見出し画像

【ガンバレジェンズ】初週ランクマッチ感想

どうも、もとはるです。4弾の初週でのランクマッチの感想を語って行きたいと思います。

はじめに

あくまで個人の調整になります。4弾初動では100傑入りすることに成功しました。3弾では下半期スタートでプラチナ到達までした上2弾のベータテストで20連勝してますのでそれなりの実績はあります。今回は強そうなデッキでまとめましたよろしくお願いします。
ちなみにランクマッチの頻度は毎週土日10戦ほどやってます。

環境でよく見かけたデッキ

オーズ龍騎

オーズ(リーダー)
アギト
Xorニードルホーク(妥協枠でギルス)
龍騎
サポート
ベロバ(ライジング)

一番見かけました。正直自分の環境面だとまじで不利対面すぎます。ただショッカーライダーのアビリティが直撃するのでニードルホークまで採用する型もあります(アギト抜きニードルホークは若干謎)。ただニードルホークない構成だとショッカーライダーによるイージーウィンも狙えるのか?
フルディフェンダーも同様ですがオーズ龍騎で良いです。

速攻組

レザブ
カブト
ウィザードorギーツIXor龍騎orスーパー1
ガッチャード
サポート
ケケラ(ライド)
希望ドーナツ※赤単限定

自分の環境面だとミラーマッチになりやすい構成、速攻組はどれも一長一短で火力は上がる上クリティカルというおまけ付きだが必殺が若干下がる赤単ウィザード、安定性は高いが火力が少し低いギーツIXガッチャード、火力は上がるがバラスロという事故も見ないといけない龍騎ガッチャード(なぜセイバーを採用しないかは謎)、そこから火力を差し引いてスピードを上げた赤青速攻この辺はオーズ龍騎系にきついですが他で安定した動きができるので今弾も残っていくでしょう。またショッカーライダーによる追い上げも注目したい。

中速組

X(リーダー)
カブトorビルド
アギト
龍騎
サポート
ベロバ(ライジング)

X抜き型
レザブ
カブト(リーダー)
アギト
龍騎
サポート
ネオショッカー(ライジング)
グリード
ケケラ(ライド)

2弾からずっと強デッキの中速ビートです。Xリーダー型の基本型に加えネオショッカーやグリード、アギトによる強化により復権し始めたカブトリーダーのX抜き型などより幅を広げたデッキ。今弾ではショッカーライダーの登場により調整先が増えX抜き型も十二分活躍できるのではないかと思います。ちなみに1度だけマッチしましたが正直戦えるポテンシャルはあります。

自分が使用したデッキ群

セイバー斬鬼

レザブ
カブト
セイバー
斬鬼(リーダー)
サポート
ケケラ

メインデッキです。初週はディフェンダー地獄で勝率6割でしたが速攻組と大差ない動きができました。しばらくメインデッキになっていくでしょう。

セイバーナイト

レザブ
カブト
セイバー
ナイト(リーダー)
サポート
グリード

速攻組の派生
若干受け不足です。ネオショッカー次第で再調整の予定です。

エグゼイドワンショット

エグゼイド(リーダー)
ナイト
セイバー
響鬼
サポート
リガドΩ

正直弱いです。ワンショットキル重視で作成しましたが2Rで最大火力出せても3Rの必殺よりダメージが少ない為微妙です。また速度も中速なのではっきり言ってこれで回すぐらいなら中速ビート握ったほうが強いレベルです。2Rエグゼイド+リガドΩの火力に関しても3Rの龍騎やセイバーに負けてる時点で話になりません。息抜きで使ってみました弱すぎです(2連敗)派生でエグゼイド→電王やリガドΩ→ケケラでも変わりませんでした。本当に似たようなカード作るのやめてください。

初週の感想について

正直ディフェンダーが多すぎて速攻系だと若干苦しかったです。しかし速攻系も別のマッチでは多い上初週特有のメタゲームのバラつきが多かったです。ショッカーライダーもまだ使えていない人はいたり謎デッキなども比較的多かったイメージです次週も更新する予定なのでそのときに再び感想を書いていこうと思います。

最後に

これで初週の調整などを終わります。次回更新は来週の予定です。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?