こわいの源

先日シャッフルで流れてきた音楽が、
「こわい」という話になりました。

「こわい」というか何だかコチラの内臓をえぐられるような音楽だったんです。
若干ヴァイオレントにも聞こえる。

ヒカシューという80年代の日本のバンドなんですが。

最近アングラなものにほとんど触れなくなって、思い出したことがありました。

音楽だけでなく映画とか文章を読んで、
「こわい」と思う自分の気持ちの源が知りたくて、
そう思わせてくれるものに昔はよく触れていたなあと思ったのです。

舞踏、ノイズミュージック、フリージャズ、ハードコア、戦前のブルース、
70年代の日本のアングラ映画とか好んで触れていた。
「こわい」というか何か自分に強烈なものを残してくれるものほど、
「本質」というように考えていたところもある。

20代前半にはポップミュージックをやる人たちを見て、
「本質がわかっていない」などといきった見方をしたりもしていました。
そういう人は大体決まってロン毛でブーツカットのパンツを履いていますが、
ぼくも大体そんな感じでした笑。
高円寺の超アングラな箱に入り浸って、心を震わせてくれるものを求め続けていた。
お金ないから酒はあんまり飲まず、タバコも吸わず、ストイックにアングラ芸術を求めていました。
自分はいま世界で一番面白いシーンにいる、と信じていたし、実際とても面白かった。
ほとんど売れた人がいないので、ほとんどみんな辞めていったけれど。


先日、今月末にフェスティバルトーキョーで上演される、ダンスグループ「モモンガコンプレックス」さんの
舞台の音楽の演奏(録音)をしました。
それの中に、10分間ドラムで即興演奏をやってほしいという依頼があった。
10分も即興をやるなんて久しぶりだったんだけれど、
すんなりと呼吸をするように、眠たくなってお布団に滑り込んでシーツが気持ちいいな、
と思うような感覚で演奏ができた。
演奏が終わったときに周りにいた人たちにめちゃめちゃ誉められた。

いまわざわざ即興演奏を人前でやろうとはそんなに思わないけれど、
「おれ、やっぱこういうの好きなんだな」と思ったんです。
売れなきゃ食えない、と思って、20代後半から、アングラな過去を消すように生きてきたような感もあるんだけれど
(かといって全然メジャー指向でもない笑)
「自分ってそういう人なんだな」このアンビバレントな感じ。とまた一段階気付いたのでした。

こういうことって繋がるんですよね。
こういうのも増えてゆきそうな。。


==============


ライヴ&配信予定

10/18 冬にわかれて@原美術館
10/28 滞空時間@Dommune
10/31 サボテン高水春菜@配信
11/1 HeiTanaka@配信
11/3 冬にわかれて@甲府 桜座
11/7,8 ソケリッサのワークショップでドラム演奏@仙川駅前公園


シライミュージックさんにて、
期間限定!!『からだとおんがくのレッスン』オンラインにて講師をやっております。
金曜と日曜の中で好きな時間を選んでいただいて、個人レッスンという形になります。
音楽のアレンジや、演奏の上達法、音楽に興味ない方も、からだのレッスン受けたい方も!

https://www.shiraimusic.com/onlinelesson/adarei-karada-to-ongaku/


================

https://magicaldoughnut.stores.jp/
にてグッヅの販売もしております。

お返事はこちらまで。
adcr3o@gmail.com


=====================

こちら再生いただくだけでも、励みになります。

あだち麗三郎集大成4th アルバム『アルビレオ』。

Apple Music
https://music.apple.com/jp/artist/%E3%81%82%E3%81%A0%E3%81%A1%E9%BA%97%E4%B8%89%E9%83%8E/731892793


Spotify
https://open.spotify.com/artist/03lyogJ68lBASFzxRFVXuc

=================================


.+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+

http://www.reisaburo.info

=====================================

.+゜*。:゜+*☆○o。サポートいただけると励みになります。o○☆* +゜:。*゜+