見出し画像

【ガンバレジェンズ】新カードまとめvol.4 パンチアイコンディフェンダー編

どうも、もとはるです。今回は新カードまとめ第4弾パンチアイコンディフェンダー編になります。よろしくお願いします。

主な新カード

仮面ライダーオーズは個別記事で解説してますので省略

仮面ライダーガッチャード アントレスラー(リーダー)

LRガッチャードとレアリティ逆説

ガッチャード アントレスラーはリーダーアビリティがアマゾンでかつライダーキック持ちになります。しかも何故かディフェンダーなのでライダーキックの優先度もかなり高いカードになっています。ライダーアビリティは不明ですが鍛え抜かれた防御の時点で最強候補です。ついでにスピードレベル1なのでCPリバイとも組み合わせやすいです。評価はSS以上、鍛え抜かれた防御持ちは大体SS以上確定です。

仮面ライダーグリス(サブ)

パンチアイコン版レンゲル

仮面ライダーグリスはパンチアイコン版レンゲルでかなり強力なライダーアビリティを持ち、さらにスピードレベル1なのでCPリバイとも共演させることができます。評価はS+パンチアイコンディフェンダーで組むのであれば欲しい1枚になります。

仮面ライダーシン(サブ)

ディフェンダー、キック持ちの時点で強い

仮面ライダーシンはライダーアビリティがクローズと同じですがディフェンダーでライダーキック持ち高ステータスのため運用しやすい1枚になります。またCPリバイと違いスピード1という縛りも無いためガタックと組み合わせて大ダメージを上振れで狙う構成もありになります。評価はS+高いステータスと比較的ディフェンダーで運用しやすいアビリティを持つ1枚になっています。

仮面ライダーギーツ ブーストマークII(低レア枠、リーダー)

別名:小さいオーズ

ブーストマークIIはリーダーアビリティがディフェンダー2体以上で自身以外の防御をアップできる上、ライダーアビリティでパンチアイコンの防御を1段階上げるのでR以下では貴重な防御2段階上昇ができるリーダーです。ついでにスピードレベル2あるのでビートダウン運用も可能です。正直ステータス以外は確実にSRクラスの性能をしています。評価はS、ディフェンダーの誓い+諦めない意思は強いです。

新カードを使ったデッキ集

今回はディフェンダー耐久のデッキを3種類紹介していきたいと思います。

アント龍騎

仮面ライダービルド(LR)
仮面ライダー龍騎(LR)
仮面ライダーX(LR)※仮面ライダーシン(SR)でも代用可
仮面ライダーガッチャード アントレスラー(SR)リーダー
サポート
ベロバレイズライザーカード(ガンバライジングメモリアル)
栄光の7人ライダー

鎧武入りの【ブレイド響鬼】とほぼ同じような動きができるデッキです。オーズと違い仮面ライダービルドでフォームチェンジできるので仮面ライダービルドの攻撃+龍騎の必殺で大ダメージを狙うことができます。オーズを採用する場合龍騎かビルドどちらかしか採用できないのですがアントレスラーにするだけでどちらも採用することができます。また仮面ライダーX持ってない場合は仮面ライダーシンを採用してキック先を増やすのもおすすめです。

CP以下限定お手軽ディフェンダー

仮面ライダーガッチャードアントレスラー(SR)リーダー※ブーストマークII(N)でも代用可
仮面ライダーガタック(SR)or仮面ライダーグリス(SR)
仮面ライダーシン(SR)
仮面ライダー新1号(スターターSR)
サポート
ベロバレイズライザーカード

アントレスラーリーダーのお手軽耐久デッキになります。新1号の諦めない意思により防御を5段階上昇した状態で戦うことができる上、必殺もグリスのライダーアビリティで上げることも可能です。また仮面ライダーガタックを採用してクリティカルで上振れを狙うのも十分使えると思います。

アントリバイ

仮面ライダーガッチャード アントレスラー(SR)リーダー
仮面ライダーグリス(SR)
仮面ライダーリバイ(CP)
仮面ライダー新1号(CP)
サポート
ベロバレイズライザーカード

アント龍騎のお手軽構築型になります。必殺枠でCPの新1号を採用することにより最低限の必殺を確保しつつリバイのスピード6調整に対応してますのでドロークラッシュ以外で確定6段階上昇させることができます。龍騎やビルドが出次第このデッキからアント龍騎に乗り換えるのをおすすめします。

総評

今回のパンチアイコンディフェンダー群もオーズ込で全体的に優秀なカード揃いでした。また2弾に続き優良なR以下も1枚出てきたのも多いです。全体の評価は赤単や剣アイコン勢に並ぶ勢いはあると思います。

最後に

これでガンバレジェンズ3弾新カードまとめパンチアイコンディフェンダー編でした。次回は前夜祭で龍騎以外で戦う方法を教えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?