古事記の学び合いに参加して

今日お会いした皆様。

今日はありがとうございました。
なんだかとても居心地良く、初対面であんな話をしてしまい驚かせてしまいましたでしょうか。
お話しても大丈夫という安心がそこにありました。聞いてくださってありがとうございました。皆様のお話もそれぞれ、すごく考えるところがいっぱいあり素晴らしかったです。

今日ここに辿り着いた経緯を書きますね。

ここ3年くらいお休みしてるのだけれど、その前10年とちょっと、フラをやってました。
そこですごくお世話になってる大好きな友達が紹介してくれたのが、星読みのうさうさちゃんです。星読みをしてもらうようになってから気づけば10年以上。
古事記の勉強のことは実際に彼女から聞いたり、彼女のスタンドFMで聞いて気になっていました。 
話が横道にそれますが、スタンドFMってすごくいいですよね。声ってすごいです。うさうさちゃんのもたかちゃんのも。

たかちゃんのことはスタエフで知って、なんだかすごいぞってパワーをとっても感じました。赤裸々にお話しする姿がかっこいいし、何かを伝えるために一生懸命なところすごくいいなあって思ったんです。
会ってみたいなって思って、ますます「古事記の会」気になって、うさうさちゃんに東京なら対面の会もあるよって聞いて、今日初めて参加させていただいた、というわけです。

実は私、高校の時、古文大好きで。
なぜか古典って嫌いとか苦手な人が多くて、お陰でその科目成績よかったです。笑   変わってるね〜って言われてました。あ。詳しいわけじゃないです。響とか言い回しとかそういうのが心地よかったんです。

神話も大好きで、日本だけじゃなく、ギリシャ神話とかハワイの神話も好きなんです。なんでなんだろう。ちなみに歴史好きとかでは全然ないんです。

今日、初参加した感想です。
「すごいなあ、なんだこの会。。。全然古事記のこと学ばなかったけど。。笑 すごい楽しかったなあ」
何がすごいってむっちゃプライベートなことなのに、安心して「聞いて聞いて」て言える場っていうのががまずすごい。。
これってありそうで実生活ではなかなかないです。人の話を聞いて、自分の話をして、聞いてもらって、さらにそこに、先生からの、物事の捉え方、考え方、日常を送るうえでのヒントが。

私圧倒されました。最近、本当に自分を大事にしようと思っていて、前からしてたつもりだったけど、まやかしだったって気づいたところなのです。
あと、「ジャッジをしない」もモットーにしています。
みなさんが自分や家族のことを深く落ち着いて考えてるのをみて、すごいなあって思ったんです。

最近までなんでも「効率良く最短で手に入れたい」と思っていたのですが、時間かかることもあるよ、ゆっくりいこーって自分に言いながら、家族とも自分相手も、ちゃんと向き合おうとしてる日々です。
自分を大事にするっていうのはじっくりと自分を見ることかなあ。

今のお仕事が週に4回で不定期なので、都合つけて今後も参加したいなと思っています。11月のお休み予定は明日確認と交渉してみます。

最後になりましたが、他の趣味、好きなこととかもお話しさせてください。
①DIY大好き  壁塗ったり簡単なもの作ったり。インテリアも好き
②グリーン全般 コロナでこちらに目覚めました。
③映画 ジャンルあまりこだわらず。。ちなみに今日も帰り映画行きました。
④料理 (もちろんやりたくない時もありますけど基本は食べるの好きなので作るのも好き)
⑤ラン。(たまに5キロとか10キロの小さい大会に出るの好き)

今後もどうぞよろしくお願いします。
呼び名ですが「実はチャンんづけで呼ばれるのが好きです。(言っちゃった)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?