見出し画像

自由ってなんだ?(66日目)


自由に生きていていいねと
たまに言われることがある。

れいなは自由で楽しそう、羨ましいよ。って

これは多分、
あまりいい意味で言われてないと思います。

社会のレールから外れ、やるべき事から逃げ、
好きなように、無責任に生きているねと
そんな風に言われている気がします。




自由とは何でしょうか?
ただ無責任に、楽に、何も考えず、不真面目に生きることでしょうか?

私は逆だと思います。


自由とは、
自分から逃げずに戦った人だけが貰える人生のご褒美だと思います。


自由とは、自分で意思決定をしなければいけないことの裏返しでもあります。
自由とは、覚悟を持って、苦しい孤独な道を選び、自ら意思決定し、行動し、完全なる自己責任の人生を選ぶ事なのではないのでしょうか?


エーリッヒフロムは、孤独に耐えきれず人は自由から逃走し、隷属と依存の道を歩むと言っています。

孤独に耐えきれなかった人は、何者かの下に入り、依存する事で、自らの選択を放棄し、結果責任から免れようとします。言われた通りに行動して失敗したら、その失敗は言った側の責任になるから。

自由とは覚悟で決まります。自由になるということを覚悟を持って受け入れられない人は生涯にわたり何かに依存し隷属する道を歩みます。


私は、
自由という言葉の重みを理解しているつもりです。

自分人生は自分で決める。自由に生きる。
この言葉は、よく聞く言葉で、多くの人が語る言葉だけど、本質的にはとてつもない重みを持っている言葉だと思います。


私はまだ、全く自由ではありません。
完全に自分の足で立って、生きてれていない。
本当の自由を手に入れた人がしてきた苦悩を、
私はまだ全く経験できていない。

これから、私は何億回も苦しい場面に出会う。
そんな時に、誰かに責任を押し付け、環境のせいにし、不満を垂らし、逃げる事だってできるけど

私は私に嘘をつきたくありません。
私は私に勝ち続けないといけない。

こんなもんでいいや、まあいいか
そんな気持ちで言い訳をつけて物事を諦め、
自分に嘘をついて生きる人生は嫌です。


私は、これから多くの人に
自分に嘘をつかずに生きてほしいと願い、
そのきっかけを与えるために行動すると思います。

でもそれを本当に実現する為には、まず自分がその生き方を、自分の人生を通して体現しなければならない。

自分がまず動かなければ人はついてこない。
そして、理論や理想をただ語る口だけの人間には絶対になりたくない。身銭を切らない生き方はしたくない。

なので自分は覚悟を持って、
自由に生きる道を選びたいと思います。


私は、少し前のnoteで、人生をただ美しく生きたいと言いいました。

でもこれは、見た目上の美しさでも、失敗やミスをしないエリート的な、カリスマ的な美しさではないです。

私は、
何度想いを挫かれて転んでも、ただ真っ直ぐな思いで、自分に嘘を付かず、何度でも立ち上がって立ち向かっていくような、そんな人間としての美しさを求めています。


本当の自由を求めて、泥だらけになっても挑み続ける美しさを、自分は持ち続けたい。


そんな風に思いました。







今日は、ガイアックスのあるお二人と再びお話ししました。ぶっ飛ぶような話や、理想の世界観を、バカにせず本気で受け止めて共に考えてくれる。こんな最高の人たちがいる空間が私はとてつもなく大好きです。

いつもこのお二人と話す時間は、ワクワクとニヤニヤでアドレナリンが出まくり、未来がこれでもかってくらいに明るく輝きます。

こんな方たちに出会えた時点で、
私はとても恵まれています。


世界と、誰かの人生を動かす『共犯者』として、
一緒に歩んでいきたいと思います。



よし、明日から早く起きて
本読みまくって過去の実業家に出会って
歴史の中から戦略を全て吸い取ってやる。


最後まで読んでいただきありがとうございました!