両方のオタクの視点から見るAMUSEMENT MUSIC FES 2023

注意事項

※この文章は音ゲーオタクとBMSGオタクの偏見と妄想が入った文章となります。ご注意ください。

はじめに

AMUSEMENT MUSIC FES 2023という物が2023年11月25日(土)
AMUSEMENT EXPO in 東京ビッグサイト 内で(一般社団法人日本アミューズメント産業協会主催)で行われる。

はじめてこの記事を見た時、私はただのフェスだろ。と思っていた。

しかし、読み進めていると
コナミアミューズメント、セガ、タイトー、バンダイナムコアミューズメント(五十音順)4社がメーカーの枠を超えて夢の競演!
と書かれていた。私はこの会社及びメンバーを見た時泣いたことを覚えている。なぜなら。この4社は音楽ゲーム(いわゆるアミューズメント業界を盛り上げてきたライバルである)その4社がまさかメーカーの枠を超えるとは思っていなかったからだ。そしてメーカーの枠を超えて夢の競演!というフェスの既視感を何となく知っていた。その既視感の名こそ"D.U.N.K"というプロジェクトだ。
どこを結びつければそれに繋がるんだよと思う方をいるかもしれない。そのためまずD.U.N.Kの概要を軽くのせよう。

そもそも"D.U.N.K"ってなに?

「D.U.N.K.‐DANCE UNIVERSE NEVER KILLED‐」は「SKY-HI✕日本テレビ」が手掛ける大型プロジェクトでBMSG社長SKY-HI氏(日高光啓氏)が目指す「幾多のダンス&ボーカルグループ(アーティスト)が垣根を越えて、日本から世界に発信していくプロジェクト」でありこの志に賛同(共鳴)するアーティストが集まる大型プロジェクトである(※1)

今年の3月5日、11日、12日にD.U.N.K. Showcase 第1弾が行われ、12月2日、3日に京セラドームで第2弾が行われようとしている。私はそこから全ての始まりだと思っている。その後音楽の日の「エンタメ界からダンスのGIFT」ベストヒットでの同期企画など(INI×BE:FIRST×なにわ男子) など、D.U.N.Kを起点として事務所の垣根を超えて、他のアーティストとコラボする。しかもそこに元ジャニーズのアーティスト、メンバーがいる。そこの点も私は見た時にびっくりであった。

AMUSEMENT MUSIC FES 2023どう関係するか

ここまで読んだ方は察している方もいると思うが"メーカーの垣根を超えて、他のアーティストとコラボすること" しかもその会社が"コナミアミューズメント"、"セガ"、"タイトー"、"バンダイナムコアミューズメント"である事。そしてその形式がフェスである事。それが私の中でD.U.N.Kを構想させたこと。この全てに私は感動を覚えたとともに音楽ゲームの革命が起きていると感じた。今までこのような事はあっただろうか。直近のJAEPO2023では各会社がバラバラでDJライブなどを行っていたはずだと記憶している。しかし JAEPOからAMUSEMENT EXPO に変わり、最初のAMUSEMENT EXPOでこのような試みがある。
確実に音楽ゲーム業界が本気を出してのメーカーの垣根を越えたフェスを行おうとしていると私は実感している。

※JAEPO2023ビジネスデーの2月10日、セガブースで株式会社セガ代表取締役社長COOの杉野行雄氏とラッパーのSKY-HIとしても活動する株式会社BMSG代表取締役CEOの日高光啓氏が「SNS時代ならではのファンとの新たなコミュニケーション」と題したスペシャルトークセッションが開催された※2
という事もあり、多分ノウハウなど裏で関わっている可能性ある説とも思っています…BE:FIRSTのBE:FIRST ARENA TOUR 2023-2024 “Mainstream” のFlowerDisplayの祝花(呼んでいいのか分からないけれど)の会社の名前にも株式会社セガの杉野さんの名前であるので…

また、私が泣きにいたった理由は出演者の中にBEMANI Sound Team のメンバーがいたという点もあるからだ。「BEMANI Sound Team」騒動があった点などから考えると随分露出度が増えたと思っている。本当に企画していただいた方などや関係者の皆様には頭が下がらない。

最後に

D.U.N.Kから始まった繋がりと思われる物がまさか自分の見ている別の界隈にも波及するとは思っていなかった。確実に音楽業界の垣根を超えて確実に変わっていっていると実感した。

AMUSEMENT MUSIC FES 2023オンライン配信全力で楽しみ。そして音楽ゲーム業界の事務所の垣根を超えて、コラボする。音楽ゲーム業界の革命をこの目で見届けようと思う。
(会場チケットは完売してしまいましたがZaikoでオンライン配信チケットが1500円ほどで売っているため是非ご興味ある方は購入し、ご覧下さい)※3

余談

私はBMSGのアーティストが大好きなだけではなく、セガの音ゲーやBEMANIの音ゲー、バンダイの音ゲー、タイトーの音ゲーが大好きで、初めて4社の音楽ゲームを作っている音楽に触れた時衝撃が走りました。それと同様にTHE FIRSTに初めて触れた時も同じ衝撃が走りました。

アミューズメント(音楽界隈)の人にもBMSGやBE:FIRSTを初めて他のアーティストを知ってもらいたいし(いわゆる見つかって欲しいし)その逆も然り。そしていつかお互いにコラボする世界線があったらいいなと願って。これからも応援していきます。

参考にしたもの

https://www.ntv.co.jp/dunk/

※1

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1477965.html

※2

https://amusement-music-fes.zaiko.io/ja/item/360185

※3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?