見出し画像

黒歴史 Part.2

私の親は普通かと聞かれたらちょっと違います。たぶん。

正直いうと違うと思って欲しい、可哀想だって思って欲しい、なんてね、これが本音だよ、

こんな私でごめんなさい、

今回は!両親の紹介をしつつ私の過去を語ろうと思います。

突然ですが!私の母は私が小1の時から統合失調症です。
私ね、小1の途中までロンドン(イギリス)に住んでたんだけど、親戚の話を小耳に挟んだだけ&憶測だから合ってるかわかんないんだけど、ママ友に悪口を結構ずっと言われてたみたいで、お母さんがお父さんに相談してもあんまりまともに取り合ってもらえなかったっていうか、そんな感じだったみたいです。
 
 ある日にね、学校帰りに友達の家にお母さんと一緒に遊びに行ったんだけど、予定ないって言ってたお母さんが急に予定あるって言って突然私を家に連れて帰ったの。んで急に「今から日本に帰るよ」とか言い出すからめっちゃビビったよね。そしてめためた混乱してる間に私は日本に連れてかれました。
 それでね、その日はホテルに泊まって次の日にお母さんの実家に行くことになったんだけど、ホテルで部屋に着いても全然落ち着きがなくてね、なぜか靴も履かせてもらえずに警察署に連れてかれたの。
 んでね、私ここでもしかしたら母に捨てられてたかもしれないって思っててね、警察署にいた時に母が何回か婦警さんに「ちょっと外に出ててもいいですか?」的なことを言ってて、「どこに行くんですか?」って婦警さんが聞いた時に母が言葉に詰まってて、しかもどこか場所を答えても夜だったから開いてない場所を答えたりしてたのね、それがまず不自然だし、靴履こうとした時に私の名前が書いてあるかっていうのを母が確認してた気がするんだけど、きっと名前が書いてあったらすぐに自分の身元が特定されてしまうって思ったんだろうね、それと気のせいかもだけどなんか警察署に行った時に来ましたよーっていう記録?を書かないといけなかったみたいで、だけど母がちょっと書くのを躊躇ってた気がしするんだよね、今思い返してみると。
 それでね、母が「外に行ってもいいですか?」って言った時に婦警さんが止めてくれたから良かったんだけど、もし止めてもらえていなかったら私は母に捨てられてたのかなって思って、すごく怖いなって思うんだ。
 親に捨てられたら、たぶん施設に入ることになるじゃん、?何もされずに死んでいくよりはマシだと思ってるけど、なんとなく「施設育ち」って色々不便なことがありそうだなぁって思ってて、
「施設にいた」っていうレッテルを貼られることによっていじめとかあるかもしれないし、失礼だけど普通に「施設にいた」って聞いてあんまりいいイメージ持たないじゃん、?

 わがままかもしれないけど、施設に入れられたくないのはそうだけど、自分の母親が好きかって言われたら正直好きじゃない。
前は本気で嫌いだったからまだマシだと思って欲しい((
 
 統合失調症ってね、自分の心や考え、行動などをうまくまとめることができなくなる病気のことらしいんだけど、私の母はなんていうか、じっとしてられなくてずっと動いちゃう、って言ったらいいのかな、?
 ずっと動いてて、本人の意思に関係なくやってないと落ち着かない的な感じだと思うんだけど、授業参観の時とか遠くから見てもめっちゃ目立つんよ、ずっと動いてると。
 ずっと動いてるからそれを小学生の時に周りの人に悪気はないんだろうって信じてるけど指摘されたりしてすごく嫌だったし、私の母が他の子と同じような、病気になってない普通の母親じゃないことを本気で嫌だと思った。
 あとは色々あるんだけど、街中で人が嫌な思いをすることを無意識か意識してるのかわかんないけどしても謝らない(咄嗟のことで謝れなかったのかもしれないいけど)とか、何度も人に同じ直して欲しいところを言われても全然直さないところとか、ちゃんと意見を言えずにいつも人の言いなりになってるところとか、
色々あるんだけど、、なんていうか、人として嫌いな部分があるのに母親面されるのが本当に嫌で嫌で仕方がなかった。
 本気で嫌いってほどじゃないけど今も人として嫌いな部分があって母を好きになれないのは今も同じです。

父の話はPart.3でお話ししようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?