見出し画像

藤井風さん@日産スタジアム(2024.8.24)をyoutube生配信で見た

「友達のSくんが日産スタジアム一緒に行こうって」
「ダメ! 横浜なんて遠いし、子供だけでそんなんダメ!」
そんな一言で息子の願いをねじ伏せてしまった私だが、そもそもチケットの争奪戦がすごすぎて、SNSの風ファンガチ勢の方々も落選が続々。
やはり風さんは遠くにありて想うもの、いつかきっとBlu-rayも出るだろうし、なんて鷹揚に構えてた私たちに、驚くべき知らせが舞い込んだ。
8月24日の公演のみ、youtube生中継、しかも無料!!!!!
まじか!! この日までなんとしても生き延びねば!!

当日の午後5時45分。
お風呂で身体を清め、夕食も用意して、息子と二人、固唾をのんでテレビ画面に見入った。
風さんは、本当にふわりと、風のようにスタジアムに登場した。
白に近い金髪。エフォートレスな衣装。髭なしのつるりとした容貌。
決して見た目でファンになったわけではない私だが、そのあまりのかわいさ、はかなさに、胸がいっぱいになってしまった。
ライブはいきなり新曲「Feelin' Go(o)d」から始まった。私の予想では中盤に、Windyちゃん(MVに登場する雲のキャラクター)がふわふわ舞い飛ぶ中で歌うというピースフルな図を想像してたんだけど。
そのまま「花」「ガーデン」と比較的抑え目のオーガニックな(?)曲が続く。最高気温35℃の暑さだ。風さんもしょっぱなから飛ばさず体力を温存しているのだろうか、と納得。
この「ガーデン」の前のMC。
「みんなも、ライブに来とるつもりじゃろうけど、わしも、みんなのライブに今日、来てます。だから、This is not my show. This is your show.」
これですよ。
ライブの観客は、ライブを作り上げる出演者の一人。たとえ7万人がいても、その一人一人を風さんは見てる。風さんもみんなを見に来たのだ。一緒に歌ってる、盛り上がってるみんなを見たいのだ。
なんと、観客を幸せにしてくれる言葉だろうか。
私みたいにはなからチケット争奪戦にも参戦せず、これからもライブに行けるわけないと諦めちゃってる人間が言うことじゃないけど、ほんとに、ライブ会場に身を置けるって幸せなことなんだよ。ほんとに。

「さよならべいべ」でスタジアムを自転車で一周しながら歌う(段差もあるし、見てる方はハラハラしたけど、風さんは楽しそうだったな)、「キリがないから」のかっこよすぎダンス、など、見どころ満載でライブは進んでいく。
「デビューしてからバンドでやるの初めての曲をやります」とは!? 
ガレージの上にのぼり、そこに置かれたピアノで奏でるは、個人的に大好きな「風よ」だぁぁーーー!!!
バンド編成の「風よ」これよこれよーー!
まさか聴けるなんて……渋すぎて溶けそう……。

ライブではどう再現するのか興味津々だった「Workin' Hard」。
バックの画面に映し出されるは、MVでおなじみの労働者・風さん。
工場のラインで扱うは、なんとWindyちゃんのぬいぐるみ!☁ ここでWindyちゃん登場! 
なのに労働者風さんったら若干ドジで、Windyちゃんを大量に落っことしちゃうのであるw 
この寸劇(?)がおかしすぎて、曲に集中できなかった人もいるのでは?

一番のびっくりは、「旅路」の、縦ノリ青春パンクヴァージョン!
今や音楽の教科書にも載る大名曲を、優等生からちょいワルガキにお色直ししたような、だけどこれも十分アリでしょう!と納得させる、圧巻の「旅路」だった。

「満ちてゆく」では、自然発生的にスマホのライトが会場いっぱいに広がっていったそうで、曲が佳境にさしかかる頃には会場が満天の星空のよう🌟 風さんも感激したんじゃないかな。

「何なんw」の前にメンバー紹介。
今回特に注目してたのがヴォーカル(コーラスに非ず)のEmoh LesさんとARIWAさん(ZELDAのサヨコさんのお嬢さんとのこと! ZELDA好きの私としては感慨深い)。
出ずっぱり、歌いっぱなしの風さんを頼もしくサポート。華やかだった。tiny deskの時も思ったけど、男女一人ずつっていうのがなんかいいよね。

「最後や言うたんやけど、次の曲やらんと、……俺らの夏終わらんくね? ……『まつり』」と、ちょっぴり照れたように言う風さんがかわいい。
花火がバンバン打ちあがり、「風の夏まつり」初日は、大盛り上がりで幕を閉じた。

当たり前のように、その日のうちにもう一度、アーカイブを見た。
26日PM4時には消えてしまう(と、当初はアナウンスされていた)アーカイブ。何度でも何度でも見て、美しく才能あふれる心優しい若者の姿を目に焼きつけたい。
25日も26日もしっかり見なきゃ! と思っていた私に、またしても思いがけない知らせが……
アーカイブ公開、延長! 期間は未定!!
うそでしょーーーーー!!! 何と太っ腹なことか!
見足りないもの。
消えてしまいそうなくらいはかなくて、
だけど歌声はもちろん力強さと繊細さを兼ね備えてて、
何よりものすごくひたむきで、素直で(愛想笑いとか営業スマイルとかを全然しない人なんだなと再確認した。自分が本当にうれしい時に笑う人。そういうところにも惹かれる)
そんな彼の姿、何度見ても見ても見足りないもの!!

今年の夏もまた、しんどい仕事にメンタルをすっかりやられ、病院通いする羽目にまでなった私に、
「どうせうまくいくんです。何もかも」という彼のMCは、これから先も特大のお守りになって、私をさりげなく後押ししてくれることだろう。

ファンになって2年。
好きとか大好きとか、そんな言葉では到底追いつかない。
「ありがとう」って言葉が一番しっくりくるかな。
秋からはアジアツアーも始まるとのこと。どうか身体に気をつけて(スタッフさんたちも!)アジア各国に幸せを振りまいてほしい👼

いつまで見られるかわからないので、今のうちにぜひ🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?