見出し画像

【ガンバレジェンズ】4弾当たり表

4弾稼働が早すぎるのが辛いもとはるです。
今回も当たり表やって行こうと思います。それではやっていきましょう。

今回の基準について

今回はTwitter(X)でのアンケートを元に作成したアンケート評価と個人的な評価を組み合わせた形でやって行こうと思います。スコアタ評価も紹介していきます。今回の対象カードはLR+ショッカーライダーとネオショッカー大首領です。

当たり表解説

今回は圏外~Sの7段階評価でやっていきます。(サポートは圏外~別格)

Sランク

仮面ライダーアギト

アンケート評価:S(壊れ74%強カード25%)
個人評価:A上位~S下位
スコアタ評価:B

今弾のトップレア筆頭です。ライダーアビリティがベロバの上おまけ効果で自チーム後攻でライズホッパー2枚分の効果を得れるかなりの壊れカードです。ついでにスピード2のライダーキックというディフェンダーの水準も満たしてる意味不明なカードです。ショッカーライダーというカードも出てきましたが果たして…

ショッカーライダー

アンケート評価:S上位~別格下位(壊れ49%強い39%)
個人評価:S
スコアタ評価:別格

対ディフェンダーカードとして優秀な上非ディフェンダー相手でも防御ダウンが発動するかなり強力なカード。条件もチーム14000以上の場合なのでリーダーと同じ解釈なら永続発動するのも強み。ただライダーアビリティと同じ解釈の場合若干立場が苦しいかも?

ネオショッカー大首領

アンケート評価:A下位~S下位(壊れ24%、強い55%、普通21%※ハズレ評価なし)
個人評価:S
スコアタ評価:A

次世代のベロバレイズライザーと言っても過言ではないカード攻撃小ダウン数値次第ではライジングに並ぶ可能性もありベロバと違いディフェンダーに頼らなくても発動できるのが強み解釈次第で大きく評価がかわりそう…

Aランク

仮面ライダースーパー1

アンケート評価:A~S下位(壊れ36%、強い53%、普通10%)
個人評価:A
スコアタ評価:S

パンチアイコンスピード4LRとして運用できるリーダー、サブでは新1号と新2号を足して割った性能のカードLRの龍騎と組み合わせることで最高速の必殺大幅上昇ができるようになりました。またスコアタでも最高速を運用しやすくなりました。今後のカード次第ではまた評価も上がりそうな1枚です。

Bランク

仮面ライダーセイバー

アンケート評価:B~A(壊れ22%、強い53%、普通20%)
個人評価:A
スコアタ評価:B

仮面ライダーセイバーはスピード7以上でチーム全体の攻撃を大アップできるライダーアビリティを持ち剣アイコン版ギーツIXと言っても良い性能だが相方がSRに縛られる点が大きくその影響で一部のプレイヤーから微妙なカードとも呼ばれている1枚。しかし最高速に対応できる上防御4もナイトにより可能なため今後のカードプール次第では大きく化ける1枚。

仮面ライダーウィザード

アンケート評価:B~A下位(壊れ16%、強い55%、普通27%)
個人評価:B
スコアタ評価:A

銃アイコン版ビルドだが正直銃アイコンの影響でレーザーブーストとカブトどちらかしか採用できずバラスロにしない場合スピードで若干負けてしまうという問題はあるが銃アイコン版ビルドなので火力自体高いので一定のプレイヤーから使われたり準速での新たなリーダー候補にもなるでしょう。

Cランク

仮面ライダーガッチャードニードルホーク

アンケート評価:D上位~C(強い29%、普通45%、ハズレ18%)
個人評価:D
スコアタ評価:圏外

仮面ライダーアギトの下位互換になってしまったカードだがまだディフェンダーである点やアギトなどとは相性が良いためフルディフェンダーでの運用が主流になっていく1枚。だがスピード1が若干重いのが難点か?

Eランク

仮面ライダーエグゼイド

アンケート評価:E(強い19%、普通35%、ハズレ41%)
個人評価:圏外
スコアタ評価:A

必殺数値が低すぎる上リーダー以外での運用は新2号の下位互換の上相手依存の防御ダウン、フォームチェンジとやる気がなさすぎる1枚ステータスがアタッカー向きの為なぜこれをフィニッシャーで刷ったのかが謎すぎる1枚ついでにスピード2なのも大問題せめてスピード3だったらな…余談だがスコアタではリーダー置きで相手依存というわけではないから新2号などに並ぶ可能性はある。

総評

今回は3弾より控えめな感じがします。特にSRやCPでは強力なカードが少なかったり、前弾のガッチャードや龍騎、オーズのようなインパクトのあるカードは比較的少ないと感じました。しかしアギトやショッカーライダー、ネオショッカー大首領はかなり強力なカードの上セイバーやスーパー1は今後カードプール次第で評価も大きく変わると思います。

最後に

これでガンバレジェンズ4弾の当たり表を終わります。ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?