見出し画像

ポケモンSVゴースト統一ランクマッチ50勝耐久の構築


あいさつ


はい、どうも
バーチャル幽霊ラッパーYou Tuberの難無レイトです

お久しぶりに投稿です
先日タイトル通りにランクマ50勝耐久配信をしました
1日目https://www.youtube.com/watch?v=z8AEGb2bMas
2日目https://www.youtube.com/watch?v=MGsuoG1ODpA
後半の構築が中々いい勝率を誇ったので構築記事を書いてみようと思い至り筆を執りました
その構築がこちら

2日目の途中から使っていますがかなり勝率が良くなり企画終了時点で4桁に突入しました

企画終了時順位


では、各ポケモンの解説に移りたいと思います

※非公式用語を多用しています(HABCDSなど)
※特に指定がない限りは個体値は理想個体とします(A抜け5Vなど)
※以上のことを予めご了承ください

ドラパルト


ようき
64(4)-172(252)-95-×-95-213(252)↑
すりぬけ
こだわりスカーフ
テラスタイプ鋼
ドラゴンアロー ゴーストダイブ テラバースト とんぼがえり
役割対象:レジエレキ、フェアリータイプの居ないPT

ASブッパ、そうでもしないとSブーストカミ、ツツミが抜けない
配信では過去のポケモンをそのまま使っていたので最速スカーフマスカーニャ抜きになっていた
初手だしすることが多く、大抵はレジエレキと対面する
その場合、壁を貼ってくるのですりぬけ
配信中では会わなかったが、ハバカミと対面した際は鋼テラバーストを打つ

ハバタクカミ


ずぶとい
158(220)-67-113(220)↑-155-155-164(68)
こだいかっせい
ブーストエナジー
テラスタイプ地面
ムーンフォース シャドーボール テラバースト ちょうはつ
役割対象:パオジアン、ディンルー、カイリュー、テツノツツミ、ランドロス、ボルトロス、初手の起点作成役

調整意図
HB
ようき珠A252パオジアンのつららおとし確定耐え
A特化パンチグローブ連撃ウーラオスのすいりゅうれんだ確定耐え
A特化パンチグローブ一撃ウーラオスのあんこくきょうだ確定耐え
A特化するどいくちばしカイリューの飛行テラバースト確定耐え
A特化オオニューラのシャドークロー確定耐え
HD
C特化テツノツツミのハイドロポンプ乱数2発
C特化ヒードランのラスターカノン確定耐え
S
ブーストなし最速97族抜き(ウーラオス抜き)
C
H振りヒードランを地面テラバーストで確1

お気に入り調整ちゃん、ハバタクカミガッツリHBに振れば結構なんでも耐えてくれる
ちょうはつを持つことで、初手だしで対面した起点作り役を機能停止にできる
大体後投げされるヒードランも地面テラバーストを打つことで返り討ちにできる
ディンルーとはムンフォと地震の撃ち合いになるが大きく削って後ろの子たちで倒す
配信で使っていた子は4振りを忘れられていた

ジュナイパー


いじっぱり
185(252)-174(252)↑-95-×-121(4)-90
えんかく
とつげきチョッキ
テラスタイプ格闘
リーフブレード かげうち けたぐり かげぬい
役割対象:連撃ウーラオス、テツノツツミ、ヒスイヌメルゴン、ガチグマ、ハバタクカミ、ディンルー、へイラッシャ

HA特化のお気に入り調整の子2、剣盾時代に動画にしたカイオーガを狩るジュナイパーと同じ配分
ウーラオスが重すぎたため水半減の子を探していて発見
環境に居るポケモンが大体重たいことに気が付きけたぐり採用
ツツミのれいとうビームを耐え、ウーラオスのすいりゅうれんだを確定3発
テラスを切ればパオジアンのつららおとしを耐えけたぐりで確定1発
へイラッシャにもリーフブレードで半分近くはいるので重宝
イーユイとランドロスには勝てない
弱点物理技も耐えないので注意

サーフゴー

ひかえめ
183(164)-×-135(156)-173(36)↑-112(4)-123(148)
おうごんのからだ
おんみつマント
テラスタイプ水
ゴールドラッシュ シャドーボール わるだくみ じこさいせい
役割対象:ドヒドイデ、へイラッシャ、キョジオーン

S8最終6位のmitubaさんのサーフゴーをそのままお借りしました
増えているドヒドイデがキツかったのでどうにか出来ないかと探していたところ発見
一旦育成して調整を加えようと思っていましたがその必要すら無く
とても強い1体になりました

ミミッキュ

いじっぱり
131(4)-156(252)↑-100-×-125-148(252)
ばけのかわ
いのちのたま
テラスタイプフェアリー
じゃれつく ドレインパンチ かげうち つるぎのまい
役割対象:一撃ウーラオス、カイリュー、ハバタクカミ

試行錯誤してここに落ち着きました
ようき珠ノーマルテラスでAを削りHに少し振ったじゃれつく、シャドクロ、かげうち、のろいの型を前半使っていましたがミラーが発生することが少なく最速である必要を感じなくなったためいじっぱりに
呪いは受けに対しては強いものの火力がほしい場面が多くつるぎのまいに
ノーマルテラスされたときにシャドクロでは弱いのでドレパンに
となり上記の型に落ち着きました
ただ、環境によっては技、性格、テラスタイプはカスタマイズする必要がありますね
スイーパー役なので役割対象は多くなく最後の一押しが多い

ラウドボーン

おだやか
211(252)-×-131(84)-150(156)-106(12)↑-87(4)
てんねん
オボンのみ
テラスタイプフェアリー
フレアソング だいちのちから テラバースト なまける
役割対象:パオジアン、クレセリア、ウルガモス、キョジオーン

調整意図
HB
A特化パンチグローブ連撃ウーラオスのすいりゅうれんだ+アクアジェット確定耐え
A特化命の珠パオジアンのかみくだく確定耐え
HD
C特化ハバタクカミのシャドーボール確定耐え
C特化テツノツツミのハイドロポンプ確定耐え
C出来るだけ高く
S余り

ずっとお世話になってるわく、C2段階上昇だいちのちからでキョジオーン倒せたり、フレアソング+フェアリーテラバーストでカイリュー倒せたり
重くなる4災を撃退してくれる。ハバカミ、ミミッキュが苦手なハッサムのA特化ハチマキバレパンもフェアリーテラスしても余裕で耐えてくれるので返り討ちにできる
無限にお世話になってる

選出

基本的には、ハバタクカミかドラパルト初手出し
残りは役割対象を参考に残りの4匹から選ぶ
多いのはハバタクカミ、ジュナイパーorミミッキュ、ラウドボーン

おわりに

如何だったでしょうか?
4桁をキープはしていますがここから終盤にかけて転落する可能性も大いにあります
試行錯誤の結果なので誰かの役に立てていたら幸いです
このまま最終4桁に残れたらいいなの願いを込めてこの記事を締めさせて頂きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?