見出し画像

SideM×銚子電鉄&銚子市のコラボがなんかすごいので情報をまとめてみた【銚子PR大作戦!編】

銚子市で楽しめるかもしれない
SideMのお仕事コラボ【銚子PR大作戦!編】

▼【銚子電鉄編】の記事はこちら

2022.10.7
本記事に掲載の銚子PR大作戦!vol.1は
10月7日で終了しています。
後続のコラボについては
銚子市HPなどをご確認ください。



今回の記事の内容は、タイトルの通りである。

現在、アイドルマスターSideMはお仕事コラボレーションキャンペーンの一環で千葉県銚子市と「銚子PR大作戦!」というコラボを開催している。

もともとSideMは銚子電鉄とのコラボを行っていたが、どうやらそちらが好評だったようで、銚子電鉄から銚子市にお仕事コラボがチェンジしたのだ。
銚子電鉄のレベルと信頼度がMAXになって、しっかりMMチェンジして銚子市+になったのであれば何よりである。

銚子電鉄から銚子市にチェンジしたお仕事コラボ「銚子PR大作戦!」について、情報をまとめていきたい。

銚子PR大作戦!の概要

315プロダクションのアイドルたちが銚子の魅力をPR!
各PRスポットでコラボ商品の販売やPRポスターを掲示中!

銚子PR大作戦!vol.1チラシより抜粋

チラシの文章にもある通り、315プロダクションのアイドルたちが銚子の各スポットをPRする、というのが今回の銚子市コラボの内容だ。
vol.1では「DRAMATIC STARS」「Altessimo」「W」「神速一魂」「C.FIRST」の5ユニットが、銚子の各スポットでお仕事をしている。
ちなみにこのvol.1を含め、今後全4回に分けて全ユニットとコラボをするそうだ。すごい。

各スポットでの共通のお仕事としては
・コラボポスターの掲示
・コラボ商品の販売&ノベルティのカード配布
が行われている。
また、等身大パネルorミニパネルも置いてあり、PRスポットではポスター以外でもアイドルの姿を確認できる。

「銚子PR大作戦!」と一括りにまとめられているが、この企画は実質各ユニットに1つのお仕事コラボが追加されたのと同等、またはそれ以上のお仕事内容なのである。本当にありがたい。

そんな情報てんこ盛りな銚子PR大作戦!に参加するPさんに向けて「銚子に行ったら一体何をすればよいのか」をまとめて行きたい。


「仲ノ町駅」まで歩いて「お仕事視察セット」を買おう!

何らかの手段で銚子駅に着いたら、まず、隣の「仲ノ町(なかのちょう)駅」まで歩き、一日乗車券付きの「お仕事視察セット」を購入してから銚子電鉄に乗ろう。
銚子駅から仲ノ町駅までは徒歩8分。あっという間に着いてしまう距離である。

銚子駅からそのまま銚子電鉄に乗っても良いが、何回も銚子電鉄に乗る予定であれば一日乗車券を買った方がおトクである。

さらに、お仕事視察セットを購入すると缶バッジがもらえる権利がついてくる(※)ほか、犬吠駅にある「315プロダクション銚子支部」にも入ることができる。銚子PR大作戦!を満喫する予定のPさんであれば、このお仕事視察セットを買うのが一番おトクなのである。
※缶バッジをもらうには、各コラボ先の商品購入でもらえるカードを全種コンプする必要がある。が、折角行くなら「全部買うか」になると思うので、全部買う予定のPさんはついでに缶バッジも一緒にもらっておこう。

仲ノ町駅の駅舎。
もし引き戸が閉まっていたら開けて入ろう。
入って右奥の小さな窓口で「SideMのお仕事視察セットください」と言えばOK。

お仕事視察セットを購入すると、A4サイズの台紙と一日乗車券をそのまま手渡しされるので、硬質ケースやクリアファイルなどを持っていくと非常に便利だ。各コラボ先でもらったカードも折れずに保管できるので硬質ケースがとてもおすすめである。

あって良かった硬質ケース

ちなみに銚子電鉄では、乗務員が電車の中で切符の有無を確認する。
一日乗車券を何回も見せることになるので、下記のようなファイルなどもあると便利だ。乗車券はすぐに取り出せるようにしておこう。

よれよれのクリアファイル

この仲ノ町駅ではSideM×銚子電鉄のコラボグッズも販売している。
歴代のヘッドマークの缶バッジは基本的に仲ノ町駅でしか購入ができないので、お土産に買っていくのもおすすめである。

少し古い写真。
S.E.Mの缶バッジと冬馬くんのパスケースは現在は売切れの模様。

また、一泊二日で銚子をまわるPさんには「岩下の新生姜×もふもふえん」のコラボ乗車券の購入もおすすめだ。二日目も必ず電車に乗ることになると思うので、仲ノ町駅でお仕事視察セットと一緒に事前に購入しておくと、次の日すぐに使えるので便利だ。(もふもふえんのコラボ乗車券は仲ノ町駅でしか購入できないのでお忘れなく)

ちなみに一日乗車券のことは正確には
「弧廻手形(こまわりてがた)」と言うらしい。


各コラボ先をまわろう!

お仕事視察セットを購入したら、各コラボ先の視察を開始しよう!
ルートについては、銚子電鉄銚子市のコラボページにモデルコースが掲載されているので、それを参考に回るのも良い。
1日で回ることはできるが、銚子に初めて行く人には少し忙しないコースな気がするので、一泊二日でのんびりまわると丁度いいと思う。
(余談だが、銚子PR大作戦初日はすでに銚子に一度は来たことのある銚子玄人のPさんが多かったような気がする。みんな爆速でコラボ先を回っていた)

また、ごく個人的に作成したGoogleマイマップに、コラボ先の場所を登録してみた。使えそうだったら使って欲しい。

また、各コラボ先の道案内をされているPさんがいらっしゃったので、道に迷ったらこちらも合わせて見てみると分かりやすいと思う。

【各コラボ先での支払いについて】
一部クレカやQR決済が使えるところもあるが、コラボ先は基本的に現金払いだと思って、現金をしっかりお財布に入れてから行くことをおすすめする。
ちなみに、銚子電鉄の商品もすべて現金である(ぬれ煎餅などのお土産含む)


ここからは各コラボ先についてレポート(と言う名の一部語り)も交えて紹介していきたい。

絶景の宿 犬吠埼ホテル【DRAMATIC STARS】

ホテルのエントランスでお仕事を頑張るDRAMATIC STARSのみなさん。

定休日:年中無休
売店営業時間:7:00~21:00
支払い:PayPayが使えたのでカードやQR決済もOKなはず。
最寄り駅:犬吠駅(徒歩7分)
温泉だけ入れる日帰り入浴プランもあり(営業日はTwitterにて)
https://twitter.com/inubohsakihotel

犬吠駅から徒歩7分のところにあるホテル。
エントランスでドラスタがお出迎えしてくれた。
ドラスタのシールが貼ってある温泉の素か、醤油まんじゅうを買うと1枚カードがもらえる。

温泉の素。
海を眺めながら入る露天風呂が最高なので、
お風呂好きな方は是非本物へ。

商品を買うだけでもまったく問題ないので、ぜひ気軽に立ち寄って欲しい。泊まらないけどもう少しお布施したい場合は、日帰り入浴もできる。
ちなみにカエールちゃんが犬吠埼温泉郷のPR大使をしており、温泉に行く途中の廊下にポスターも飾ってある(まだあるはず)

また、夕食と、朝食のバイキングが豪華で最高なので、泊まる方は是非ご飯付きで……。

食の柏木、癒やし(温泉)の桜庭、輝さん(というかドラスタ)は星要素での選出なのかなと個人的に思っている(犬吠埼は星が綺麗に見えるので)


風のアトリエ【Altessimo】

入り口で出迎えてくるAltessimoのお二人。

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が休み)
営業時間:11:00~18:00 [ランチ]11:30~15:00
※コラボ商品の販売はランチのみ
支払い:現金のみ
最寄り駅:外川駅(とかわ)

外川駅から徒歩15分のところにあるレストラン。
建物の外観からして雰囲気がよく、澄んだ空気と落ち着いた雰囲気がAltessimoにぴったり。ドアを開け店内へ入ると、脳内で勝手に「The 1st Movement ~未来のための二重奏~」が流れだす。そんな気持ちのいい景色が窓全面に広がる中、Altessimoの二人が出迎えてくれた。他のPさんの脳内で流れた曲も教えて欲しい。多分「Infinite Octave!」もめちゃくちゃ合う。

また、店内にはグランドピアノがあり、その横にヴァイオリンが置かれていた。以前訪問した際にヴァイオリンはなかったと思ったのでお店の方に聞いてみたところ、なんとコラボするにあたりヴァイオリンをご用意してくださったそうだ。ヴァイオリンをご用意……。なんということでしょう。
そして、ピアノの上にはお水、ヴァイオリンの横にはハンドクリームも添えられている。一般のお客さんには分からないが、Pであれば理解できるディスプレイに感動してしまった。

ピアノの隣に置かれたヴァイオリン
~お水とハンドクリームを添えて~

デザート付きコラボランチ「Duo de poisson」~デュオドポワソン 魚料理の二重奏~」の購入でカードが1枚もらえる。

店内から見える景色がとても綺麗。外にはヤギさんがいる。

また、風のアトリエには犬吠駅からも行けるのだが、かなりの坂道になるので外川駅から行くことをおすすめする(外川からもそこそこの坂道ではあるが、犬吠駅から行くよりかは体感緩やかだと思う)
風のアトリエのすぐ隣にある「地球の丸く見える丘展望館」も銚子の観光スポットなので、時間があったら立ち寄って欲しい。330度水平線はすごいぞ。一日乗車券の裏に入館料の割引券もついている。


犬吠テラステラス【W】

フォトスポットで一緒にポーズをとるWのお二人。

定休日:年中無休(店舗により異なる)
※コラボ商品を販売するベーカリーズキッチンohanaは火曜日定休
営業時間:10:00~18:00(冬季17:00)
支払い:現金のみ
最寄り駅:犬吠駅(徒歩7分)

犬吠駅から徒歩約7分、犬吠埼灯台のすぐ横にある商業施設。
2018年オープンの比較的新しい施設で、かわいいフォトスポットやハンモックベンチなど映えスポットがたくさんある。そんな映えスポットの一つであるミニ犬吠埼灯台のオブジェの横でWが元気にお仕事をしている。
2階にはお土産屋さんもあり、銚子や千葉のお土産がずらりと並んでいる。

施設内の1階にあるパン屋さん「ベーカリーズキッチンohana」で、コラボ商品のWクリームパンやマリトッツォを買うとカードが1枚もらえる。

Wクリームパンは2つがちゃんとくっついている「双子パン」
めちゃくちゃ美味しかった。

また他のPさんも言っていたが「テラステラス」の名前が二重だから
「”W”で照らす」と掛かっているのだ。
いや本当にがっつり一つのお仕事をありがとうございます。

入り口のポスター

【8/6追記】
なんと8/1より新コラボ商品が登場!
こちらもお見逃しなく!


榊原豆腐店【神速一魂】

店内左上の冷蔵庫の上でお仕事を頑張る
小さな神速一魂のお二人。

定休日:日曜日
営業時間:9:00~18:00
支払い:現金のみ
最寄り駅:外川駅(徒歩5分)

外川駅から徒歩5分のところにある老舗のお豆腐屋さん。なんと109年の歴史があるとのこと。建物の上に「フ」の字が10個書かれていたり、お店の前にくったりしている看板クマさんがいて面白い。

コラボ商品の豆乳プリン購入でカードが1枚もらえる。
豆乳プリンは普通に販売している商品なので、注文の際は必ず「SideMコラボの豆乳プリンください」と伝えよう。

豆乳プリンの見た目はかなり大きいが、非常にあっさりしているため秒で食べられるし吸える。きな粉の吸い込み、撒き散らしには要注意。
お店の前にベンチもあり、その場で食べることもできるが持ち帰ることも可能な模様(多分要冷蔵のはずなので、長時間の持ち運びはあまりおすすめしない)


看板クマさんと美味しい豆乳プリン。

ちなみに外川には地域猫がたくさんいるので、猫ちゃん好きのPさんは是非散策してみて欲しい。

Hennery Farm【C.FIRST】

商品棚の上でお仕事を頑張る、小さなC.FIRSTのみなさん。

定休日:日曜日、月曜日
営業時間:10:00~16:00
支払い:現金のみ
最寄り駅:笠上黒生駅(徒歩8分程度)

笠上黒生駅から徒歩8分。
独自ブランドの「アフロコーン」や「アフロきゃべつ」を生産・販売する農家Hennery Farm(へネリーファーム)さんの商品を販売しているお店。
銚子PR大作戦!開始と同じ7月2日にオープンしたばかりなので看板等がまだない模様。

お店の外観
笠上黒生駅から歩いてお店を通り過ぎて振り返った図。
鳥居の手前がお店。

コラボ商品の「キャベチ」「カリッとアフロコーン」「アフロきゃべつ餃子(冷凍商品)」の購入でカードが1枚もらえる。

コラボ発表の際、少し話題(?)になったC.FIRST in キャベツ畑のポスターだが、こちらはオーナーさん自らデザインをされたものだと店員の方が教えてくださった。
また、このあとに紹介する「315プロ銚子支部」の中に掲示してあるへネリーファームさんのメッセージがとても熱いので紹介したい。

規格に当てはまらないというのは、見方を変えればそれはその野菜の個性である。食べられる部分はあるのだから捨てずに活かすことだってできる。そんな思いから生まれたのが、きっとキャベチとカリッとアフロコーンなのだろう。

自分では短所だと思っていたところが、見る人や方法を変えれば長所になる。これってアイドル(とアイドルのプロデュース)にすごく似てるんじゃないかなと、感慨深い気持ちになってしまった。
みんな個性があってみんな素晴らしいんだよ……(大好きな一文)

銚子の春キャベツは本当に美味しいので時期が来たら是非本物を食べてもらいたい。今年の夏はアフロコーンも本物を食べてみたいと目論んでいる…。


コラボ先の紹介は以上となるが、銚子PR大作戦!開催に際し、犬吠駅に爆誕した「315プロダクション銚子支部」も紹介をしたい。

315プロダクション銚子支部(犬吠駅2階)

この扉、見覚えありませんか?

315プロダクション銚子支部
場所:犬吠駅 2階
入場:お仕事視察セット購入者のみ入場可
入場する前に後方の売店の店員さんにお仕事視察セットの一日乗車券(弧廻手形)を見せてから入る。
営業時間:10:00~17:00

犬吠駅の2階に突如誕生した「315プロ銚子支部」
扉がものすごく事務所の扉で感動してしまった。この扉を自分の手で開けられる日が来るとは…。

全体図

銚子支部の中には、電車の中吊りとしても使われているポスター(左)や、恐らく日曜日がお休みのお店のポスター(右)が貼られている他、銚子電鉄の歴代のヘッドマークや、フォトスポット、メッセージボードなどが用意されている。

中に人がいると自然と「お疲れ様です」と挨拶してしまうのも、事務所感があってとても楽しかった。

また、銚子電鉄の竹本社長が書かれた「最高!!」の題字も最高である。
銚子支部だから「再興!!」でも面白かったような……などと考えてしまったのは、すっかり銚子電鉄のオタクになってしまった証拠だろう……。

本物の315プロは社長室には「最高!!」が置いてある

フォトスポットにはアイドルのパネルもあり、自由に動かして撮影ができる。お手持ちのぬいちゃんとかでも楽しめる。

ちょっと戦隊モノっぽい。背景は屏風ヶ浦。


まとめ

最後に、Pが銚子に行ったら立ち寄った方がいいスポットを銚子電鉄コラボの内容も含めて箇条書きで紹介したい。

【銚子電鉄】
・仲ノ町駅(コラボグッズ、お仕事視察セットの販売)
・海鹿島駅(Jupiterの等身大パネル設置)
・西海鹿島駅→海鹿島駅間(冬馬車内アナウンス※電車によって流れない場合有り)
・犬吠駅(お仕事視察セットの販売、315プロ銚子支部)

【銚子PR大作戦!vol.1コラボ先】
・犬吠埼ホテル(犬吠駅)
・犬吠テラステラス(犬吠駅)
・榊原豆腐店(外川駅)
・風のアトリエ(外川駅)
・Hennery Farm(笠上黒生駅)

カードを全種集めた場合は、仲ノ町駅、または犬吠駅で缶バッジの交換をお忘れなく(後日交換も可)
また、今後の開催されるお仕事視察を全弾コンプすると「全期コンプリート特典」なるものもあるようなので、一日乗車券(弧廻手形)は大切に取っておこう。


銚子は今、315プロの世界線と我々が生きている世界線が一番混ざり合った不思議なスポットになっている。

少し遠く、行くのを躊躇してしまう人もいるかもしれないが、この体験ができる今、是非アイドルたちの活躍を見に銚子へお仕事視察に行って欲しい。


▼銚子電鉄内でのコラボはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?