見出し画像

絵心が無いので、猫の写真をトレースしてみた。

皆さま、こんにちは。

以前、ごるちきさんから教えてもらった、「ラクガキマスター(寄藤文平氏著)」を購入して最近、絵心を養っているところです。

この本を読んでみて、なるほど~うんうん、勉強になります。と…分かったような気分になるのですが、絵って描かないと絵心は会得できないものなのですね・・・

うちの上の子は絵が上手なんです。
なので、尋ねてみました。

私「どうすれば、絵がうまくなるの?」
子「描くことだね」

私「何を描けば上手くなるの?」
子「好きなものなら、なんでもいいんだよ。」

私「・・・描きたいけど、何を描きたいのか思い浮かばない。」
子「とりあえず、目に留まったものを200枚も描けば、なんとなく上達するよ。」
私「200枚…」

そんなやり取りを経て、今、この本に描かれているイラスト(ラクガキ?)を真似て絵心を養っているところなのです。

なかなか絵心が身につかないのですが、
最終的には、
①絵心が身につく
→②絵がうまくなる
→③その絵をデジタルで描く技術を会得する
④みんなのフォトギャラリーにアップする
⑤皆さまに使っていただいて、「うん、うん。よく頑張ったよね。自分。」と自己満足に浸る。

ということを目指しているのですが、

「②絵がうまくなる」→「③デジタルで描く技術会得」って、
電池でいえば直列つなぎじゃなくて、並列でもいいんじゃないの?というか並列のほうがいいんじゃないの?

という考えのもと、illustratorの使い方も勉強していたのですが、いやはや難しくって…
・・・いや、まだ挫折と決まったわけではないのですよ・・・ほんと…

でも、本当にみんなillustratorで、描いているのか?
と疑問に思ったものですから、他にアプリがあるのか検索してみたのです。
検索ワードは、お絵かきだったかしら?

そうしたら、ibisPaintXというフリーアプリが、人気なようなので、スマートフォンにインストールしてみたのです。

で、操作してみて感じたのが、このアプリ…illustratorよりも、photoshopの方に近いんじゃないの?ってこと。

イラストを描きたければソフト名の通りにillustratorを用いるのじゃないのか?とも思ったのですが、現状 illustratorが使えないんじゃ仕方がない…

まあ、いろんなアプリを試して、自分の用途に適したものを見つけるのもよかろうと、何はともあれ一枚描いてみることにしました。

でも、絵心が無いんだった。…忘れてた…

それではと、うちの猫の写真から輪郭をトレースして、描いたのが、表紙絵です。

我ながら、意外といけてる!と思い投稿することにしました。
みんなのフォトギャラリーにもアップしとこっと♪


でも…トレースしたものに着色しただけだから、絵は絵でも、これって塗り絵なんじゃないのか?
いやいや、塗り絵でも絵という文字が入るくらいだから絵でしょう?
という葛藤はありました。

でもですねー
この塗り絵、思わぬ副次的効果がありましてね…

実は、家の犬猫が可愛くって、ずっと写真を投稿したかったんです。
でも、プライバシーの観点から、背景は消したい。
消せないこともないけど、モザイク処理するだけってのも実が無い。切ない。
しかも、モザイクかけた背景に犬猫が居ても、なんだか可愛く見えない写真になる。
といった、悩みがあったのです。

そう、副次的効果とは、犬猫の可愛いイメージを残しつつ投稿することが出来る!ということなんです。
まあ、可愛いイメージが残せるかどうかは、描き手によると思うので、今のところは運次第ではあるのですけどね。

私は、「コツのおすそわけ」をテーマにしているので、

「親父から始めるお絵描き」
「おっさんでも出来る! ibisPaint」

なんて、投稿できる日が来るといいなー

なんか、自分を鼓舞するメッセージみたいになってしまいました。

みんなのフォトギャラリーでは、下のワードで検索をかけてみてください。

2020年夢中の旅
夢中の旅

おとぼけ
どうかしたかニャ

(同日夜、追記)
猫の💭の言葉、「他の言葉にして!」というご希望があれば、コメントください。
手隙の時間を見つけて、フォトギャラリーにアップさせていただきます。


では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?