見出し画像

少女レイ解釈

おはレイ!🌻🌊
いよいよ夏も終わりだねぇ…
毎日暑い暑い言ってたから、
なんだかあっという間だったなぁって思うし、
でもやっぱり長かったなぁって気もするし…
来年は涼しい夏になるといいなぁ…😌


さてさて!
今回はそんな夏にぴったりの曲
少女レイを歌わせて頂きました!🌻


聴いてくださった方々本当に
ありがとうございます🥹


少女レイはいつも以上に力を入れて、
涼しげな夏を演出したお歌なんだよね…😌


でも今回実は解釈も何もなくて…🙂
っていうのはみんなに聴いてもらって、
感じとってもらったままって感じなのよね🤔

とはいうものの、
もちろん気にした部分も沢山あるので、
ちょこっとお付き合い頂けると嬉しいです🍀



まずメインの歌声!!
今回サビ以外は、
そっと誰かに語りかけるような
優しさを持たせつつ…
どこか狂気じみた雰囲気を持たせて歌ったかな!

うーんわかりやすくいうと、
満面の笑顔ですごい怖いこと言ってる…
みたいなイメージ?
☺️



で、サビは夏っぽい爽やかさを持たせつつ、
透明感を残したいから裏声を結構活かしてて…


あっあと好きな相手に伝えたい恋心を
"力強く前に前に出す"
っていうのを表現してみたかな!💞


とは言っても…
今回私が思うに…
どちらかというとみんな


コーラスなにそれー!セリフなにそれー!
ってなってると思うんだよね☺️



そう思ってくださった皆様全員に
ぜひ拍手をお送りさせてくださいっ!!👏
その通りでございます。


今回のコーラス…
今までで1番力を入れたこと
間違いなしだね…
頭を捻りまくったよ…😌



というわけでせっかくだから、
各々の詳しい話もしようかな?🐈


まずはコーラスだね!
実は今回のコーラスは場所によっては
1~4つ重ねているのよね~🤔


メインの妨げにならないようにしつつ、
でもコーラスにも注目してもらえるように、
耳に入りやすそうなメロディ音を
入れたところがポイントかな?


今回は意外とコーラスでメロディーを
歌っているところが多いから

いつもより耳に残りやすいと思うんだ🥰

(うーとかあーをただ歌うだけじゃなくて、
サビに合うメロディをうーとか、
あーでもはや歌っちゃってるとかだね!)


あとは、少女レイは夏を演出する間奏が
多いイメージだったから、
その部分を活かさせてもらって…


上から薄く声を重ねさせて貰って、
飽きのないような工夫をして
元の歌の間奏もしっとり聴きたくなるように…
そんなところを意識したかな☺️



本当に綺麗な楽曲だから、
最初から最後までゆったり
聴いていたくなるよね…😌


そしてセリフ!
なんて言ってるかわかったかな~?😏


ちなみにこれ、
左からは "狂気じみた恋心で君に恋する僕"
右からは "いじめから苦しんで死を選ぶ私"




が聞こえるようにmix師様が
素敵なmixをしてくださいました👏✨
ありがとうございます…🥲


ということでそのセリフの正解がこちら!🌻





好かれてる私(右から聴こえる声)↓


私…嫌われてる…
すごくつらいよ…
しんどいよ…
私の味方は誰もいない…
最初からひとりだった…
もうここにいたくない…
さようなら…


狂気じみた恋心で上の女の子が好きな僕↓
(左から聴こえる声)

もっと嫌ってあげなきゃ…
もっと苦しんでほしい
僕を頼ってほしい…
僕だけをみてほしい…
僕がいるよ?
君を助けてあげたい…
どうしてって?だって…




き み は と も だ ち




いや我ながらこっわっ!!!!!


…というわけで、
全体の曲と歌詞からフィーリングで
今回自分でセリフを考えてみたんだけど…
うん。怖いわ。


これどういうことかっていうと…
全体を解釈したものを簡単に載せてみると、



自分のことを"僕" と言ってる女の子
僕は1人のある女の子の事が大好きなんだ!💞


でももっと自分を見て欲しいから
みんなと一緒にいじめてしまおうかな


花瓶とかもその子の机に置いておこうかな
(おそらくお亡くなりになった時に備える花も挿してあったかもしれないよね…)



いじめられたら、誰かに頼りたくなるよね?


その時君は、僕を頼りにしてくれるよね?


僕だけを見ててくれるよね?




…でも結局、その女の子は"僕"を頼ることなく
別の世界に行ってしまった



とまぁ簡単に解釈すると
こういうことなんだろうね…


だから本家様の少女レイのサムネイルって
1人影がないんだよね…



あと看板が、みきとP様の名前を並び替えて

"きみと"


になってるのよね…
だからこの僕の私に対する恋心は
相当なものだったことも伺えるよね…



本当に色々と考えを膨らませてくれる
すごい作品よね…




…はいっ!というわけで…!
以上が私なりの解釈をさせて頂き…
そして歌わせて頂いた少女レイでした!✨


歌詞はほんのちょっと怖いけど、
夏っぽい爽快感ある涼しげなメロディとか、
波の音とか夏をイメージさせる楽器とかが
使われていていつ聴いても
好きだなぁと思わせてもらえる…
そんな楽曲だなと思いました🥰


これを読んでくれている皆の
今年の夏はどうだった?🌻


今年はいつもよりも暑い夏で
ちょっと過ごし辛い夏だったと思うけど、
それはそれできっと一つの良い思い出に
なるかもしれないね😌




さてさて9月に入ったところで…
れいらの新しい活動も始動しようと
準備をしてます!!🤭🐈



配信の時にもいつものツイートでも
リクエストを沢山頂いた題材なので、
私もドキドキしていますが、
またちょっと違うれいらを見せられたら
良いなと思っているので
お楽しみにしていてくださいね!🐈🍂



ちょっと気になるなぁていう方は
ぜひまれいらのまほろばYouTubeを
登録してお待ちくださいね…?🌃✨

https://www.youtube.com/@reira_mahoroba




じゃあまた次の記事で会おうね🌙


おつれい🌃🐈🎧






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?