6日目〜書くこと決めずに書くノート〜

今日は寒い!!

大寒って呼ばれて、

暦状一番さっむい日なんだけど、

それにしても日本列島が凍えてる笑笑

夏になると、あー冬来ないかな〜って

冬はたくさん着込めばなんとかなる!って

何度も思うんだけど、

最近は夏の方がなんとかなるのかなって思ったり。

サウナに入ることが増えて、

暑い部屋の中にいると苦しくなる気がする。

でも、意外と居られる。

岩盤浴もしかり。

まあ、何時間も入れるわけではないんだけど、

あっつい空間から出ると、スッキリするんよね〜。

でもさ、寒いところってなかなかしんどい。

体の芯まで冷えてしまうと 

なかなか温まらない。

体の調子も悪くなるし。

人間にとって冷えはよろしくないのだな〜と感じる。

でも、あったかいのも冷たいのもやっぱり塩梅。

ここら辺は水と火が関係してくると思うけど、

どちらも人を生かし、人を殺す。

雪とかもさ、すっごく生活するのに困る。

でも、降らなかったら雪解け水はなくなる。

自然はすごく上手くできている。

でもその歯車を人間がおかしくさせている。

人間はあるべき姿、自然と共に生きることから

遠く離れ、

どこか別の世界に行ってしまった。

でも、それが人間なのかもしれない。

知性を持っている代償というか

産物というのか。

人間らしいという言葉が、

すごく似合うのではないのか。

ってなんの話ししてるんだろう笑笑


筋が通っていることすらわからなくなる笑笑

まあら、今日はこんな感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?