見出し画像

道東の香り

久々になってしまいました。
3月-6月が妙に忙しく、今月(7月)になって結構時間ができました。
今月、北海道の道東を訪れました。
西興部村というところのフェスへ出演するために行ったのですが、
新千歳空港よりも東に行ったのは初めてでした。
「映像で観たことのある自然の感じ」は実際に行くとどういう感じなのだろうという答え合わせをするのを楽しむ癖があります。
旭川までは千歳のあたりとあまり変わらない感じがしたけれど、旭川を越えた途端に、「人の住む場所ではない」感があたりを漂っていました。これは獣の存在感というか、植物たち一つ一つのもっているエネルギー感というか。

西興部村で滞在した宿泊施設や近隣の方は狩りをする方々で、熊の骨がオブジェとしてがおいてあったのですが、「骨の髄の香りがしばらく経っても抜けないんだよ」と香りを嗅がせてもらいました。これぞ獣の香り、うちの猫の匂いを100倍に濃縮した香りがしました。「ああこれが熊の匂いなのだな」というのが分かると、風向きによって、ふとこの香りが漂ってくるような気がします。ああ、近くの森のどこかにいらっしゃるのだな、と。逆に熊はこうやって人間の匂いを感じ取っているんだろうなと想像します。建物の玄関から夜の森を眺めてみる。真っ暗で何も見えないけれど、何かは確実にいる。鹿の鳴き声はする。耳を澄まして、目を凝らして、匂いも研ぎ澄ませてみる。熊を観ることはなかったけれど、その時間がなんだかとても深い体験でした。
=============
ぽかんと整体の予定

■8月6日(日) 世田谷の洒落た硴屋、アリクの2階の一室にて。

      11時〜20時の間 空いています。どうぞ。

■8月26日(土) 東池袋の洒落たカフェ、カクルルの一室にて

      15:30-18時の間、19-20時で案内できます。

■8月27日(日) 水道橋の名店カレー屋さん、ムンド富士子の休業日に

      12時〜19時の間 空いています。どうぞ。

■9月1日(金)  用賀のホリスティックなカフェ Tree of lifeにて

       13-17時の間、18-20時の間で案内できます。 

                     https://pokanto.reisaburo.info/                                               
==================

8月〜のライヴ予定

8月8日(火) 冬にわかれて@緑光憩音楽祭(青山の能楽堂)
         高井息吹さんとともに。

8月10日(木) 滞空時間@緑光憩音楽祭(青山の能楽堂)
         朝崎郁恵さんとともに。

8月12日(土) 滞空時間@葉山 海の家OASIS
       海辺での演奏。暑いけど気持ち良いよ。

8月18日(金) ソロ弾き語り@沖縄 Reef knot coffee (*SOLD OUT)
                       宜野湾市の素敵すぎるカフェにて。

8月19日(土) ソロ弾き語り@沖縄 本と商い、ある日
        浜比嘉島の素敵な本屋さんにて。

8月25日(金) 滞空時間@愛知県 橋の下盆踊り
                            フェス

9月3日(日) 冬にわかれて@愛媛県今治 
       レコード発売記念。眞鍋造機本社ビル1階。
www.reisaburo.info
===========================
あだち麗三郎 5枚目のアルバム
【アナログ盤発売】『風のうたが聴こえるかい? 2021』
超豪華、LP2枚組!!限定生産品残り300枚。
オフィシャルstoresにて発売中!https://magicaldoughnut.stores.jp/
Listen→
http://ultravybe.lnk.to/kazenouta2021
(サブスクで再生してもらうだけでアーティストに収入になります。)
https://magicaldoughnut.stores.jp/
にてグッヅの販売もしております。
お返事はこちらまで。
adcr3o@gmail.com
=====================


.+゜*。:゜+*☆○o。サポートいただけると励みになります。o○☆* +゜:。*゜+