新年マガジン(メルマガ)を始めます

メルマガを発信していきたいと思って2年くらいたっちゃいました。

ごちゃまぜブログを2年続けています。
最初はコンサル受けてましたが、半年で終了しました。
(契約が半年だったもので)
わたしはコンサルは苦手。
コミュ障なところがでてしまう。
質問ができないんです!!
これにはある過去が関係しています。

仕事って教わるもの?

高専卒業して最初に入った会社は、仕事を1回しか教えてくれないんですよね。
だからメモ帳をいつも持っていてメモをしないとわからない。
わからないからといってもう一回教えてといっても教えてはくれない。
そんなところです。
ほぼ新人いじめではないかと思われますが、1人1台ノートパソコンが支給になったとき、グループで1人パソコン管理者を決められました。
わたしのグループは私が新人なのでわからないからなれという上司の命令でなりました。
もちろんほかのグループさんは一番パソコンが得意な人が管理者になっていました。
で、プリンタの設定の話で、みんなわかっているから説明が早いのなんの・・・
メモもできないくらい。
もう唖然として開いた口がふさがらない状態のわたしに・・・。
「聞かないとわからなくなるよ。」と一言いわれました。
いやいや、もうすでに何してるかわからんわ!!
つーか、その場にいたみんな、わたしがどれだけパソコンわかっているか知ってるでしょ!!
もう新人の私はあきらめに近かったです。
「聞かずに触って覚える」
わからないことがあれば、自分で調べるということが身に付きました。(かといってわからなくて人に聞くことは少ない。聞けなくなったので)
その後、部長の席の隣にあったパソコンでプリンタの設定をしていたところ、「?」マークが頭にうかびながら一生懸命操作していたら、部長が丁寧に教えてくれました。
涙がでそうになりました。
いまだとやれ「ブラック企業」っていうと思いますが、だいたいそんなもんですよ企業って。
春になったら新人がはいってくるからと、あえて新人いじめして楽しんでる先輩たちがうじゃうじゃいるんですから。

わかんないところは自分で徹底的に調べる

この新人のときにされたことがずっと根にもっているのか、わからなくても自分で調べる、人に聞けない。
という状態になってしまったので、コンサル受けても質問できないんですよね。
ただそれは言い訳。
わかっているなら直せばいい。

いまは別のビジネスでコンサル受けることがあるのですが、事前に質問をメモっておきます。
それを順に読んで質問をするという感じです。
コンサルってスカイプとかLINE通話とかなんですが、いざ通話となると頭が真っ白になってしまうんですよ。
コミュ障・・・www
なので事前に質問をメモしておくのはとても有効なんです。
コンサルで質問ができない!って人はやってみて。

ビデオ通話が苦手

コンサルを受けるにあたって、ビデオ通話が特に苦手なんです。
昔、女性だけのWEBライターグループにいれてもらったんですが(事前に教材30万円購入)、zoomで話をするとなって参加させてもらったんです。
どきどきしながらzoomを立ち上げたのですが・・・
第一声が
「あなたはなんで稼ぎたいの??」
と言われたので、そのときは自分でお店を出したいと思っていたので、お店を出したい、空いた時間にインターネットで稼ぎたいといったことを話しました。
するとなんだか呆れたような表情をされ
「インターネットじゃないんだ」
と言われました。
終始問い詰めるような、上から目線で(そのグループ内では先輩だが)SNSではフレンドリーな感じでやりとりしていたのに、zoomになってからイメージが違うというか会社でいうとお局様と話しているような威圧感を感じる話かたで、こっちは委縮してしまいました。
その後、そのグループは抜けました。
なんかSNSでその人の投稿みるたびに怖くなってしまいました。
おかげでいまだにビデオ通話が苦手です。
何言われるかわからないから・・・

苦手は克服できる

まぁ、苦手苦手といって避けて通ってばかりではだめです。
苦手は克服できます。
わたしのように、質問できなければ事前にわからないことをメモっておけばいいし、ビデオ通話が苦手ならメールにすればいいし、相手に「苦手なのでちょっとおかしな言動するかもしれません」と言っておけばいいだけなのです。
でも、仕事なのに「この仕事は苦手だからしない」という人。いませんか?
たまに人から聞きますw
お願いしたら「それ苦手だからしません」って人。
これは絶対だめですね。
苦手でも仕事なら苦手でもやってみる。
やるまえからやらないのは絶対成功しません。
ブログだって、文章書くの苦手では記事を書くことができないし、記事がなければアクセスはありません。
アクセスないのにアドセンスで稼げるわけありません。
アクセスすくなくても稼げるといううたい文句もありますが、考えてみてください。
メルマガに誘導するにしても、ブログをみた10人のうち1人がメルマガ登録するとして、メルマガを毎日ちゃんと見る人は何人いるでしょう?
その中からメルマガで紹介した商材のリンクを踏む人は何人?
さらにその中から実際に商材を購入する人は何人?
これを考えると、たとえ1人購入してくれたとして、逆算してブログへのアクセスが何人あればいいのか。
考えたらわかりますよね。
結構大変ですよ。

今年の目標

コンサル受けるってかなり有利です。
だって成功している人に直接聞けるんですよ。
なので、今年はどんどん質問できるようにします。
なりたいですとはいわない、します!!
コンサルは希望性だから、せめて月1にはコンサルを受けます。
目標をたてるときは、断言しましょう。
「~したいです」「~しようと思います」は絶対だめ!!
「~します!!」といいきりましょう。
そして、言い切ったなら、実現するように努力をすること。
これにつきますね。

収入の目標は、昨年月にアドセンスが2000円が最高だったので、それを越す月3000円を目指します。
そのためには、ブログの記事をたくさんアップしていかないといけません。
月で40記事はアップしていかないといけません。
これは1つのブログでです。
2つのごちゃまぜブログを運営しているので、月80記事ですね。
1つのごちゃまぜで記事を書いて、もう一つのほうはリライトという手を使うやり方を使います。
1つのブログは日に70アクセス、もうひとつは10アクセス。
20年が終わるまでには倍にする。
SNSを使ってアクセス増加を狙います。
後は日々勉強ですね。

2020年、変化の年にするので、がんばります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?