見出し画像

今年もコウノトリが巣作りを始めました❣なのに😢


昨年初めて町内に来て巣作りをし、無事に巣立って行ったコウノトリ。
すると今年も再びやって来て巣作りを始めたようです。
昨年の巣は奇麗に取り除かれて、町内に大事に保存されているようです。

そして今年は違う場所に人工搭の巣を作られてコウノトリが帰ってくるのを待っていました。

人工巣搭です。


近くで見たらこんな感じ。

すると今年もなんとコウノトリがやって来て巣作り❓を始めたようです。
それがしかも、なんと昨年と全く同じ電柱の上に
しかしその周りでは今からがお米づくりの準備に入らなくてはいけないので、草刈り等での騒音や、電柱なんで感電や停電、火災の防止の不安もありやらで、
作りかけのコウノトリの巣をなんと❗
撤去されたようです😱
けど、その後コウノトリは再び同じ電柱に巣作りをし始めました。
けど、また途中まで作ってた巣を撤去され、それがなんと3回も繰り返されました😱

新しい人工巣搭への誘導が試みられてる様ですが、このまま産卵期間を想定して専門家と相談しそのまま昨年の電柱での巣作りが出来るように思案中だそうですが…

3回目が撤去されたと約1週間位前に聞いて、あれからどうなってるのか気になって、今日仕事帰りにちょっと様子を見に行ってみました。すると、なんと再び作り始めているのか、完成❓しているのか、巣らしき上にコウノトリらしき鳥がいるではありませんか😃

この巣は4回目に作られた巣です✨

遠くからスマホでズームしての撮影なので画像がイマイチボケてますが、1週間でここまで作ったんですねぇ😀
どうかどうか、もうこのまま無事に巣立って行くまでそっとしておいてあげてほしいです🙏😣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?