ボイトレに50万円かけてみてわかったこと。最終回

.+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+

おはよう♪
あだち麗三郎です♪


「ぱぱぱぱ」の録音から3年が経って、「アルビレオ」の録音が始まった。

ボイトレのおかげで、歌は3年前よりは圧倒的に上達しているのだけれど、
上手になればなるほど、さらにそれを上回るものに気付くようになるのだ。

色んな人の細かい技術に感動できるようになり、
それを真似したくなってしまう。
どの楽器をやっていてもその現象は常につきまとう。


録音というのはどこかで自分の理想と現実の折り合いをつけなくてはいけなくて、
チャレンジングな音楽家にとっては録音って時間がかかるものなのです。

『考えごと』という曲のボーカル録音を一人で籠もってやっていたとき、
なかなか思うように歌えず、あまりにも理想と違っていたり、色んな方向性がありすぎて、
途中でつらくなり、録音している公民館の部屋で一人泣きそうになった。
というか、泣いた。

コーラスだけでも、ライン、息の流れ、声の質感、録音の質感、録音後処理の質感。
何時間もかけて理想と思ってた通りにやっても、無情にもその曲には合わなかったりする。

録音したものをボイトレの先生に聴いてもらって、
歌い方のアドヴァイスをもらえたのはとても有益だった。

それをまた試してみて、また聴いてもらって、というのを繰り返していて
これでまた時間がかかった。

マスタリングを終えた後に、やっぱり、、と思って歌い直す、なんてこともした。


結局、タイムリミットのない「録音の終わり」は、自分の声の良さをどうとらえるかでしか終わらないのだ。


どれだけ、マイク乗りが良くなったり、ピッチが気持ちよく合っていたり、
安定して母音が発音できるようになっても、
「自分の歌声」は変わらない。


憧れの「素晴らしい歌声は天性のもの」であって、自分のものではないのだ。

けれど、自分の歌声は自分にしかないもの。
これの良さをどれだけ認識してゆくか。

『アルビレオ』のボーカル録音が終わった月に、ぼくはボイトレの受付の女性に、
「今月でレッスンを終わりにしたい」と伝えた。

まだまだ自分はうたが下手だなと思っているので、
上達する余地はたくさんあるのだけれど、ちょうどいい区切りだった。

先生も「またいつでも迷ったら来てください。一回だけのレッスンも全然やりますからね!」
と明るく送り出してくれた。

4年間ほど通って、約50万円をボイトレに費やした。
最後にわかったことは「自分の声は変わらない」というありきたりなことだった。


レッスンが終わり、ボイトレのビルを出て、
「これからもこの声と共に暮らしていくんだな、こんな経験ができたのもこの声のおかげ。」
「この声に生まれてよかった」と駅への道をほほえみながらゆっくりと歩いていた。


====あとがき===

「ボイトレに50万円かけてみてわかったこと。」読んでいただきありがとうございました。
興味のある方には、どこのスクールか教えますし、
ぼくが教わったテクニックなどを知りたいという方がいましたら、
たまにやっている個人レッスンでもお教えします。
興味ありましたら、こちらまで。

adcr3o@gmail.com

==================


バイバイ♪
今日もよい日を♪


====================

あだち麗三郎集大成4th アルバム『アルビレオ』2019年7月に発売しました。
https://magicaldoughnut.stores.jp/

Apple Music

https://music.apple.com/jp/artist/%E3%81%82%E3%81%A0%E3%81%A1%E9%BA%97%E4%B8%89%E9%83%8E/731892793


Spotify

https://open.spotify.com/artist/03lyogJ68lBASFzxRFVXuc

メルマガの内容をNoteでもUPはじめました。
https://note.mu/reisaburo/

ぜひNoteでフォローお願いします。

11/2 のろしレコード@大阪ganz toitoi
11/3 のろしレコード@京都アバンギルド
11/4 のろしレコード@名古屋ブラジルコーヒー
11/8 GUIRO@仙台enn2nd
11/9 片想い@福岡ROOMS
11/16 片想い@名古屋TOKUZO
11/23 サボテン高水晴菜@吉祥寺Star pines cafe
11/27 あだち麗三郎と美味しい水@渋谷7th floor
11/29 滞空時間@アムリタ食堂
11/30 HeiTanaka@下北沢shelter(昼)
11/30 ???/???(夜)
12/1 片想い@大阪十三GABU
12/2 あだばん@大阪十三 宝湯
.+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+

http://www.reisaburo.info

=============================================================

.+゜*。:゜+*☆○o。サポートいただけると励みになります。o○☆* +゜:。*゜+