マジカルミライ2018感想 ~3年前に見た光景と 3年後に見た光景~

こんにちは reinaです 普段TwitterなどでVOCALOIDのことを主に呟いています♪

noteは初めて使います 
文章などおかしいところもあるかもしれませんが暖かい目で見てもらえると嬉しいです

今回は9/1に行った
マジカルミライ2018東京のことについて
書きたいと思います

※主にライブ曲のことが中心です
そしてライブ後にもう一度聞いているので
曲の解釈っぽくなっています

私はマジカルミライは今回で
3回目の参加になります 
ではなぜタイトルに 

3年前に見た光景 と 3年後に見た光景
と書いたのかそれは 
3年前のマジカルミライ2015を
テレビで見てそれがきっかけとなり 
マジカルミライに踏み出したからです

3年前のセットリストの曲も関係があるので
印象が強かった曲をお話ししていきますね

まず今回の東京のセットリストはこちらになります

Hand in Hand
ビバハピ
METEOR
アンノウン・マザーグース
ワールドイズマイン
キャットフード
アカツキアライヴァル
愛言葉
あったかいと
on the rocks
No Logic 
ドリームレス・ドリームス 
劣等上等 
ロキ 
ジェミニ 
8HIT 
いーあるふぁんくらぶ 
リバースユニバース 
TODAY THE FUTURE
Shake it !
ODDS&ENDS
39 
砂の惑星
 Tell Your World 
グリーライツセレナーデ

懐かしい曲や新しい曲があって
全体的によいセットリストでした

この中で 話していくのは
Hand in Hand
METEOR
アンノウン・マザーグース
キャットフード
あったかいと
ドリームレス・ドリームス
劣等上等
ロキ
ジェミニ
リバースユニバース
ODDS&ENDS
グリーンライツセレナーデ

になります

前置きがとても長くなってすみませんが

ここからが本題です

まずは最初にきて驚いた Hand in Hand

http://www.nicovideo.jp/watch/1436252961

〔目を閉じて 視えるその 
指先へ めがけた 
口ずさむ その歌を 続けて〕

後半にくるイメージが強く
1曲目で歓声があがりました
最初にみんなの心を1つにするような 
雰囲気もいいなと思いました 
今回のセットリストを見る限り 
最初でよかったと思います

(そういえば映像に毎回映るみなさん...
いつか私も映ってみたいです..)

今年のマジカルミライ楽曲コンテスト
グランプリに輝いた METEOR

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33334184

キラキラ輝く音と ミクのキラキラした表情
そして 

〔魔法をかけてよ METEOR〕

の歌詞と共に一致団結した掛け声は 
どこかニコニコ動画のコメントの
懐かしさを感じました 
これからもDIVELAさんの活躍に期待しますね

ライブで初披露された アンノウン・マザーグース

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31791630

10周年を迎えた初音ミクが
また新たなスタートに踏み出す
投稿当時から聞いていたのですが
これは みんなで初音ミクを作り上げたから
出来た曲だと私は思っています

それぞれの自分のミクがいると思いますが
マジカルミライでは特別な ...ミク
みんなのミクの思いが集まって
あのステージに立っているミクだと思います

〔あたしが愛を語るのなら 
その眼には如何、映像る? 〕

VOCALOIDを  初音ミクを 

【一人の女の子】

と例えたなら 女の子は一人ではなにも出来ません

〔あなたが愛を語るのなら それを答とするの? 〕

もし この文章を見ているあなたが
初音ミクで愛を語るなら 
どんな答えを出しますか?

新たなスタートを切ったからこそ

〔それでも好きと言えたなら 
それでも好きを願えたら 
ああ、あたしの全部に その意味はあると――〕

マジカルミライで披露されたんだと思います

3年前 マジカルミライ2015で流れた 

キャットフード 

今回のマジカルミライに帰ってきた時には
涙が溢れて止まりませんでした

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12774972

この曲はprojectDIVAから知った曲で
普通に好きだったんですが
ライブでのアレンジがすごくかっこよくて
テレビで見た時に泣いていました

それは テレビでじゃなくても一緒でした

I say nya-o

あの掛け声が頭の中で鳴り止みません

とても嬉しかったです

全てを包み込んでくれる優しい曲 あったかいと

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28212412

かっこよくて明るくて爽やかで..
でもその優しい顔の裏側はとても辛くて苦労も
たくさんあったことを知ると言葉がつまります..
私はもっと前にカイトのことを知りたかったです

〔笑わせたい 今日もキミを笑わせたい 〕

どんなに辛い過去があったとしても
笑わせたい 一緒に笑っていたい
というのは 本当に強くて優しくて

〔誰よりがんばってきたのは知ってる〕

カイトもメイコと共に頑張ってきて
それでもなお...

〔泣いていいよ  今夜だけは泣いていいよ 〕

こんな言葉をライブでもかけられたら
そりゃあ泣きますよ...号泣します

〔世界中に広がるスカイブルー〕

青いペンライトが輝いてステージに立つことの奇跡
本当に 世界中に広がるような感じが
歌声から感じました

来年も聞きたい また泣いちゃいそうだけど 苦笑

ミクが儚げで語ってくれた夢は
優しい絵本(人生)のお話 

ドリームレス・ドリームス


 http://www.nicovideo.jp/watch/sm31165275

この曲自体はかじる程度には
聞いていたのですが こんなに
意味の深い曲だと気づいたのはライブでした

〔生きてる事ってなんだろな 
生きてる人は怖いからな 
触れないものを信じるのは 
馬鹿のすることと聞きました〕


私は人が 人間が大好きですが 
たまに怖いなと思う時あります
だって 触れないものを信じる自分のことを
周りと変わってる自分のことを
馬鹿にして 差別する大人がいたからです

でも私は...いろいろな人が知れるので
決して嫌いにはなれないです 
もっといろんな人知りたいです
真実を知るのを夢といってもいいですか?

話がそれてしまいましたね すみません
マジカルミライって意見をみんなで
その場で言ったり交換したり交流の場なので
みんなの夢が見れたりすると私は思います
ライブで見た時 ステージに立っているミクの夢
ペンライトを振っているみんなの夢が重なって
あの曲で静かに心の中で..

ミクはみんなに見てほしい
みんなはミクを見ていたい

2つの夢が重なって

〔こんな続きを愛して欲しい〕

こう
会場のみんなで叫んでいたんじゃないかないか と..

リン レン10周年おめでとう!!
リンレン10周年記念 マジカルミライテーマ曲! 劣等上等

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33510542

バーニングストーン(リン)
ライトニングストーン(レン)
の衣装可愛かったです!!

黄色のライトが光り歓声が広がって...
最高でした!

〔ダッダッダ あたし大人になる 
酸いも甘いも噛み分けて今 
パッパッパ 変わる時代 
悪いことばかりじゃないでしょう〕

10年経って 二人は 今のままじゃ満足しない
変わっていく時代 二人が変わらなきゃと
思うのなら私も変わらなきゃと思いました

これからの鏡音に期待したい
また新しい何かが生まれるような気がしました

今の環境とこれから
出会う主に向けた強い歌詞
新しいようでどこか懐かしさも漂わせるような

ロキ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32798041

本家はリンとみきとPさんで歌っていますが
マジカルミライではみきとPさんに
変わってレンが担当 (レンくんかっこいい)

やりたいことを思いっきりやれ
時代に流されるな 自分を主張しろ

こんな思いが込められているからこそ
はっきり言えるのだと思います

〔死ぬんじゃねぇぞ お互いにな!!〕

二人の音は永遠に語り継がれていく 
二人で奏でる ジェミニ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2540481

私はこの時二人をあまりにも直視出来ず
天井に映し出された 
ふたご座をずっと見ていました

二人の名前の由来あなたは知っていますか?

「鏡に映ったような対の姿(声)」を持ち、
その歌声が「鈴の音」のように広い世界に響き渡るように

またステレオの意味も込められているようです

〔振り返ると自分ひとり 
こんな 遠い とこに来たんだ 
夜のしじまに消されそう 
誰か 誰か 応えてよ〕

一人が欠けていては二人の歌は完成しない

〔ねえ泣かないで 寂しいときは 
僕の声に耳をすまして 
雨が降っても 夜が明けても 
君と僕とでまわる地球さ〕

一緒に歌うからこそ意味があるんだ
というレンくんに感動しますね..


〔離れていても そうさ僕らは 
天かける星座の裏表 
さざめく昼も 切ない夜も 
空をこえ惹かれあうジェミニさ〕

それはキラキラ光る星のように
広がる鈴の音がこの先ずっと
輝きますように

これまでの曲の歌詞をあわせたものがてんこ盛り!

リバースユニバース

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31843582

驚いたのが 
アルティメットミクの衣装できたことでした
胸熱くなった時から
新しい世界が開かれているのです
それは 突然に知らない内に というのが多いです

ナユタン星人さんの曲で侵略が広がっていますが
この曲も私はすごく心を捕まれたような気がします

私が初音ミクで一番好きで
マジカルミライで聞きたかった曲

ODDS&ENDS

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18626305

マジカルミライに行こうと
気持ちが突き動かされて
まさか今年東京でやるとは思ってなくて
ほかのイベントでも カバーでもたくさん
聞いてきたこの曲

涙が溢れてぐしゃぐしゃになっていた矢先
ミクがステージで歌っている上のモニターに
あるものが表示されたのです

〔ガラクタは幸せそうな表情(かお)をしたまま どれだけ呼んでももう動かない 
望んだはずの結末に君は泣き叫ぶ 嘘だろ嘘だろってそう泣き叫ぶ〕

ここの部分でパソコンの恐怖と言われる
ブルー画面が
演出をいろいろ見てきましたがこういうパターンはたぶん初めてだったかと思いますが
この時私はあまりにも驚きと震えが止まらなかったので思い出す余裕もありませんでした

〔「僕は無力だ。ガラクタ一つだって救えやしない」 
想いは涙に ぽつりぽつりとその頬を濡らす〕

ここでスピード落として
ゆっくりにするの反則です(泣)

〔言葉は歌になりこの世界を 再び駆け巡る君のために 
その声に意思を宿して 今思いが響く〕

ミク ありがとう..
マジカルミライでみんなの思いが響いた時
もうその時は涙はありませんでした

みなさんお待たせしました次で最後です

マジカルミライ2018メインテーマ曲!

グリーンライツ・セレナーデ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33480697

投稿された直後に聞いた時は
涙が止まらずライブで自分が
どうなることかと思いましたが

よくよく歌詞を見て考えてみたら
私は何度も 何度も転んできました
ひどいこともたくさん言われてきました
けど 世の中はこんなにひどいことばかり
ではないと確信したのは
マジカルミライに踏みだしてからのことでした

〔言葉は時に無力でなかなか 
この世界は変わらないけど 
もしキミが持ってるその魔法で 
新しい世界を作れるとしたら? 
なんてね 言ってみただけ 
そんなの本当は 出来る訳ない

ワケがないでしょ!〕

もしも自分で道を示すことが出来たなら
不可能を可能にすることが出来たなら
一歩が踏み出せずにいた私を 
ミクやみんなが背中を押してくれたことによって
私の世界が広がって 変わって
今はとても幸せです

3年前に見た光景の感動の意味がわかりました

だから今度は私がミクと一緒にできる限りで
みんなを笑顔にしていきたい

〔虹色の輝き 間近で見たいから!〕

そして最後のサプライズで驚いたけど
もう涙はありませんでした


〔虹色に輝く マジカルミライへと!〕


みなさんここまでお付き合い頂き
ありがとうございました
今年は初の試みで
鏡音リンfuturestyle 大人リンのコスプレを
して行きました

後毎年のことなのですがここ3年間 
1日のみで参加したのでせっかくの企画展が..
なので来年は参加する日を増やしたいと
思っています
もちろん来年も大人リンのコスプレで!

こんなに自分の気持ちをかけて嬉しかったです
ただ素直過ぎて
言葉になってないところもありましたが 苦笑

これを読んでくれた方が少しでも
VOCALOIDやイベントに
興味を持ってくれたら嬉しいです

それでは また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?