【我が家のサヨナラホームラン】

こんにちは、三井です。

しかし、毎日暑いですね。
みなさんは、いかがお過ごしですか。

この暑さの中、
我が家のベランダの植物たちが
元気に日差しを浴びて育っております。

今日は、その中の
<イタリアンバジル>についてのお話です。


「好きな時に収穫して
 料理に使えたらいいなぁ」と買った苗。

大切に毎日水やりして
すくすく育ってくれてるんだけど、

なんか、こう、
スラーーっと高く伸びて
私のイメージした
ワサワサ茂るのとは違う印象。


そういえば、完全に忘れてたけど、
いつから収穫していいの?

今収穫しちゃったら
葉っぱなくなっちゃうしなー。


そんな疑問がわいてきて
ググってみたら、

「下から2つ目くらいの節を残して
摘んでしまいましょう!」

と、想像以上に大胆なことが
書かれていました!!


だって、
超スレンダーに育っている
我が家のバジル、

てっぺんには葉っぱは
チョロチョロ付いてるけど

下2節のところなんて
もう既に完全丸裸ですよ!!!

今、2節残してカットしちゃったら
<棒>しか残んないYo!!!


切るべきか、このまま残すべきか、、

しばし悩んだ末、
この子達のポテンシャルを信じて
思い切ってカットしました。


毎日、<(もはや)棒>に水をやり、
声をかけていたらね、、

ある日、
節の根本の接続部分を
押し広げるように、

ちっちゃなちっちゃな芽が
くっついているのを発見しました!!!

「うっわーすごい!!」
「さすが!!」
「君ならできると思ってた!!」

とにかく
めちゃくちゃ感動しましたよ。


なんというか、

「そっちがダメならこっちでどうだ!」
という諦めない心というか、

生命力の強さというか、
生きる知恵というか。

こうやって生き残って
種族を残してきたんだなって
妙に考えさせられたりして。


とにもかくにも、
我が家のベランダに
希望の光が差し込みました!


甲子園は今、熱い闘いが
繰り広げられているようですが、

我が家のベランダも
熱く盛り上がっています!


厳しい残暑、
みなさんも、くれぐれも
体調には気をつけてお過ごしくださいね!


いつもお読み頂いて、
ありがとうございます!!!


三井れいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?