見出し画像

ラジオをやってみての感想

◆はじめに


はじめまして。栃木県在住ボードゲームラジオ好きのほッさんと申します。今年の3月から好きが高じてボードゲーム好きの奥さんのまるさんとstand.fmというアプリでラジオ配信を始めました。

今年もポッドキャストアドベントカレンダーがあるとのことでラジオをやってみての感想など書ければと思い登録させていただきました。

◆ほっとするゲームラジオとは?


まず自身でやっているラジオの軽く紹介を。通称は「ほゲラジ」で不定期ですが週に1度を目安にstand.fmのライブ配信で2時間くらい喋っています。終了後すぐにアーカイブに残しポッドキャストでも聴けるようになっています。毎月参加しているゲーム会の感想収録やアーカイブに残さないゲリラライブ配信なども突発でやったりしてます。

内容はといえば自称ボードゲーム番組なのでボドゲのプレイレポートやボドゲイベントの感想がメイン…のつもりですが旅行の話やお勧めされた映画の感想、コメントに流され?ファミコンや美味しんぼの話に脱線したりと非常にまとまりのない感じです。

コメントで愛ある?言い間違いへのダメ出しやまるさんによるほッさんの寝言の暴露コーナーなどたまに何のラジオこれ??と思ったり。
リスナーさんがどう感じでいるかは常に不安ですが感想ポストなど見かけると泣いて喜びながら読ませていただいています。配信を見かけてふらっと立ち寄ってもらったら興味のある内容にコメントしていただけたらありがたいです。

ライブ中の様子、話すテーマで意外な人が来てくれるのも嬉しい


◆ラジオをはじめたきっかけ



大きなきっかけはGAYAラジというボドゲラジオに視聴者が10分間パーソナリティの方と一緒に喋らせてもらえるコーナーに参加したことでした。そこをきっかけに同ラジオリスナーの方々と繋がりができスペースやstand.fmで喋る機会がありライブ配信面白い!と感じるように。

ラジオするにも1人語りは厳しいと思っていた所、関西方面に長期旅行した記録を音声で残したい旨をまるさんに打診してみたら以外や以外OKの返事をもらえ…というのが主な経緯になります。緊張したけど言ってるもんだ。

突発にも関わらず配信に来てくれた人が思いの外多くて嬉しかったのが励みになり今も続けられている原動力にもなっております。

◆ラジオをやってみてよかったこと


・ボドゲ仲間や知り合いになった方と話す機会が増えた
いつものゲーム仲間やイベント先で知り合った人とじっくり話を聞いて深いボドゲの話やご当地の話など聞けるのが面白い。直接話さなくてもコメントをもらってわからないことを教えてもらったり話している気分になれるのもライブの良き所ですね。

・思い出を振り返りやすくなった?
個人的にラジオを聞くのが習慣なので自分のラジオを聞き返しては思い出を振り返りやすくもなりました。最初は自分の声を聞くのなんて辛い!と思っていましたがまるさんと喋っているからか慣れてくればそこまで気にならなくなったのはラジオをやってみてわかったことでした。

・イベント先で名乗りやすくなった?
元々ボドゲカフェやボドゲイベントにも参加していたのですがそこで初めて会う方にも「ラジオやってまして〜」となんとなく名乗りやすくなった気が。しかしボードゲームラジオなんて名乗っていいのか恥ずかしさもあって言い出せないことも多々あり、ここ回数を重ねて慣れていくしかないかなと。これに伴い人に会いに行く楽しみが爆上がりした気がします。

・まるさんがラジオに興味を持ってくれた
以前までは車移動などでボドゲラジオの受動喫煙をさせられていたまるさんが通勤時に他のボドゲラジオを聴いてくれるようになったのが感激!このために始めた!!すいません言い過ぎました。でも嬉しい。

ピピタパンさんが書いてくれるファンアート毎回笑わせてもらいながら使わせてもらってます


◆ラジオをやってみて大変なこと?


・電波状況
どうも自宅の電波状況が良くないのか聞こえの対応が大変な時も。スマホを冷やすのを心がけたら幾分はマシになったかな?

・カンペがないと進行がおぼつかない
一応用意はするのですがいつも開始ぎりぎりまで書いてます。殴り書きで読みづらく言葉に詰まることもしばしば(汗)

・寝不足問題?
夜の配信がメインなので夕食後片付けをして準備して21時開始から23時までが基本、白熱すると日付けまたぐこともあるので夜更けと共にまるさんが眠くなっている時がありますが声の様子でわかるでしょうか?

・編集
2時間くらいという放送時間はアプリの仕様上編集できる範囲内の時間ということで決めましたが手が回らず早々にあきらめました(苦笑)きっちり編集している配信者さん本当に凄い!

配信前に机に上ってくる飼い猫様。出演したがっている?


◆最後に


そんなことで感想を書いてみましたが総じて思うのはやってみてよかった!以前までやっていたオープン会主催の代わりの日々の活力になっています。今後もまるさんに無理をさせすぎぬよう助けてもらいながらいい意味で適当に続けていきたいです。まずは1年!

今年もたくさんのラジオに楽しませていただきましたが同じテーマの話でも人の数だけエピソードや感想も変わると思うので来年以降も聴ける番組が選べるくらい増えてくれたら嬉しいですね。
ここまで読んでくれたみなさん、そしてネタ切れにも関わらず今年分のアドベントカレンダーを立ち上げてくれたまじもりさんありがとうございました。

明日はGAYAラジ大好き・ゲリラライブ配信の見本にさせていただている「ワク参!」パーソナリティー・ワクさんの記事です。どんな内容かわくわく。