心のバランス 周りが当たり前に思う「事・もの」などが 私にとっては【夢】だということ

こんにちはreinaです
今回は今の私の心の状態 最終的にはどこに向うのかを分かりやすく noteに書きたいと思います
目次はこちらです

  1. 今の私の状態

  2. 過ごしてきた時間が変えたもの      その中で見つけたもの          変わりたいという気持ち

  3. 周りの大人からの批判 おかしいと否定されたこと

  4. 未来 夢

文章がおかしいところもあるかもしれませんが
暖かく見守ってくれると嬉しいです

【今の私の状態】

Twitterでも書きましたが正確には一昨年の冬ぐらいから 人間関係でトラウマを持ってしまい 自分自身を回復させている真っ最中です 
ちなみに去年はいつも心が不安定で事あるごとに押し寄せる不安に どうしよう と少しパニックにもなっていましたが 今ではそれがほぼなくなりました 

完全になくなったわけではなく 

【全般的にネガティブに思う時間が少なくなった】


というのが正しいかもしれません

少なくなっただけでも楽になれてます
イベントに行って思いきり楽しむ 
好きなことをするなど行動を起こすことでポジティブが少しずつ戻ってきています(*´ω`*)

もっと前に進むには
ポジティブな気持ちとネガティブな気持ちの
両方のバランスをとらなければいけないと最近は思っています なので 

・ネガティブは時は周りに流されてしまうことが多いので好きなこと やりたいことをやる

・自立にむけていろいろ出来ることを増やしている



文章に書き出すとしたらこの2点でTwitterの浮上率が下がっていると思いますもちろん見たいときにTwitterを見たりしているのでご安心を!
体の健康的には元気なので大丈夫です



【過ごしてきた時間が変えたものその中で見つけたもの 変わりたいという気持ち】

私の今感じている
ポジティブな気持ちとネガティブな気持ち
この2つの中身を説明したいと思います
(ポジティブな気持ちは小学から中学までの話が参照 ネガティブな気持ちのきっかけは高校から社会人になった後の話が参照)

説明するにあたって少し私の過ごしてきた経緯を説明しなきゃ伝わらないと思います  
とはいえすごく長くなってしまうので
大まかにだけど1つずつ説明します

・障害者で生まれてきたけど 一般的に周りが思う障害者の情報を知らず 自分を普通だと思って生活していた

・一般的な健常者の周りで生活することは学生当時は難しかったので 障害者のクラスで過ごした

・時間が経つにつれて私は障害者クラスの子達と何かが違うことに気がつき始めた

の3点です 

障害者で生まれてきたけど 一般的に周りが思う障害者の情報を知らず 自分を普通だと思って生活していた

学生当時(小学生ぐらい)は周りからの障害者に対する悪い情報は一切耳にせず過ごしてきたため 手足に障害があっても普通なこと だと思っていました
それは周りの友達にも思っていたことで
当時の自分なりに 手足が悪くても 車椅子に乗っていたとしても 普通(個性で健常者)だ
と思っていました 今考えたら なんてポジティブなんだろうと少し笑ってしまいます

一般的な健常者の周りで生活することは学生当時は難しかったので 障害者のクラスで過ごした

いくら自分が普通と思っていてもいざ健常者の子達と過ごすのは 学習するスピードも会話するスピードも 理解も追いついていかなかったので 障害者のクラスで過ごしました(小中高)
ですが 小学校や中学では 部活や一部の授業や給食など 健常者と関わりを持つということがあったので それはすごく楽しかったです

時間が経つにつれて私は障害者クラスの子達と何かが違うことに気がつき始めた

健常者と関わりを持つことは学校以外でもしていました それが今でいうとSNSや ネットの世界での活動です 
DSiでのうごくメモ帳からはじまり(パラパラ漫画を投稿するという活動)
Twitterやニコニコ生放送での配信をみたり時には生放送で 配信をやったりしました
もちろんDIVAエディット投稿や MMD静画投稿もその一部です
ネットの活動をしていくうちに 学校で友達と過ごすと違和感を覚え始めました
それが世間の狭さです

周りの障害者の友達は私と同じように外(社会)との関わりを持つ子もいましたが
中には外との関わりをあまり持たずに過ごす子もいたので その子達といると 
なんだか自分がいる場所はここではない 

と初めて思ったので 自分のやりたいこと居場所を見つけよう と卒業した中学時代でした
(その頃はもう半分は居場所見つけていましたねw
Twitterなり ボカロ業界なり..)


【周りからの批判 おかしいと否定されたこと】

中学を卒業に楽しい高校生活だ!!と思って入学.. したら全然楽しいくない どころかもはや私にとっては地獄でした

一言でいうと 世間の狭さの中でを高校3年間生活しなきゃいけないということです

私よりずっと重い障害をもっている子が過ごしたり 生活にむけて頑張るところで
先生たちはほぼ1日その子達に付き添いきりです なので先生達もすこし変わっています

私は勉強したいと先生に相談したところ

「人手が足りないから自習でもしてて」

え?


おかしいとは思っていましたが勉強することを諦めました

勉強だけでほかの相談は大丈夫だろうと思い
就職したいと 進路の相談をしました すると

「うちには前例がないから就職は無理かも」

はい!?

さすがにこれは私も 私の親も黙ってはいられなかったので いろいろな苦難を乗り越え今の職場と出会えましたが 高校でこんな苦労するとは思いませんでした(協力してくれる先生も中にはいました)


前例がないからといって私が行動を起こす度に変な目で見られるのは確かだったので
すごく嫌でした 「障害者なのになんで苦労することやるんだ どうせ 就職してもすぐやめるでしょ?」とか 言われた記憶があります
この時に自分は普通ではなく 障害者だと実感しました

そんな地獄ようなの学校生活を送る中で
背中を押してくれる人がいたのですが
後にその人にも 否定されたりしました
「どうせすぐ諦める」「そんなだから子供っぽい」 「1人でreinaちゃんにできるの?」

など様々なことを言われました
ある意味マインドコントロールされていたところがあるので抜け出すのに辛かったです
エスカレートしてきた頃にはもう社会人だったので おかしいなとは気づいていました

その人とは縁を切り抜け出しましたがショックもあったので
考え方もネガティブになってしまい なにか新しいことをやる時に戸惑ってしまうようになりました (最近イラストを描けないのも戸惑いからきていると思います)


【未来 夢】

今後自分がどうしていきたいかも去年は
はっきりとした意志が弱く悲しんでいました
でも抜け出すことが出来たのは楽しかった日々の記憶と支えてもらった家族や 周りの仲間が助けてくれたからこそ踏ん張ることが出来ました

ですが私はまだまだ1人で出来ることが少なく周りに頼ってばかりいるので
少しでも1人で出来ることを増やして見返してやりたいと思っています
(出来ないことは 難しいので その時は助けを借りることもあると思いますが)

周りの健常者が普段 学校や友達との間で過ごして感覚を覚えていく集団行動や協力してやっていく事なども
私にとってはまだまだ未熟で経験が足りないです

でも 出来ないと思っていたことが出来るようになることが嬉しいので 

私は私になりに出来ることを見つけて周りが普段生活しているような近い形を目指して生きていく事が【目標であり夢】です

何かになりたい 出世したい 一番になりたい

とかではなく..

周りの人が当たり前と思い
当たり前であるからごく普通のことだと思っていることが 私にとっては叶えたいことなのです 私は【私】のままで過ごしていきたい

..普通の物差しは人それぞれあるので
なにが普通かと言われたら 答えにくいところありますが..w

夢に向けてまずは心のバランスをとることがやるべき事かなと思っているのでこれからも努力していきたいと思います


最後になりますが ここまで読んでくれた方には本当に嬉しいかぎりです

これを読んでくれて 応援してくださるならもっともっと嬉しいです   リプやDM..きたら歓迎します((*´σー`)エヘヘw)

いつかまた心のバランスがとれて 凄く楽しいと思える毎日がきますように

こんな私ですがこれからもよろしくお願いします 










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?