知らないことは楽しいことよ。

昨日も山菜を摘みに行き、 お昼ご飯食べたあとにふと ツイッターを見たらすごかったですね。 政治に関心を持つ層が増えるのは良いです。

 というか政治に関心を持つことがかっこ悪いことじゃないムードになるのはとても大事。 それだけで自己肯定感も変わるし、それぞれの自己肯定感が社会システムを変えると思っている。 (でもそれで民主主義が上手く行く訳ではないけれど、まずは。) 

民主主義が成り立つには政治に関心を持つ層がある程度いないと成り立たないそうです。 民主主義を骨抜きにしたければ、教育を怠らせ、政治に関わることに嫌な印象を与えればいいんですよね。

 そのためには教育が一番大事だし、 その方法で、歴史の教育は過去に遡っていくスタイルだと面白いのになと思っています。 自分の親とかそのまた親、そのまた親は、その親は、どんな風に生きてきたのか、 という時系列で繋がる興味の持ち方をしたら面白いと思います。 いきなり縄文土器とか弥生土器とか言うよりも想像しづらいからね。 知らないことは、楽しいことよ。

 全然変わりますが、いまラジオで市川紗椰さんが話しているのを聴きながら書いていますが、 面白い人なんですね。全然知らなかったな。 バルトーク、フィリップグラスが好きだそうで、 会話にスパイクリーがパッと出てくる教養をお持ちなんですね。。

 

  === 先月から仕事がなくなりました。 よかったらサポートお願いします。

  https://magicaldoughnut.stores.jp/ にてグッヅの販売もしております。

 お返事はこちらまで。 adcr3o@gmail.com

 ============== こちら再生いただくだけでも、励みになります。

 あだち麗三郎集大成4th アルバム『アルビレオ』。 

 Apple Music https://music.apple.com/jp/artist/%E3%81%82%E3%81%A0%E3%81%A1%E9%BA%97%E4%B8%89%E9%83%8E/731892793 

 Spotify

  https://open.spotify.com/artist/03lyogJ68lBASFzxRFVXuc ================================= .+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+ http://www.reisaburo.info =====================================

.+゜*。:゜+*☆○o。サポートいただけると励みになります。o○☆* +゜:。*゜+