10月の香港で思ったこと


.+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+

おはよう♪
あだち麗三郎です♪


デモ真っ盛りの10月の香港に行くことになったのにはいろんな事情があるにはあるんだが、
単純に言うと航空券が安かったからだ。
今でも激安だと思います。興味がある方は行かれたらいかがでしょう。

10月の初頭に、嫁と訪れた訳なんですが、
到着した日がちょうどデモで若者が胸に銃弾を撃たれた次の日でした。


早朝着の便で香港に着いたのですが、街は至って普通。
屋台で朝ご飯食べている老人がいるし、サラリーマンやOLがスピーディに歩いているし、子供たちも通学していて、あれこれがあのニュースで見た危険な香港か??と拍子抜でした。


「危ない香港に行くなんて馬鹿げている」のか。

これはずっと不思議だったんですけれど、

アメリカに住んでいた子供の頃に、
アメリカなんてみんな銃を持っていて、乱射する人がいて、訴訟社会で、
警官が乱暴で、犯罪率が高くて。。
よくそんな危ない国に住むなあと言われてました。


当時アメリカで一番犯罪率の高い街アトランタの、
通っていた小学校の先生が、

君のおじいさんやおばあさんは日本に住んでいるの?!

あんな、原子力発電所が山のようにあって、
近々必ず大地震が起きることが確定している、
あんな危ない国に住んでいるなんてクレイジーだ!!
と驚かれました。311の遙か前の話です。


どこにいたって危ないんですよね。
日本の人は自国が安心だと思いすぎているところがあると思っています。


せっかくなので屋台で朝ご飯を食べたけれど、街はいたって普通、出てきたシュウマイの味は美味しい。
外れの村に美味しい点心のレストランがあるというので訪れたらそこは全く以てのどかでした。
現地の美味しい湧水で入れたお茶が美味しかったな。


けれども、街を散策して目を凝らしていくとデモの形跡がみえてきたのでした。
(後編へつづく)

バイバイ♪
今日もよい日を♪


====================

====================

あだち麗三郎まつりvol.3 決定!!!!!

2020年1/16(木) 渋谷WWWにて!!

プロデューサー、ドラム、サックス、シンガソングライター、録音エンジニア、身体研究家、湧き水収集家と多岐に渡る活動のあだち麗三郎による、『あだち麗三郎まつりvol.3』が自身の4thアルバム『アルビレオ』リリースツアー東京編として開催決定!!

"あだち麗三郎と美味しい水"、"カタオモロ"、"のろしレコードと悪魔のいけにえ"の三組が出演!
過去には、「片想い」「HeiTanaka」「冬にわかれて」「GUIRO」と出演した異種混合エネルギー空間。

今回の出演者は、2019発売アルバム『OOPTH』が大好評の、SSWグループ、のろしレコード(折坂悠太、松井文、夜久一)のバンド形態、「のろしレコードと悪魔のいけにえ」。
・沖縄県宜野湾市在住のバンド「カタオモロ」なんですが、2019年発売の「ちむタワ~」はスマッシュヒットを飛ばしました。
バンド「片想い」のコピーバンドだそうですが、実情は謎に包まれていますし、過去のライヴではライヴ中にメンバーが亡くなったり生き返ったりしているようです。
・そして、2019年集大成的4thアルバム『アルビレオ』を発売、書籍『野良犬たちは皆おどる』も発売し、さらに文化活動の幅を広げている「あだち麗三郎と美味しい水」
笑いあり、涙ありの祝祭になること間違いなし。

https://www-shibuya.jp/schedule/011862.php

============================


あだち麗三郎集大成4th アルバム『アルビレオ』2019年7月に発売しました。
https://magicaldoughnut.stores.jp/

Apple Music

https://music.apple.com/jp/artist/%E3%81%82%E3%81%A0%E3%81%A1%E9%BA%97%E4%B8%89%E9%83%8E/731892793


Spotify

https://open.spotify.com/artist/03lyogJ68lBASFzxRFVXuc



11/16 片想い@名古屋TOKUZO
11/23 サボテン高水晴菜@吉祥寺Star pines cafe
11/27 あだち麗三郎と美味しい水@渋谷7th floor
11/29 滞空時間@アムリタ食堂
11/30 HeiTanaka@下北沢shelter(昼)
11/30 ???/???(夜)
12/1 片想い@大阪十三GABU
12/2 あだばん@大阪十三 宝湯
12/8 HeiTanaka@町田しぜんの森保育園
12/11 GUIRO@代官山 晴れたら空に豆まいて
12/15 のろしレコード@代官山 晴れたら空に豆まいて
12/16 のろしレコード@代官山 晴れたら空に豆まいて
12/21 あだち麗三郎 弾き語り@札幌 スパイスの穴ムジナ
12/22 片想い@札幌
12/24 ???/???
12/30 ???/???
1/10 滞空時間@吉祥寺StarPinesCafe
1/11 片想い@鶯谷キネマ倶楽部
1/16 あだち麗三郎まつり@渋谷WWW
.+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+

http://www.reisaburo.info

=============================================================

.+゜*。:゜+*☆○o。サポートいただけると励みになります。o○☆* +゜:。*゜+