見出し画像

SV公式大会トリックマジック3桁達成構築



あいさつ


はい、どうもバーチャル幽霊ラッパーYou Tuber難無レイトです

まさかまさかのSVでゴーストポケモンオンリーの公式大会が来てしまいました
なので考えました
誇張なしで仕事と寝てる時間以外は考えてました
初日にインフルエンザを発症し配信とか動画とかは無いんですが構築だけでもご紹介させてください
結果はタイトルにある通り目標だった3桁達成!!
最終順位651位最終レート1663でした


トリックマジック最終順位


構築がこちら↓

トリックマジック構築

では、各ポケモンの解説に移りたいと思います

※非公式用語を多用しています(HABCDSなど)
※特に指定がない限りは個体値は理想個体とします(A抜け5Vなど)
※以上のことを予めご了承ください

ハバタクカミ

おくびょう
142(92)-×-83(60)-185(236)-156(4)-187(116)↑
こだいかっせい
ブーストエナジー
テラスタイプフェアリー
ムーンフォース シャドーボール あくのはどう うそなき
練習仲間大会に何度か練習仲間大会に参加し、重すぎたラウドボーンを倒すためのハバタクカミです
積んでも天然で無意味、じゃあ、ラウドボーンを下げようということでうそなき採用
調整としてはD-2おだやかHD252ラウドボーンをテラスムンフォで確定1発
Sは活性でSが上がるように調整
残りを耐久へ降った感じです

ゾロアーク(ヒスイ)

おくびょう
131(4)-×-80-177(252)-80-178(252)↑
イリュージョン
きあいのタスキ
テラスタイプ悪
うらみつらみ あくのはどう こごえるかぜ わるだくみ
ゲンガー、ヒスイゾロアーク対面でめっぽう強い
練習仲間大会では結構選出率は良かったが
本番で騙す自信がなかったので本番では選出されず
ただし、選出段階での圧力が強いのでPTになくてはならない存在

サーフゴー

ひかえめ
173(84)-×-127(92)-176(52)↑-120(68)-131(212)
おうごんのからだ
アッキのみ
テラスタイプ水
ゴールドラッシュ シャドーボール わるだくみ じこさいせい
イダイトウが重いのをなんとかしたい枠
HAてきおうりょく命の珠イダイトウ以外ならなんとかなる枠と思って作り上げたが先にテラスを切ってしまっているとお墓参りを打たれて終わる
しかし、数的有利を取っていれば最強のポケモンだった

ソウブレイズ

いじっぱり
181(244)-162(20)↑-105(36)-×-121(4)-131(204)
もらいび
タラプのみ
テラスタイプノーマル
むねんのつるぎ かげうち インファイト ビルドアップ
最速イダイトウ抜きでビルドとタラプでBD両方上げて耐えていきたい型
PTの中で困ったら投げる枠1
相手にもソウブレイズがいたら投げていた
ソウブレイズミラーは先にテラスを切ったほうが不利になっていた
とはいえ思ったほどソウブレイズがおらずミミッキュの方が投げていた気がする

ミミッキュ

いじっぱり
131(4)-156(252)↑-100-×-125-148(252)
ばけのかわ
カシブのみ
テラスタイプノーマル
じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい
最強のスイーパー兼困ったら投げる枠2
ASブッパで少しでも火力が欲しかったのでいじっぱり
カシブを持つことで行動保証を2回持つことが出来
ミミッキュが2回動ければシンプルに強かった

ミカルゲ

いじっぱり
157(252)-158(252)↑-129(4)-×-128-55
すりぬけ
ロゼルのみ
テラスタイプゴースト
しっぺがえし ふいうち かげうち いたみわけ
初手枠、初手に出し1匹持っていくやつ、ふいうち影打ちで後続にも負荷をかけれる
ミミッキュ初手対面だと運が良ければ持っていけるが大体皮剥がしと持ち物判定までだった
色違いを使っている関係でSがVになっておりミカルゲのSなら関係ないかと思っていたがミカルゲミラーで上を取ってしまい負けることがあった
せめて勇敢にするべきだった
しかしそれ以外にはたいてい負けないので強い1体だった
痛み分けの枠はどくどくだったなぁと反省

選出

ミカルゲ+ミミッキュはほぼ確定していたような気がする
ラウドボーンがいればカミ、イダイトウがいればサーフゴー、ソウブレイズがいればソウブレイズと出していた
上記3体が複数いる場合にはミカルゲを抜きラウドボーン>イダイトウ>ソウブレイズの優先順位で選出
ヤミラミに対してはミカルゲ確定
小さくなるフワライドに関しては構築を組む段階で少ないと判断、完全に切っていた

終わりに

まさかのゴーストオンリーの環境が来ると思わず本当にずっと考えていた
たぶん今までで一番ポケモンのことを考えていたんではないだろうか
苦しくもありましたが楽しい時間でした
またこの環境があることを願っております
また今回、星海リリィさん、あづまあいさん、カモノ丸さん、リスナーの方のご協力により色違いゴースト統一で参加することが出来ました
深くお礼を申し上げます
結局覇権ポケモンは誰だったんでしょうか

おまけ

今回、星海リリィさん、初月とと子さんの構築をプロデュースさせていただきました
おまけとしてその構築を記載させていただきます
お二人共このポケモンで戦いたい!とのことだったので一生懸命考えました

星海リリィ
X(旧Twitter):https://twitter.com/Lily_Hoshimi_V
You Tube:https://www.youtube.com/@Hoshimi_Lily

レイスポス
おくびょう
201(204)-×-98(140)-173(60)-101(4)-179(100)↑
くろのいななき
テラスタイプ悪
たべのこし
あくのはどう シャドーボール めいそう ドレインキッス

ゾロアーク
おくびょう
131(4)-×-80-177(252)-80-178(252)↑
イリュージョン
きあいのタスキ
テラスタイプ悪
うらみつらみ イカサマ ちょうはつ あくのはどう

ドラパルト 
おだやか
195(252)-126↓-97(12)-120-123(136)↑-176(108)
すりぬけ
ひかりのねんど
テラスタイプ鋼
リフレクター 光の壁 電磁波 不意討ち

ミミッキュ
ゆうかん
162(252)-156(252)↑-101(4)-×-125-×↓
ばけのかわ
ゴツゴツメット
テラスタイプノーマル
トリックルーム のろい じゃれつく 電磁波

ジュナイパー 水テラス 
ゆうかん
185(252)-174(252)↑-96(4)-×-120-×↓
えんかく
イカサマダイス
タネマシンガン テラバースト つるぎのまい かげうち

ソウブレイズ
いじっぱり
181(244)-162(20)↑-105(36)-×-121(4)-131(204)
もらいび
タラプのみ
テラスタイプノーマル
むねんのつるぎ かげうち インファイト ビルドアップ

初月とと子
X(旧Twitter):https://twitter.com/UizukiTotoko_V
You Tube:https://www.youtube.com/@UizukiTotoko

ヤバソチャ
ずぶとい
178(252)-×-139(4)↑-173(252)-100-90
たいねつ
ゴツゴツメット
テラスタイプ水
シャカシャカほう シャドーボール ちからをすいとる ねっとう

ポットデス
ずぶとい
146(84)-×-104(76)↑-179(196)-141(52)-103(100)
のろわれボディ
しろいハーブ
テラスタイプノーマル
アシストパワー シャドーボール からをやぶる ギガドレイン

ドラパルト
ようき
169(44)-158(140)-103(60)-108↓-97(12)-213(252)↑
すりぬけ
命の珠
テラスタイプ鋼
ドラゴンアロー たたりめ ふいうち 電磁波

ソウブレイズ
いじっぱり
181(244)-168(60)↑-100-×-120-131(204)
もらいび
とつげきチョッキ
テラスタイプノーマル
むねんのつるぎ かげうち インファイト アイアンヘッド

ゾロアーク
おくびょう
131(4)-×-80-177(252)-80-178(252)↑
イリュージョン
きあいのタスキ
テラスタイプ悪
うらみつらみ あくのはどう こごえるかぜ わるだくみ

オドリドリ
おだやか
182(252)-×-104(108)-119(4)-112(92)↑-120(52)
おどりこ
メンタルハーブ
テラスタイプフェアリー
エアスラッシュ ちょうのまい フェザーダンス はねやすめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?