dataSaberへの道②

12/8.15で勉強会開催しました!

1回目
 ・tableauのダウンロード
自分がやってて正直1番手こずったところ
学生ライセンスを得ることが難しい。
まず英語を日本語訳にする方法から始めて、ライセンス得る所まで行くのがほんとに時間かかった。
友達とやってなかったら絶対無理だったと思う
・tableauでできることの紹介
まずtableauって何?の状態の同級生にvisを見せて紹介する。多分上手く伝えれなかったと思う。

2回目
・実際に使ってみる
グラフの作成をしてみて、そこに+リファレンスラインなどを加えてみる
なかなか伝えるのが難しかった。真似するばかりで何をしているのかわからない状態の人が多かったかなという印象だった。

感想

伝えるってすごく難しい
言いたいことを文字にするのが苦手だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?