見出し画像

KIRINJI「tiny desk concerts JAPAN」を泣きながら見た

tiny desk concerts JAPANとは?

アメリカの公共放送・NPRがインターネット上で放送し、全世界に大ブームを巻き起こした、「NPRの小さなオフィスの机上で演奏するライブ映像」番組、「tiny desk concerts」。 
テイラー・スウィフトなどの超人気アーティストも出演し、日本のアーティストにとっても憧れの番組となっていたそう。

そんなtiny desk concertsの日本版「tiny desk concerts JAPAN」がNHKで、日本のアーティストを招いて制作できることとなり、まずは初回放送として、藤井風のライブがNHK総合で2024年3月16日に放送された(現在はNHK WORLD JAPANのサイト内の他、NPRのyoutubeチャンネルでも視聴可能)。
大好評を受け、レギュラー放送化が決まり、その第1回にはKIRINJIが登場。5月27日にNHK WORLD JAPANのサイト内で放送された。さらに6月24日には第2回、君島大空が登場した。

風さんのパフォーマンスが素晴らしすぎて、これは次回に出演するアーティストはどえらい重圧なのでは、と、他人事ながら心配になっていた私。
次回は果たしてあるのか? とまで気を揉んでいた。
twitterでレギュラー化初回がKIRINJIであることを知った時、藤井風に拮抗する同世代のアーティストばかりを予想していた私は「そう来たか!」と思った。
バンドメンバーを従えて風さんが柔らかい微笑みを浮かべていたあの可愛らしいオフィスに、KIRINJIの堀込高樹氏がギターを抱えて凛々しく立っている。
なるほど、KIRINJIか……。

messageとmassageの二刀流で頑張る(?)KIRINJI

1曲目、「Rainy Runway」から、リラックスした空気でライブは始まった。
ギター、ベース、ドラム、キーボード2名、そして高樹さんというバンド編成。

2曲目は泰行さん在籍時の名曲「悪玉」!
実は、泰行さん脱退後のKIRINJI(キリンジにあらず)のことはほとんど聴いていなかった私(ごめんなさい)、「そっか、キリンジ時代の曲も演るのか……もちろん高樹さんが作った曲に限ってなんだろうけど」と思ったそばから、なぜか涙が溢れて止まらなくなった。
泣くような曲ではない。
私が勝手にKIRINJIを聴かなくなってからも10年以上もの間、高樹さんは最初はバンド編成で、現在はソロ名義で、KIRINJIの暖簾を守ってきたのだ。
そんな高樹さんが今、世界中が見守るtiny deskという場で、かつて泰行さんと一緒に歌っていたこの曲を歌っている。
ここから最後まで、涙をふくタオルなしには見られなかった。

3曲目「薄明」から参加したマイカ・ルブテ、4曲目「killer tune kills me」から参加したYonYonのことも、申し訳ないことにこの時初めて知った。そんな薄情な元ファンである私のことも許してくれるかのような(勝手な……)温かいヴァイブスでライブは進んでいく。キーボードとコーラスの小田朋美さんが女神のようだ。

メンバー紹介の後の高樹さんのMC:
「まあだいたいこういうメロウな音楽をずっとやってるんですけど、なんて言うのかな、皆さんの生活の彩りっていうか潤いっていうか、そういうものになるといいなと思って、曲を作っています。鼓舞するというよりも心身をマッサージするような音楽を提供できればなと。もちろんメッセージも大事なんですけど、メッセージとマッサージの二刀流で(会場:笑)頑張りたいなと思っています」
まさに6曲目の「Runner's High」のように、新しいスタジアムの建設のせいで切り倒された街路樹や潰れてしまった喫茶店を嘆きつつも、「アキレス腱は翼 小さな飛翔を繰り返す いつだってそうやって僕らは前に進んできたのだから」と、今の自分たちをささやかながらも力強く肯定する歌詞。
メッセージとマッサージが上手く噛み合い、癒されながらも前に進む力をくれる歌になってるな、と、タオル片手に頷くしかない私だった。
5曲目「時間がない」なんて何度再生しても泣く(何度も言うが、弾むようなポップな曲調で、泣くような曲ではない)。

放送終了後、youtubeでKIRINJIのありとあらゆるMVやライブ映像を見まくり、失われた(私が勝手に失った)11年の日々をせっせと取り戻す今日この頃なのである。
キリンジとKIRINJIについてはまたじっくり書きたいと思います。

KIRINJIも君島大空さんもどうかNPRの公式youtubeで(切実)

さて、NHK総合テレビでの放送予定は「決定次第お知らせします」となっているものの、待てど暮らせど便りがない。
NHK WORLD JAPANの公式youtubeチャンネルで見られるのは、KIRINJIは「killer tune kills me」、君島大空は「都合」のみ。
フルで見られるのはNHK WORLD JAPANの公式サイトだけなわけだけど、こちらはなんと一年間限定なのである!
まさに「時間がない」。ファンは急げ!
こんな素晴らしいパフォーマンス、永久配信してくれよぉ……。
藤井風さんのようにNPRの公式youtubeチャンネルに掲載というわけにはいかないんでしょうか……(願)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?