LOVEの深度

大友良英さんのNHKFMのジャズ番組をよく聴いているんですが、
先週の特集がルイ・アームストロング特集だったんですよね。

まあ、誰でも知っている名前ですし、
みんな曲を知っているので特にそれについては語らないのですが、
改めて聴いて音から感じたものは、
胸のあたりのLOVEの波長というか波動というものが凄まじい人だったんだな、と思います。
それ故の孤独感も計り知れないものだっただろうと推測されます。

そして、亡くなる前の年に録ったという、
What a Wonderful Worldのリメイクの歌い始める前に、
本人の前説があったのですが、
「そんなこと歌ってても世界が一向に良くならないじゃないか、
と若いやつらに言われるんだけど、そういうことじゃないんだよ、
LOVE is the secretなんだよ」
というフレーズに胸をうたれました。

昔だったら、「ふーん」と思っただけだろうけれど、
「Love is the answer」でもなく「All you need is love」でもなく、
「Love is the secret」といったところに彼の感じていたloveという抽象的概念への深度を理解することができました。

その「Loveで繋がっている」、言葉でいうと本当にシンプル過ぎて、
ある意味何も理解ない感じになってしまいますが、
空気中に張り巡らされたwebのようなもので動物たちがコミュニケーションをとったりしているという仮説があるというのを最近知ったり(時代とかのムーブメントというのもこういったことだと解釈しているのですが)、そういう未知の深度があるということ。

秘儀とか言われるものは、そういうことなんだなとも思っています。

=========
AVE/Corner Printingさんのサイトにて、
湧き水についてのコラムの連載が始まりました。
第一回はこちらから読めます。
https://ave-cornerprinting.com/reisaburo-adachi-06102021/

===========================
・滞空時間”Majo”6/23発売。
・Makino Masaya "グッバイ"4/26発売。
・片想い シングルB面集"B my baby" 発売されました!
・冬にわかれて2nd アルバム"タンデム"発売されました!
・折坂悠太 シングル"朝顔" 3/10発売!
・冬にわかれて 伊那公演DVD 好評発売中!
https://sahoterao.thebase.in/items/37781179

========================

[あだち麗三郎と美味しい水 NEW single & 7"レコード]

"Black Market"
7インチレコード 大好評につき残数減ってきています。
お早めに購入どうぞ。


《Listen Here↓》

https://t.co/ohePl9Bt4p?amp=1


《7インチ、高音質音源購入はこちらで》
https://magicaldoughnut.stores.jp

=======================


【ライヴ&配信予定】

7/19 片想い&冬にわかれて@渋谷www
7/24 滞空時間@愛知橋の下盆踊りンピック
7/31 冬にわかれて@京都
8/7 冬にわかれて@福島

===============================

期間限定!!『からだとおんがくのレッスン』オンラインにて講師をやっております。
金曜と日曜の中で好きな時間を選んでいただいて、個人レッスンという形になります。
音楽のアレンジや、演奏の上達法、音楽に興味ない方も、からだのレッスン受けたい方も!

https://www.shiraimusic.com/onlinelesson/adarei-karada-to-ongaku/


=========================

.+゜*。:゜+*☆○o。サポートいただけると励みになります。o○☆* +゜:。*゜+