?

でも楽しかったんです、めっちゃくちゃ楽しかったんです。

それを皆さんと共有したい。

僕みたいに、理由がないと日々のルーティーンから抜け出さないコンサバティブでも、ほんのちょっとの理由があればアドベンチャーできるんです。

雨降ったらかったるいなーと思っていたのも事実、課題を出されて走らされていたのも事実、ポイントを稼いでいくのが段々と面白くなったのも事実、標高890mチャレンジをクリアするためにGoogle Mapであちこち調べたのがRPGのマップを見ているようで楽しかったのも事実、最終的に、またやりたくなったのも事実です。

画像2

ということで、RISERを使った自主イベントを開催します。

ゆくゆくは、マンスリーで、あるいはウィークリーで常にイベントが行われているようなものにできたら楽しいと思います。

問題はシンプル。
例え少人数でも、究極的には一人でも成立するから、参加者が集まるかはさておき、解決していきたいことがあります。

「THE WORLD ADVENTURE WEEK」はKTMとRISERの公式イベントでしたので、アプリ内でポイントが付与されるシステムができていたこと。

(仮)REIVLOG RALLYは、公式でもなんでもなくて自主イベントなので、ポイント付与などの管理はシステムじゃなくて手動でやらなくちゃいけないこと。

どうやってやろ?
そういう細かいことは参加者の皆さんとこれから考えていけばいいとして、プライズは用意したい、そこが僕のシゴトですね。

協賛していただけるブランドやメーカーをこれから探していきます。

KTMさんみたいに、「新車を一台プレゼント!」なんてできませんが、ちょっとしたいいものを見つけて来ようと思います。業界の裏側から本当にいいものだけを選抜してきたYouTubeチャンネルを運営してきただけに、そこ得意。何が出てくるかは、REIVLOGリスナーの方でしたら、「ああ、あの時に紹介してた、アレね!」なんてわかってもらえるかも。

そんなところを目指しつつ、何はともあれスタートしてみようと思います。

画像3

先に決めたいけど、どうも決められないのが、イベント開催期間について。

「THE WORLD ADVENTURE WEEK」は一週間というタイトなスケジュールの中で、しかもアンバサダーのオファーをいただいたのは割と直前でスケジュールの調整に難儀しました。どうにか全てのチャレンジをクリアして、フルポイントを獲得できましたが、どうやればスムーズなのか、時間や効率を工夫するのが楽しかったんです。
(KTMのチャレンジで、ちょいとクセがあって達成が難しかったものもあったり、なんとなくコツが掴めました)

できればウィークリーくらいのスパンで、「5個から7個くらいのチャレンジを達成すればこんなプライズにエントリーできる!」という分量とリズムがちょうどいいのかなと。

マンスリーで開催するには、管理しなくちゃならないチャレンジ数が多くては手が回らないのと、それほどのプレゼントってなんだろうと(笑)

僕が参加させてもらったイメージだと、ウィークリーで一気に挑戦することがアドベンチャー感を盛り上げてくれました。じわじわと時間をかけてマンスリーで挑戦するのは興奮が続くかどうか。

例えば、年一だから楽しみってこともありますしね。

画像4

「THE WORLD ADVENTURE WEEK」のエントラントの皆さんは共感してもらえると思います。

確かに、KTM 1290 SUPER ADVENTURE Sという人参がぶら下がっていたから参加したという方もいらっしゃると思います。
それか、どのみちツーリングに行きまくるから毎日アドベンチャーしているという方も。

ご自身の遊びが完成完結されている方に楽しんでもらうのは難しいので、参加をオススメしません。
なんとなく目的地のヒントや、ちょいと走るきっかけがあれば助かるかな〜、という方にアドベンチャーのタネを贈りたい、そんなイベントです。

僕は単純に毎日のチャレンジに挑んでポイントを加算していくことがゲーム感覚で面白かったんです。

旅を計画して、初めてのルートを走って、新しい景色と出会う。

少しずつイベントの規模を育てていきたいので、一緒に遊んでください。

まずはテスト的にキックオフです。


以下、今回のテストイベントの詳細です。
話が聞きたい、参加はしないけどなんとなく行きたい、それでも結構ですので、お越しください。

2021年7月24〜25日は那須に集合!
RISERというアプリを使って、イベントを開催します!その実験版で、オフ会イベントをやりますので、ぜひいらしてください。

那須の秘密基地(ここまで来れば分かるはず!)
ナビはこちらまで
栃木県那須塩原市宇都野1550−32 金沢ランド自治会前
https://goo.gl/maps/BEp45pSjoBRFuhnN9
※金沢ランド自治会に問合せはご遠慮ください。

RISERで旅をスタートして、記録しながらいらしてください。その画面を見せていただくか、後日そのリンクを送っていただいて、プレゼント抽選か、表彰をさせていただきます!

RISERアプリはこちらから
https://apps.apple.com/jp/app/riser-360-motorcycle-app/id1087005682

僕のRISERのアカウントはこちら
https://riserapp.com/user/3858353747/

RISERの登録の仕方はこちらの動画の中で説明しています。
https://youtu.be/u6X1e-HApGw

僕に大好きなコーラを奢るつもりでサポートしてもらえたら嬉しいです!