【WSB#1】WSB遊び方教室に行ってきたよというレポ

こんにちは。槙島 澪です。
本題にさっそく入りますが、
ところで、皆様WSBって知っておられますか?
WSBとは(ヴァイスシュヴァルツブラウ)の略で
昨年度の確かブシロードTCG戦略発表会2022夏ぐらいに発表されて、7月に制作発表会が行われて、11月にSD 12月にBPがそれぞれ発売開始となりました。
その後、10月~12月にかけて遊び方教室が全国で行われた。私は4回ほど遊び方教室に参加させていただいたが、その時のレポを書いていなかった為、ここに記しておこうと思う。
(ただの備忘録だ)

どんなタイトルが収録されているの?

今の所
・A3
・すとぷり
・Zingai(Eveさん)
・うたプリ
・Sidem
・From アルゴナビス
・Disney
・コナン
・ちいかわ
などなどが発売されており

・東京リベンジャーズ
・テニプリ
・ブルーロック
・ツイステ
・ヒプマイ
・ホロスターズ
などのコンテンツもこれから発売予定である
→あ、ちなみに私は自己紹介にも書いてあるとおり、カードゲームは初心者である。

遊び方教室では、特別ルールと公式ルールに2種類あるが、私は特別ルール2、公式ルール2で対戦させていただいていた。特別ルールとは前半後半3ターンずつ、レベル色関係なく好きなキャラを出すことが出来るという特別ルールである。
公式ルールは普通に最後まで行う(レベル4に達したら負け)というルールである。
アルゴナビス→A3→ちいかわ→すとぷり
の順にデッキ使用してプレイしていた記憶がある。そんですとぷりの時に遊び方教室の方と対戦し、勝った記憶がある。超ギリギリだったけど

アルゴナビスくんのSD
アルゴナビスのBP(CX以外)
ちいかわ

実践して見た感想として本当に楽しかった。
これなら子供でも遊べるよねって思っちゃう(公式ルールでプレイするとかは別問題だけど)
また、サイドアタックとか効果とかたくさん読み込むべき、覚えるべき内容とかはある為普通に奥が深いなと思う。
私はプレイヤーになるのならどちらかというと仙台(地方大会)メインに出つつ、東京にでてみたいと考えていて来年度に向けて現在調整しています。
遊び方教室時のツイート⤵︎ ︎

自分が感じた個人的な課題だと思う所



①.もう全国規模で遊び方教室をすることは無いと思ってるので、年1回でも良いから、どっか場所借りて地方でも遊び方教室して欲しいよね。
→地方での定義はあくまでも、公式大会とか行われていない都道府県とする。

②.サイドアタック"のわかりやすい動画欲しいです。公式デコってる場合じゃないねん。サイドアタックとかの動画欲しいねん。需要あるぞほんま。 って心の中で思ってるんですけど共感できるユーザーさんいらっしゃいませんかね?

③.対戦動画充実して欲しい。
例えば、アルゴナ声優さんの中にはカードゲームやってる方いらっしゃって、尚且つ教えてる方いらっしゃるなら声優さんのガチバトルも見たい。
→これは個人的要望

④.ブラウカドショ展開初期よりもだいぶ減ってる感じするので、(辞めてるor量減らしてる店舗)その点も深堀して欲しい(カドショで購入しないのか→これに関しては別途記事にするかどうか迷っている) カドショで買うと限定PRカード貰えますよーとかそういうキャンペーンとかしないと多分展開辞めるところ出てきそうな感じする
(知ってる前例:アニメイトで東リべのばじちふの先行後行カードの為に東リべのBPだけ大量に売れた話とか)

⑤.なんで声優さんのサインじゃないん?(キャラサイン)本家サインやん。コレクター要素とはなんだ? BRに価値を見出すとはなんだ。コレクターの方からBRに価値を見いだせないって話聞くよあと、個人的にカートン1~2枚しかない種類がありますよっていうのは納得できない。ちゃんと公平にして欲しい。
Eveさんとか歌い手さんのサインはあるけど
A3とかうたプリに関しては声優さんいらっしゃいますよね?何故キャラサインにしたの?という疑問がある。

⑥.女子向けで1ヶ月に2~3個発売されると死ぬ。
だから販売スパン考えて欲しい。
BP1、SD1とかにしないと作品数が持たなくてすぐ枯渇する。
→あと他のグッズあるんだぞ。

自分としてはこの6点だけど多分ほかの人からの視点からすればもっとあると思うので、頑張れ運営さん。自分が運営の立場でしたら多分この中の4点は確実に提案書書いていると思う。(1.5.6以外)

私はこのブラウというコンテンツが、2~3年先が見えるコンテンツである事を自分は祈っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?