Primitive Emitter
Transform
・Position X
・Position Y
・Position Z
ローカル空間で(x,y,z)軸に沿ってその位置を移動します
Emitterのポジションです
・Rotation Heading
・Rotation Pitch
・Rotation Bank
オブジェクトを(y,x,z)軸を中心に回転させます。
並びが違うので注意
パン、チル、ロール
・Scale X
・Scale Y
・Scale Z
(x,y,z)軸に沿って拡大縮小します。
スケール
Inherit Transform Channels
どの変換チャネルを継承するかを切り替えます。デフォルトでは、すべてがオンになっています。
使い方わからんけどそのうち使いそう
Attributes
・Emitter Type
粒子が放出される形状。
→Sphere 球
→Box 立方体
→Cylinder 筒状
→Plane 平面
→2D Grid 平面のグリッドの頂点
→3D Grid 立方体グリッドの頂点
→Point 点
・Size
エミッターのサイズ
・Repeating Random
乱数の生成が繰り返されるかどうかを切り替え、パーティクルは繰り返される変換プロパティで放出されます。
要検証
・Seed
乱数生成のシードを選択します。
・Uniform Distribution
パーティクルの生成がオブジェクト全体に均等に分散されていることを確認してください。
・Emit On Surface
パーティクルがエミッタオブジェクトの表面に放出されるかどうかを切り替えます。
パーティクルがオブジェクトの表面から発生します。
使えそう。
・Normal Direction
パーティクル法線が生成される方法を制御します。
→Emitter Shape 基になるプリミティブ形状を使用します。
→Emitter Motion 法線は、エミッタの運動方向を指します。
→Emitter Facing 法線は、エミッタの向きの方向を指します。
エミッターの移動の慣性の方向っぽい
・Emission Velocity
慣性の影響度
・Parent Transform Weight
親エミッターの慣性がパーティクルの慣性にどの程度影響するか。
AEにもあるやつ
・Parent Transform Randomness
↑のばらけ具合
・Parent Transform Weight Life Coeffs
親ノードによってパーティクルがどの程度影響を受けるかは、パーティクルのライフサイクルのさまざまな段階で変化します。値2と3は制御点であり、値間の曲線を制御するために使用されます
Emission
・Emitter Active
エミッタがオンかオフかを変更します。
こういう系のオンオフがパラメーターであるのってなんか意味あんのかな
・Life
各パーティクルの存在時間を制御します。
AEと一緒
・Randomness
動きのランダム
・Random Offset
オフセットできるっぽい
・Max Particle Count
エミッタの最大パーティクル数を設定します。
このエミッター固有の上限
Rootで制限してる数値までしかでない
・Respawn Enabled
パーティクルがリスポーンできるかどうかを切り替えます。
要検証
・Life Randomness
各パーティクルの寿命のランダム性を制御します。
Lifeの下にあれよ感
・Emission Rate
1秒あたりにエミッタから放出される粒子の割合。
1で100%
それ以上は上がらない
Colour Control
・Colour Selection Mode
入力色がパーティクルにどのように影響するかを選択します。
外部入力用かな
→Input Colour 最初の色
→Selected Single Colour 色選択パラメーターを使用して、入力ランプから使用する色を決定します。
→Emission Time 粒子が放出される時間に基づいて、色が選択されます。
→Random Colour 色はパーティクルの作成時にランダムに選択されます。
・Colour Selection Parameters
カラー出力を選択するために使用される番号。
Material
・Colour
粒子のRGBカラー。
・Diffuse
オブジェクトの表面から散乱する光の量を制御します
・Emissiveness
パーティクルから放出される光の量を制御します。
・Life Colour Affecter Weight
ライフカラーシェーディングノードの結果がパーティクルの色とどの程度ブレンドされるかを制御します。
life Colour Shading繋いでもなんもならんかった
そもそもそっちにweightあるし
・Particle Scale
パーティクルのサイズを変更します。
・Dof Amount
被写界深度がパーティクルのマテリアルにどの程度影響するか。
・Density
・Temperature
一部のシミュレーションで使用する密度。
密度の偏りがどうのってやつあったかもしれん
・Cooling Rate
熱力学シミュレーション用の冷却速度。
熱力学シミュレーションとかできんのw
・Density Decay
密度の減衰率を制御します。
・Fade In Time
・Fade Out Time
パーティクルのフェードイン/アウト時間。n/Life
opacity over life的なやつ
ちなin=0,out=1にしたら止まった
・Fade Falloff Coefficient
フェードフォールオフの重みを変更して、時間の経過とともにスピードアップまたはスローダウンします。
InもOutも一括っぽい?
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