うらやましいとは


.+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+

おはよう♪
あだち麗三郎です♪


先日20年ぶりにあった同級生の話をしましたが、
その2週間後に今度は15年ぶりに会う友達がいました。


その友達Tちゃんは、ぼくが出演した前野健太12周年コンサートを観に来ていたんです。
Tちゃんとぼくは同じ大学で、Tちゃんは一個上の学年でした。
Tちゃんは三輪二郎となぜかすごく仲良くて、ぼくと三輪とTちゃん三人でスタジオに入ったり、
Tちゃんのイヴェント(彼はノイズミュージックをやっていたり、灰野敬二さんのマネージャーをしていた笑)に呼んでくれたり、
Tちゃんの家でアングラな音楽を聴きながら朝まで飲んだり、などとよくつるんでいた仲間だった。

終演後に、
彼がぼくを見つけると近づいてきてハグをした。

「ひさしぶり!!」。

「今何やっているの?」と聞くと、とんでもない答えが返ってきた。

「いま、おれ、メルカリって会社のC.E.Oやってるんだ」

「へえ」


薄々、三輪二郎から噂を聞いてはいたが、別世界すぎて何も言葉が続かない。

「どんな生活してんの?」
と聞くと、
「まるで普通じゃないよ。電車とか全く乗らないし」
「なんで?」と聞くと
「リスクが高いから。えん罪とかさ」
と。

そんな彼は、その日ぼくがゲスト出演するのを知らなかったらしく、
(ほぼシークレットゲストだったので)、
ぼくがサックスを吹きながら登場した時に泣いたらしい。

15年前、高円寺の汚いハコで、ぼくら(前野、三輪、あだち、Tちゃん)が集まって演奏してても、3人くらいしかお客さんがいなかった。
それが、いま何百人が目を輝かせながら彼らの音楽を聴いていて、
純粋に登場するだけでうれしくて拍手しているお客さんを見て涙したらしい。

その日の打ち上げで、彼は語った。

「おれも音楽やりたかった。あだちたちが心からうらやましいよ。」

「何言ってんだよ。おれはTちゃんの方がうらやましいよ笑。おれの年収いくらだと思ってるんだ笑」

「お金はマジいくらでもあるんだけど、ああやって慕っていて、感動してくれるお客さんってお金じゃ手に入らないじゃん。」

と遠い目をしていた。

本当にうらやましそうだった。

まあ、言われてみれば、お金があったに越したことはないが、別にぼくはうらやましくない。大事にしたいことを大事にするような方向性で生きていた。もちろんお金でそれを大事にする解決法もたくさんあるからお金は便利なんだけど。

普段あまり「うらやましい」という言葉を使わないようにしているんだけど、ここ10年ほど、それ以前の友達だからポロッと出てしまう。


IT系の社長って、とてもスマートでかっこいい顔のイメージがあるかもしれないけれど、
彼は真逆。東北の元ヤクザの工事現場のおっさんって感じの顔だ。昔から変わらずに不細工だ(ごめん)。

「これが、この顔で、みんなの憧れIT系のC.E.Oか~と笑えてくる。」
いまこの居酒屋で飲んでいる感じ、15年前と同じだ。

またしても、こうしてずっと、「たまに会う」を繰り返してゆける懐かしい友人がいるのはとてもいい。

これぞお金があっても買えないものの一つだ。

人生って流れをつかむかつかまないか、だけじゃなく、つかまずはなさず乗るか、反るか。そんな具合の流れもあるのかもしれないとふと思ったんだ。


バイバイ♪
今日もよい日を♪


====================

あだち麗三郎まつりvol.3

2020年1/16(木) 渋谷WWWにて!!

プロデューサー、ドラム、サックス、シンガソングライター、録音エンジニア、身体研究家、湧き水収集家と多岐に渡る活動のあだち麗三郎による、『あだち麗三郎まつりvol.3』が自身の4thアルバム『アルビレオ』リリースツアー東京編として開催決定!!

"あだち麗三郎と美味しい水"、"カタオモロ"、"のろしレコードと悪魔のいけにえ"の三組が出演!
過去には、「片想い」「HeiTanaka」「冬にわかれて」「GUIRO」と出演した異種混合エネルギー空間。

今回の出演者は、2019発売アルバム『OOPTH』が大好評の、SSWグループ、のろしレコード(折坂悠太、松井文、夜久一)のバンド形態、「のろしレコードと悪魔のいけにえ」。
・そして、2019年集大成的4thアルバム『アルビレオ』を発売、書籍『野良犬たちは皆おどる』も発売し、さらに文化活動の幅を広げている「あだち麗三郎と美味しい水」
笑いあり、涙ありの祝祭になること間違いなし。

https://www-shibuya.jp/schedule/011862.php

============================


あだち麗三郎集大成4th アルバム『アルビレオ』2019年7月に発売しました。
https://magicaldoughnut.stores.jp/

Apple Music

https://music.apple.com/jp/artist/%E3%81%82%E3%81%A0%E3%81%A1%E9%BA%97%E4%B8%89%E9%83%8E/731892793


Spotify

https://open.spotify.com/artist/03lyogJ68lBASFzxRFVXuc

=================================

メルマガの内容をNoteでもUPはじめました。
https://note.mu/reisaburo/

ぜひNoteでフォローお願いします。

=====================


12/24 あだち麗三郎とOECMZ@渋谷WWW
12/30 片想い of the dead@東日本橋CITANE
1/10 滞空時間@吉祥寺StarPinesCafe
1/16 あだち麗三郎まつり@渋谷WWW
2/3 寺尾紗穂@渋谷WWW
2/23 冬にわかれて@京都
2/24 百々和宏とテプエコ@下北沢251
2/27-3/10 劇団はえぎわの番外公演@日本テレビイマジン・スタジオ

.+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+

http://www.reisaburo.info

=============================================================

.+゜*。:゜+*☆○o。サポートいただけると励みになります。o○☆* +゜:。*゜+