20年ぶりの人と会う


.+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+

おはよう♪
あだち麗三郎です♪


数年前に、偶然SNSでぼくを見つけた高校の同級生がいて、
彼から同窓会的な飲み会をやるから、と誘われたのだ。


ぼくは高校時代の友人知人なんて全く交流がないし、
大学時代の友人知人でさえ、2,3人くらいだ。
だから、高校時代の人に会うのはまさに20年ぶりだ。

純粋にどんな人間になっているのかという興味がすごくあって、
とても楽しみであった。
ちなみに高校は男子校です。

11月の金曜の夜。
新宿の歌舞伎町にある普通の居酒屋に向かったのだ。
不思議な緊張感があった。

なんせ、20年ぶりだ。
仲が良かった人とはいえ、今どんな感じなのか全く分からない。

案内されたテーブルには変わらない顔ぶれがいて、
いま何をしているのか、という話とともに、
あのときこんなことがあったよね、という話に終始笑いが止まらなかった。
20年前の記憶というのは、意外と出てくるもので、
ずーっと開けなかった埃まみれの引出しを開けて出てきたものに懐かしさを感じていた。

もちろんだが、全員スーツを着ていた。
銀行員、証券マン2人、ITの人、鉄鋼会社の人、会計士とミュージシャンのぼく。
みんな僕以上に激しく遊んでいるような人たちだったのに不思議なものだ。

高校時代に音楽の授業の発表で披露した自作曲があって、
ぼくが音楽の喜びに目覚めてしまった瞬間なんだけど、
あのときのことを皆覚えていて、
「ぼくはあのときの感動をずっと追い続けてるんだよ」と言った。

2次会で、いじめっ子的な立場のSくんが、いじめられっ子的な立場のMくんのスーツがかっこいいから、
とサイズの小さいMくんのスーツを無理矢理着ようとして遊んでいた時に、
これはまさに卒業式の次の日と同じじゃないかと思ったのだ。

3次会で行ったカラオケで、カラオケ好きだった奴が、昔と同じ曲を歌っていて何も変わっていないことにひどく感動した。これこそが人々のためのうた、つまりフォークソングだと思ったのだ。

20年の歳月などなかったかのようにバカな遊びをしていて、
自分がどんな境遇にいても、こんな風に遊べる友人がいるんだな、と思ったんだ。

帰り道、快速急行に乗ってしまって、一駅乗り過ごし、
歩いて川を渡って帰るときに急に涙が出てきた。

みんな役職もあって、年収もあってさ、
ぼくは一人あの時の感動と喜びを追い求めているのは本当にバカみたいだなと思ったし。

けど、自分がどんなダメなやつになっても、
この人たちは変わらず何も気にせず遊んでくれる。
こんなに安心なことはない。


橋の上で歩きながら声を出して泣いた。嬉しかったんだと思う。
ずっと気付かなかったお腹のどこかが緩んだ気がした。

バイバイ♪
今日もよい日を♪


====================

====================

あだち麗三郎まつりvol.3 決定!!!!!

2020年1/16(木) 渋谷WWWにて!!

プロデューサー、ドラム、サックス、シンガソングライター、録音エンジニア、身体研究家、湧き水収集家と多岐に渡る活動のあだち麗三郎による、『あだち麗三郎まつりvol.3』が自身の4thアルバム『アルビレオ』リリースツアー東京編として開催決定!!

"あだち麗三郎と美味しい水"、"カタオモロ"、"のろしレコードと悪魔のいけにえ"の三組が出演!
過去には、「片想い」「HeiTanaka」「冬にわかれて」「GUIRO」と出演した異種混合エネルギー空間。

今回の出演者は、2019発売アルバム『OOPTH』が大好評の、SSWグループ、のろしレコード(折坂悠太、松井文、夜久一)のバンド形態、「のろしレコードと悪魔のいけにえ」。
・沖縄県宜野湾市在住のバンド「カタオモロ」なんですが、2019年発売の「ちむタワ~」はスマッシュヒットを飛ばしました。
バンド「片想い」のコピーバンドだそうですが、実情は謎に包まれていますし、過去のライヴではライヴ中にメンバーが亡くなったり生き返ったりしているようです。
・そして、2019年集大成的4thアルバム『アルビレオ』を発売、書籍『野良犬たちは皆おどる』も発売し、さらに文化活動の幅を広げている「あだち麗三郎と美味しい水」
笑いあり、涙ありの祝祭になること間違いなし。

https://www-shibuya.jp/schedule/011862.php

============================


あだち麗三郎集大成4th アルバム『アルビレオ』2019年7月に発売しました。
https://magicaldoughnut.stores.jp/

Apple Music

https://music.apple.com/jp/artist/%E3%81%82%E3%81%A0%E3%81%A1%E9%BA%97%E4%B8%89%E9%83%8E/731892793


Spotify

https://open.spotify.com/artist/03lyogJ68lBASFzxRFVXuc

=================================

メルマガの内容をNoteでもUPはじめました。
https://note.mu/reisaburo/

ぜひNoteでフォローお願いします。

=====================

12/8 HeiTanaka@町田しぜんの森保育園
12/11 GUIRO@代官山 晴れたら空に豆まいて
12/15 のろしレコード@代官山 晴れたら空に豆まいて
12/16 のろしレコード@代官山 晴れたら空に豆まいて

12/24 あだち麗三郎と美味しい水/渋谷WWW
12/30 片想い/東日本橋CITANE
1/10 滞空時間@吉祥寺StarPinesCafe
1/11 片想い@鶯谷キネマ倶楽部
1/16 あだち麗三郎まつり@渋谷WWW

.+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+

http://www.reisaburo.info

=============================================================

.+゜*。:゜+*☆○o。サポートいただけると励みになります。o○☆* +゜:。*゜+