ドギラゴン剣で遊ぼう

ドギラゴン剣解禁祭始まりましたねぇ
筆者は楽しく遊んでます
この環境に置いて何が強いのかそしてどんなドギラゴン剣の選択肢が
あるのかについてサクッと解説します

{結論です}
本当に優勝してプロモ使いたいなら基本的に今の環境トップデッキ
使いましょうそれで勝てます。

おすすめは5Cザーディクリカ当たった時点でバスター側
本当にきついです
・4ターンロスト・謎のEXライフによる盾追加
この二つを乗り越えてもなお出てくるシールドトリガー
正直安定して6割とれるバスター作れる人はこの世の中に
いないと思います{ほかのデッキをメタりつつ}
赤単やアポロ侍も死ぬほどきついのは当たり前ですし
今の青魔にも5割取れるか怪しいレベルです
まぁ環境デッキ軒並み不利もしくは微不利です
そんな中でバスターであがいて優勝したい!!
という前提の下でこの記事があります

{初めに}
バスターの強みに関して軽く触れます
{1個目}
有り得ない角度からジャスキルもしくは+1が飛んでくる
これがすべてだと思います殿堂入りの由縁ですね
{2個目}
割とある汎用性
今回はオリジナルフォーマットですがオリジナルフォーマットでも
バスターから出せる奴らで優秀な奴らは山ほどいます
カツキング ジャオウガ ガイアッシュは当たり前
レビィヤ・ターンもいます
この点もかなり強い点だと思います

{次に}
弱点について
{1個目}
メタカードに弱い
今出てる半分近くのメタカードでバスターをメタれます
まぁきっつい
{2個目}
バスター出ても勝ちじゃない
最近受け固いデッキも多いです
バスターが活躍してた頃から6年近く経過してるので
当たり前なんですけどシールドトリガーのインフレもすごいです
なので当たり前のように受けてきますこの点も
きつい点です
{3個目}
別に出ても勝ちじゃない
昔と比べて決定力が格段に低下しています
昔はバスターで6打点作ってフルパンしてたら割と通ったんですけど
Gストライクシールドトリガー忍者ストライクもう無理
{4個目}
ハンデスばっかきつい
4ターン目に平均顔してロストソールうってくる環境です
ロストソール打たれたらこのデッキはつみますなんなら
1枚ハンデスでも相当きついこのデッキ今の環境とは
絶望的なまでにあっていません

ここまで読んでくれた人はわかると思いますが
バスターは4枚つかえたところで環境トップにはなれません
           

           終了


とはいかないのがデッキビルダーなんとかあがきましょう


筆者の個人的な結論構築です
理想ムーブは2ターン目チャラルピアからの
3ターン目バルキリールピアで足りないパーツサーチ
しつつ3キルを基本的に狙います

考えた点は二つ赤単アポロに対してワンちゃん作れること
バスターから勝ち切ることこの2点です

赤単に対してはホーリーやバトクロスハンマーを用いて
ワンちゃん耐久+ミクセルによる自分の動きをそこまで阻害しない
メタカードでワンちゃんの封殺狙いです
アポロに対してはミクセル2枚立てるか3キルしましょう
それ以外ありません

バスターから勝ち切るこの点においてはレヴィアターン気合の4枚と
ウサシーフの採用からもわかると思います


召喚できないというでかすぎるデメリットこそありますがこのデッキなら
何も心配いりませんレヴィアターンから出してもよしバスターから
直接出すもよしです


採用カードの採用理由簡単に説明

{ミクセル}
メタカード兼長引いた時の呪文ストッパー
赤単 アポロにワンちゃん勝ちたい現れ

{ウサンニャー}
バスターレヴィアターンと出してレヴィアターン効果で出る
コストかつ多色の手札交換カードということで採用
絶対に変更できない1枚

{チャラルピア}
軽減2ターン目チャラ3ターン目バルキリールピアで
走るのが基本なので4枚必須

{ウサシーフ}
上記割愛

{マグナム}
レヴィアターンから出るトリガーメタ最強なので入れときましょう
損はない

{ハヤブサマル}
1ターン帰ってくればワンちゃん生まれるデッキなので採用
光単色もえらいポイント

{ドルガンチュリス}
バルキリールピアの5枚目の印象
3キル2パターン目

{バルチュリス}
このデッキ3点2点ダイレクトが基本的な打点になるので
最強の1枚 バスター射出機としての性能も非常に高いため
3枚以上推奨マグナムない人はバルチュリス4枚目に変えましょう
それでも勝てる

{バルキリールピア}
3ターン目に出てきちゃだめサーチしながら革命チェンジできる
割とバグカード個人的にも好きなカード

{レヴィアターン}
バスターから出す専用カード
ワンキル目指すとなれば基本的に出さないと話にならないため
4枚採用ドラゴン持ってるのが本当に偉いポイント

{バトクロスハンマー}
トリガーで場に残る火単色のドラゴンという理由で
採用割と強い
ブレイズクローワンパンにふんだらさいっきょ

{バスター}
コンセプト

{ホーリー}
受け札+光単色マナ

そこそこいいデッキだと思います
バスターをメインに添えたデッキ作るなら
多分これが限界に近いと思います


{最後に}
中の人は2017辺りが大好きな老害なんですけど
そのころとカードパワーが桁違いの差になっているのに
衝撃を受けました
調整してて気づいたのは今なら割と帰ってきても
許されそうだなと思いました
理由は増えすぎたメタカードこの1点です
バスター大好きな人間の最後のあがきでした
お疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?