見出し画像

地球にはかなわない

 この間とある人が言っていた 「地球にはかなわないんだから、味方につける方法を知るしかない。」 という言葉がとても印象深く残っています。

 最近、音の悟りを開いてから、ドラムセットの皮を一つずつ本皮に変更していっている。 もう戻れないところまで来てしまっている。 今までのプラスティックの音色がおもちゃにしかきこえない。 じゃあなぜ今までそうしなかったのかというと、 本皮は値段が高いというのもあるし、雨の日にはたるんでしまって、コントロールできないのだ。  

現在、ドラムセットで本皮を貼っている人、ほとんどいない。 ドラマーの95%以上は本皮で演奏したことなんてないんじゃないかな。 (あ、パスカルズのドラムの方は本皮だった気がする。めっちゃ良い音だったな。。)

 プラスチックヘッドは音は出ているんだけど、勢いとか纏っている何かが音に乗らない。 で、こっちがコントロールしていかなければいけない、という気持ちになる。 「能動的にこれを使って、どうにかしていく」という思考。  

一方、本皮は、たるんだらどうしようもない。 「受動的にならざるを得ない。」と言うとマイナス要素に思えるが、 音楽とは、意図がなく、受動的になった時に一番クリアにきこえるから。 音楽の本質に近い気がしている。 

そもそも、雨の日にもクリアな音色を求める考え方自体がおかしいのではないか。 マラソンが得意な人に卓球やらせるようなものか笑。 そうすると無理が生じて、ストレスが生じてくる。  

自然農法の福岡正信氏の、 「人間の過ちは、農業を初め、自然をコントロールしようとしたところにある。」 と言う言葉を読んだときにハッとしたの思い出した。

 地球にはかなわない。

 極論すぎるなと思って控えていたけれど、コロナのおかげで「もう本気で好きなものに振り切ってみよう」となれたのだ。 そういう意味で本皮のドラムは心地よいです。 演奏からそういう心持ちというか姿勢も伝わったら良いし、 逆に背水の陣で、そういったの己のテレパシー能力のさらなる発達に期待もしています。 

============== 新シングル&7インチレコード 『HARD・OFF愛のテーマ/Pipeline』 こちらで発売中!!

  https://magicaldoughnut.stores.jp/

デジタルでも購入できます。 視聴はこちらから! https://reisaburoadachi.bandcamp.com/ 

 この機会にぜひどうぞ!! 

 =========================== 

 ライヴ&配信予定 なし。 

 シライミュージックさんにて、 期間限定!!

『からだとおんがくのレッスン』オンラインにて講師をやっております。 金曜と日曜の中で好きな時間を選んでいただいて、個人レッスンという形になります。 音楽のアレンジや、演奏の上達法、音楽に興味ない方も、からだのレッスン受けたい方も! https://www.shiraimusic.com/onlinelesson/adarei-karada-to-ongaku/ 

 ================ 

 よかったらサポートお願いします。

  https://magicaldoughnut.stores.jp/ にてグッヅの販売もしております。 

お返事はこちらまで。 adcr3o@gmail.com 

 ===================== 

こちら再生いただくだけでも、励みになります。 あだち麗三郎集大成4th アルバム『アルビレオ』。

 Apple Music https://music.apple.com/jp/artist/%E3%81%82%E3%81%A0%E3%81%A1%E9%BA%97%E4%B8%89%E9%83%8E/731892793 

 Spotify

  https://open.spotify.com/artist/03lyogJ68lBASFzxRFVXuc ================================= .+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+ http://www.reisaburo.info ===================================== 

.+゜*。:゜+*☆○o。サポートいただけると励みになります。o○☆* +゜:。*゜+