見出し画像

お家で手軽に作る経口補水液パウダー 煮沸不要!携行できる!(Part-01)

皆さま、こんにちは。
経口補水液の作り方の動画を作りましたので、ご紹介させてください。

作り方

まず、食塩+砂糖+クエン酸を配合したパウダーを作ります。
水400mlに、パウダー小さじ1で、経口補水液の出来上がりです。

使用方法

この分量は、500ml水筒にて、パウダーを振り混ぜるのに丁度良い分量です。
(500mlの水に溶かしても問題ありません。)

メリット

パウダーをケースに入れて持ち歩けば、軽くてすみます。
また、水が手に入る場所で都度、経口補水液を作ることができます。

市販品との違い

市販の経口補水液は脱水症状の方向けですが、
こちらは、脱水症状を予防する観点での配合となります。

配合の考え方

①水分補給がしたくなることが第一。
汗と同程度の塩分濃度であること。
糖分は、基本ゼロ。食事で賄うことを前提としています。
しかしながら①の観点から、おいしく飲める配合としました。
(市販品は、脱水症状の方が対象のため、吸収効率の観点からブドウ糖を配合してあります。砂糖ではありません。)

動画

参考

https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/sympo/20170521.pdf
https://www.os-1.jp/products/evidence/
https://www.os-1.jp/products/evidence/02/

追記

夏が終わりそうですので、パートに分けましたが、Part1のみで「作り方、配合の考え方、根拠」は分かる様になっています。

Part2は実際の配合実験です。
こちらも、アップした際には、ご視聴よろしくお願いします。

なぜ、この配合となったのか、その結果の濃度はどのくらいなのか?を示すつもりです。


では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?