見出し画像

【ガンバレジェンズ】環境デッキ紹介 Vol.5 ブレイド系統編

どうも、もとはるです。今日も環境デッキ紹介していこうと思います。第5弾は仮面ライダーブレイド系統です。それではやっていきましょう!

採用される主なカード

リーダー枠

仮面ライダーブレイド

必須どころか確定です。リーダーアビリティはブレイド系統のライダーが2体以上の場合防御が大アップでこのカードがないと正直話になりません。

ブレイド系以外のサブ枠

仮面ライダー響鬼

剣アイコン版CPリバイ

このカードもブレイド系では必須です。剣アイコンの全体攻撃上昇を行えるのでギャレン以外のブレイド系統とは相性が良い上、ブレイド組み合わせるだけでもかなり強いです。

仮面ライダー新1号/新2号/X

いつもの連中

パンチアイコン勢です主にガンバライジングレンゲルと相性が良いカード達です。1号の場合修正後【ブレイドナーゴ】の上位互換、2号の場合ブレイドの必殺上昇に大きく貢献できる1枚になります。Xの場合必殺は下がりますが2R必殺を受けやすくなり防御力が更に上昇します。基本的にどれが強いかは人によるのでガンバライジングレンゲルを入れて組む際は調整先になるでしょう。

仮面ライダーナーゴ

妥協枠かも

仮面ライダーカリスと組む際の枠です。しかしナーゴの弱体化により今までより必殺がたまらない上上記のブレイド1号でほとんど良いですがガンバライジングレンゲル持ってない場合は早期必殺できるカードはこのカードのみなのでその場合採用しても良いと思います。響鬼の攻撃上昇も乗るので差別化も可能です。

仮面ライダーギーツIX/バルキリー

必殺要因そして初登場
ケケラも採用できる

ギャレンにおける相方枠になります。ギーツIXは必殺要因でバルキリーの場合はサポートの枠を拡張できる点です。前者はライダーキックを持ち必殺火力がかなり高く、後者は後攻の時発動できるのでギャレンと相性が良い1枚になります。ギャレンで組む際の相方はこの2種類になると思います。

仮面ライダーディケイド/鎧武

受けを強くしたい場合
サポート枠に選択肢をもたせることができる(こちらも初登場)

仮面ライダーレンゲル(SR)における相方枠になります。仮面ライダーディケイドは受けを更に硬くすることができ、仮面ライダー鎧武は火力に加えサポート枠にケケラを入れることができるので相方筆頭はこの2種類です。

ブレイド系のサブ枠

ガンバライジングレンゲル

一時期1000円超えた

ガンバライジングレンゲルはパンチアイコンで組み合わせる際のディフェンダーになります。スピードレベル3でディフェンダーのためベロバに対応できる上このカードが仮面ライダーレンゲルであるため初見ではわかりにくいと思います。ただしステータスがRであり、シンクロアビリティがないので見抜かれてしまう場合もあります。

仮面ライダーレンゲル(SR)

ブレイド系の相方筆頭

仮面ライダーレンゲル(SR)はブレイド系の基本的な相方になります。ライダーアビリティがかなり強力な上ステータスもバランス良いため困ったらこのカードで良いと思います。ただし銃アイコンやパンチアイコンと組む際はもっと強い相方があるのでこのカードで組むのは若干おすすめしません。

仮面ライダーカリス

ナーゴと組み合わせる場合

仮面ライダーカリスはナーゴと組み合わせる場合必須になります。またレンゲル持ってない間はこちらでも妥協することができます。レンゲルほど自由度はないがスピードレベル2でも差別化できるので参考程度にどうぞ。

仮面ライダーギャレン

銃アイコンと来ればコレ

仮面ライダーギャレンは銃アイコンにおけるガンバライジングレンゲルに近いカードになります。銃アイコンの場合の相方がこのカードのみなのでギーツIXやバルキリーと組み合わせたい場合は入れましょう。

編成例

パンチアイコンの場合

基本型
仮面ライダーブレイド(LR)リーダー
仮面ライダー響鬼(LR)
仮面ライダー新1号or新2号orX(LR)
ガンバライジングレンゲル
サポート
ベロバレイズライザー(ガンバライジング)

初見殺し特化のパンチアイコン型です。2,4Rでスピード勝ちしやすい調整になってます。パンチアイコンのLR群はどれも使いやすいのであって損はないと思います。ライダーキックは新2号ない場合はブレイドになります。ただし初見殺し特化してるので見抜かれたら多少厳しいです。

剣アイコンの場合

基本型
仮面ライダーブレイド(LR)リーダー
仮面ライダー響鬼(LR)
仮面ライダーディケイドor鎧武(LR)
仮面ライダーレンゲル(SR)
サポート
ベロバレイズライザー(ガンバライジング)
鎧武の場合ケケラレイズライザー(ガンバライド)もあり

ナーゴ型
仮面ライダーブレイド(LR)リーダー
仮面ライダー響鬼(LR)
仮面ライダーナーゴ(CP)
仮面ライダーカリス(SR)
サポート
ベロバレイズライザー(ガンバライジング)

剣アイコン軸です。前者はバランス型後者は2R必殺型です。どちらも火力は平均以上あり、受けもそれなりに強いので使いやすい構成になります。ただしナーゴ型は若干パンチアイコン型の劣化になる可能性もあります。ライダーキック先はブレイドかディケイド(ナーゴ)になります。

銃アイコンの場合

基本型
仮面ライダーブレイド(LR)リーダー
仮面ライダー響鬼(LR)
仮面ライダーギャレン(SR)
仮面ライダーギーツIX(LR)or仮面ライダーバルキリー(SR)
サポート
ベロバレイズライザー(ガンバライジング)
バルキリーの場合ケケラレイズライザー(ガンバライド)もあり

銃アイコン軸です。基本的に前衛2枚はどの構成でも変わりません。ギーツIXで必殺重視にするかバルキリー+ケケラでバランス型にするかの2択だと思います。こちらも剣アイコン型やパンチアイコン型と同じくらい安定するのでおすすめです。ライダーキックはギーツIXかブレイドになります。

最終評価

強さ: SS
使いやすさ: S
安定性: SS
評価: Tier2

ブレイド系統はポテンシャルなどはTier1以上になりますがどれも共通しているのはブレイド+響鬼+ブレイド系ライダーで3枠固定されてしまい余裕で対策されたりします。また現在流行りのガッツ潰しには何もできない上自由度でパンチアイコン型耐久の下位互換になってしまいます。

最後に

これでガンバレジェンズ環境デッキ紹介Vol.5ブレイド系統を終わります。次回は最近話題のバルカンバルキリー系統です。考察者の俺による本格解説になると思います。ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?