見出し画像

ポケモンランクマS27最終4397位ゴースト統一構築記事

はい、どうも、バーチャル幽霊ラッパーYou Tuberの難無レイトです

ポケモン剣盾において、禁止伝説級2体というカオスな環境が始まり、最初の1ヶ月が終わりました。

難無レイトは思っていました
ポケモンの構築記事を書いてみたい!と
しかし、弱い構築を記事にしてもなぁと
最終4桁だったら書いてもいいかなぁと
そして、この環境で取ってしまいました

レート1661 最終4397位

や゛っ゛だあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛

というわけで、構築記事を書くに至りました
初めての構築記事なのですが、よかったらお付き合いください

さて、なんでゴースト統一ってところなんですが
自分はVジムチャレという企画に参加しており、そこでゴーストタイプのジムリーダーをしております
それ故に、ランクマッチもゴースト統一で挑んでおります
Vジムチャレについては↓のURLを御覧ください


さて、S27での構築ですがこのような構築でした

禁止伝説枠は黒バドレックスとギラティナアナザー
まず禁伝を何にしようというところから考え始め
竜王戦ルール(禁止伝説1体使用可能)の時に一通りのゴーストタイプ禁伝は触っており、強いなぁと思っていたのがこの2体でした

以下各ポケモンの育成です
ここからはHABCDSなどの非公式用語を使用します

ギラティナ
ゆうかんHA252余りD、じゃくてんほけん
プレッシャー
げきりん シャドーダイブ アイアンヘッド じしん

ギラティナは耐久力が半端ではないので受けて返す事が基本になります
後述のバドレックスが特殊型なのでギラティナは物理型で育成
なので、性格は1番要らないS下げ、A上げのゆうかん
基本的にダイマックス前提なのでダイマ時の威力を重視した技構成です
ダイマ時にスチル、アースを打つことでBDを上げることでかなり色々耐えてくれます。
ダイマ終了後のことを考えてげきりん、シャドーダイブは別の技でも良かったかもしれません

黒バドレックス
おくびょうCS252余りB、きあいのタスキ
じんばいったい
アストラルビット サイコショック ドレインキッス エナジーボール

基本的にタスキ黒バドが最強だと思ってます。
HPが1でも残っていれば大抵は上から殴れるので
ダイマしても、しなくても強い
ただ、不意打ち、影打ちにはひたすら弱いです
技構成は
アスビ→汎用
サイコショック→Dが高い奴らに
ドレインキッス→悪ウーラオスやイベルタルへの打点、タスキが残った場合復活させる回復ソース
エナジーボール→水地面複合への打点

ドレインキッス、エナジーボールに関しては悪巧みにして不意打ち透かしにしても良かったかなと思いつつ
できるだけ対応範囲を広げたかったので上の技構成に

ミミッキュ
ようきAS252余りH いのちのたま
ばけのかわ
かげうち つるぎのまい じゃれつく シャドークロー

古き良きテンプレミミッキュ
ミミッキュミラーで上を取られたくない為最速
悪に強く出れる貴重な枠兼優秀なスイーパー

シャンデラ
ずぶといHC余りB こだわりメガネ
すりぬけ
かえんほうしゃ シャドーボール あくのはどう エナジーボール

ザシアンのかみくだく以外を全て1回耐える優秀な子
かえんほうしゃでザシアン確定1発っていうのがこの子の最初考えてた動きでしたが
すり抜けのおかげで身代わりや壁を貼ってくるやつに滅法強い
シャンデラの前で身代わりは悠長
結構自慢の型

ゲンガー
おくびょうCS252余りD ふうせん
のろわれボディ
シャドーボール ちょうはつ ヘドロウェーブ こわいかお

起点潰し、最初は竜王戦ルールのときに居たデンチュラを倒す型
詳しくは↓の動画を御覧ください

変化技を打ってくるやつにちょうはつ、黒バドの上を取られないようにこわいかおのつもりだったけど
全然選出はされませんでした
別の子にするべきか
持ち物はメンタルハーブでも良いかも
浮遊返して・・・

ギルガルド
れいせいH252A152B100D4 ラムのみ
バトルスイッチ
いわなだれ ジャイロボール かげうち キングシールド

1匹でホウオウとゼルネアスを見るヤベー奴
ホウオウのせいなるほのおをシールドフォルム時確定2発
ホウオウにいわなだれで乱数1発(12.5%)
最低でも86.3%入り、かげうち圏内
ダイバーンされると流石に太刀打ちできません

ゼルネアスはジオコン積んでなければ、ほぼ全ての技をシールドフォルム時乱数3発以上
ジャイロボールで確定2発
この場合、耐えるためにジャイロボール→キングシールド→ジャイロボールと打つ必要があります
ジオコンを積まれるとムーフォースなど威力を90以上の技がシールドフォルム時、確定2発になります
が、Sも上昇するためジャイロボールが確定1発になります

基本選出はギラティナ、ミミッキュ、黒バドレックス

威嚇持ちが見えたら黒バド、居なかったらギラティナを初手投げ
ギラティナは初手でも後発でも即ダイマ
スチル、アースを打って耐久を高めます
このスチル、アースの選択は相手に物理特殊どちらが多いかや
浮いているポケモンの有無で決めます
例外がサンダーとイベルタル
サンダーは鋼半減、地面無効のため
イベルタルはスチル、アースを打っている暇がないため
この時はドラグーンを打っていきます

黒バドレックスはダイマは切らずに雑に一番通る技を打っていきます
ダイマするときは初手でミミッキュに対面したときのみ
ダイマックスすれば流石にかげうちは耐えるのでダイサイコを打ちます
そうすれば、上を取られることが無くなるので安心してミミッキュを倒せます。

残りはミミッキュでお掃除、ウーラオス、イベルタルがいる場合は確定で選出です

他の子の選出タイミングは
シャンデラは身代わり壁貼りなどのポケモンが居てウーラオスが居ない場合

ギルガルドはホウオウ、ゼルネアスが居たら問答無用で出します

ゲンガーくんはデンチュラなどいたずらごころが無い起点作り役が居る時に初手投げです

以上が選出です

ここからは途中パーティから抜けていった子達を紹介

ジュナイパー
いじっぱりHA252余りD とつげきチョッキ
しんりょく
リーフブレード グラススライダー ダブルウィング かげうち

カイオーガ絶対倒すマン
瞑想ダイアイス以外は全て耐える
返しのリーフブレードで全部吹き飛ばす
しかし、ギラバドでなんとかなるためギルガルドと交代
詳しくはこちら↓の動画を御覧ください

ズガドーン
おくびょうCS252余りB こだわりスカーフ
ビーストブースト
ビックリヘッド トリック かえんほうしゃ シャドーボール

ザシアン絶対倒すマン
かみくだくの採用率が上がっていたため、上からワンパンしたほうが良いのでは?とシャンデラと交代したものの
身代わりや壁貼りに一気に弱くなったのでシャンデラと再交代


といった構築を使用しました
初めての構築記事でしたが、いかがったでしょうか?
抜けとかも色々あると思いますがご指摘いただければ幸いです

7ヶ月続くルールの最初の月にいい結果を残せて私は大満足です

3月は統一ではなく普通のパーティを組んで知識を深めていこうと思います
S27で重かったディアルガ、白バドレックスのどちらかを使って弱点を見つけていきたいですね

今後も4桁に乗ったら記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします

それでは、今回はこの辺で
以上バーチャル幽霊ラッパーYou Tuberの難無レイトでした

バイバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?