5日目〜書くこと決めずに書くノート〜


えー、昨日は5日なのにも関わらず、ノートを2本書くことができなかったので、

本日が5日目ということにして、

やってまいります。笑笑

まあまあの序盤でこれです笑笑

でも、これもいつも良くあることで、

三日坊主って言葉があるじゃないですか。

飽きっぽくて、長くは続かないっていう。

それの3日って言うのに、すごく気を取られて、

だいたい、4日目までは頑張れるんですよね。

でも、5日目から失速する笑笑

『3日だけじゃなくて4日やったし!』

って言う心持ちなんだと思います。

いやー。

継続って本当に難しい。

何かをやるにあたって、

相談した方達にすごく言われたのは、

継続することでした。

継続するって、

一見簡単そうに見えて、すごく難しい。

楽しいからやっていたことも、

苦しくなる時や、嫌になる時が来てしまう。

飽きるとかではなく、壁や課題にぶつかって。

だから、アドバイスいただいても、

なかなか続かなかった。

毎日毎日ずーと考えている人も、

考えて行動することを継続しているし、

毎日会社に行っている人も、

同じことを繰り返すことを継続している。

当たり前なのかもしれない。

でも、

当たり前ってどこにもない。

ご飯が食べられることも

笑って馬鹿騒ぎできることも

人間がいきていること

地球があることも。

何もかも当たり前ではない。

デカルトが

『我思う故に我あり』

といった気持ちが少しわかる。

全て夢で、そこから自分が見ていることなのかもしれない。

何が真実なのかは、この世界ではわからないのだろう。

さまざまな問いに足して、

人々は応えようとするけれど、

それはただの憶測であって

発言力がある人、声が大きい人が言っているからであって、

何一つ、必ず正しいと言うことはない。

だからこそ、トライアンドエラーをして、

もう一度新たな方法でやるなりシュミレートして

時を過ごしていくんだろうな。

人間って、まあまあ忙しい生き物だね。

きちんと生きていたら。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?