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【ガンバレジェンズ】SRCPで使えるカード集vol.1
どうも、マリオメーカーにて莉犬くんからの挑戦状やってタイム縮めるのに苦労してるもとはるです。そんなことより今回はSRCPクラスで使える強いカードをランク毎にまとめていきました。それではやっていきましょう!
ここで宣伝
今回はガンバレジェンズのDiscordでみなさんと協力して作りました。自分一人だとマジで肉の塊並みにカードが多くなったのでいろいろな人からのアドバイスを受け作成しました。ガチ勢でも初心者でも大歓迎ですのでぜひ来てください
Tier表について
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今回のTier表ではこのような基準で作成されています。
・SRステータスのカード(CPやPRのSRステータスのカードも対象)
・SSランク:必須級これらがないとメモリアルがない場合環境で戦えない
・Sランク:ステータスが最高峰/対戦でも比較的使用率が高い
・Aランク:LRなどの環境からは下位モデルになりやすいが唯一性がある
・Bランク:Aランクとほぼ同等ただし癖が強い
・Cランク:現状リターンが上位に比べて薄いがポテンシャルはある
・Dランク:Cランクと同等がだが上位互換がBランク以上orLRに存在する
SSランク
ケケラレイズライザーカード
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/121052722/picture_pc_16ef1a8f15ec6686a600c2482d218ca2.png?width=800)
サポート最強カードの一つでガンバライドメモリアルを除き上位互換が存在しないカード
アタッカーが2体以上居るだけで攻撃が最大2段階上がる効果を持ち無条件で攻撃が2段階上がるカードはガンバライドメモリアル以外存在しないためメモリアル系を持ってない場合は必須クラスになる。【ギーツIXガッチャード】などのアグロ系や【ビルドビート】などにセミアグロではアタッカーを2体以上入れるため確実に発動できるカード。メモリアル持ってないなら確実に入手するべき1枚。
ベロバレイズライザーカード
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ケケラの防御版でガンバライジングメモリアルがない場合は必須クラス。防御2段階上昇できるカードで条件はディフェンダー2体なので耐久デッキや【Xビート】での受け性能の向上などで運用されている。こちらも現状代用できるカードが存在しないので確実に入手すべき1枚。
Sランク
仮面ライダークウガ(1弾CP)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/121053388/picture_pc_a840312fda10d49ef102e53b33cc9e21.png?width=800)
このカードは攻撃実数値がSRステータスで1番高いカードでライダーアビリティ2回発動でレーザーブーストと並ぶ攻撃実数値になります。その上スピード4のライダーキック持ちなので龍騎系統での火力要因を増やすことができる上レーザーブースト無しでもカブトとセットで入れるだけで十二分仕事できます。ちなみに攻撃実数値の調べ方はこちらより
攻撃実数値について
・攻撃大アップ(2段階上昇)で攻撃約350上昇
・クウガの攻撃は3700+ライダーアビリティ2回発動で+700で4400(レーザーブーストと実数値が同じ)
・ダメージに関してもレーザーブーストと同等のダメージが出る(4400の実数値の為)
・ただしRKの実数値ではカブトより少し劣る(この仕様は要検証)
またギーツIXガッチャードみたいな動きができる【龍騎クウガ】も存在しそちらはギーツIXガッチャードより必殺の数値で勝っているので環境でもたまに見ることがあります。
アタッカーでレーザーブーストやカブトを揃えた場合でも銃に抵抗がある際はかなりオススメできる1枚になります。
仮面ライダーリバイ
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仮面ライダーリバイはSRステータスで一番高いカードになってます。その上ライダーアビリティはバラスロであれば確実に発動できローリスクローリターンで安定性が高いためディフェンダーデッキ系ではよく採用されやすいカードになっています。また【オーズ龍騎】では下振れケアとしても優秀なカードなのでこれを越すステータスやライダーアビリティが出ない限り運用がしやすいカードになるでしょう。
ゴルドダッシュ
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ゴルドダッシュは先攻を取れれば防御と攻撃を1段階上げられるカードでスピード重視で固めたデッキでは若干のお守り程度になれるカードになっていますが強敵ボスバトルにて2ラウンド以降の防御上昇できるライダーチップが登場しそれにより若干の防御指数が劣るガンバライジングメモリアルみたいなことができるようになりました。Aランクにおるゴーストとは相性が良く最高速で防御も補うことができるカードになっています。
Aランク
仮面ライダーゴースト
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仮面ライダーゴーストはライダーアビリティなどで運用すると【龍騎クウガ】の下位モデルになりますがリーダーで運用する際ガンバライジングメモリアルを採用することにより最高速での防御4が可能になり、ライダーチップによる調整もできればゴルドダッシュでもそれに近いことが可能になるため【龍騎クウガ】の下位モデルとは言い難いカード。またこのカードも火力指数が4000あるためLR程ではないがそれなりの火力を持つ
仮面ライダーアマゾン
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/121055651/picture_pc_4941963e52a934e1df9b39324f661d4e.png?width=800)
仮面ライダーアマゾンは準速での防御4が可能なカードでガンバライジングメモリアル前提だが入れるだけで準速との打ち合いでも勝利しやすくライダーアビリティがスピード4アタッカー2枚+龍騎で組むだけで確定発動ができ龍騎の必殺やアタッカーの攻撃に貢献できます。ただし準速の為ゴルドダッシュを採用できずガンバライジングメモリアル前提になりすぎるのが難点アマゾン龍騎とゴースト龍騎の比較はこちら
・ゴースト龍騎(ガンバライジング)は最高速の防御4が可能ただし龍騎は防御2の為耐久指数では準速である点以外はアマゾンに軍配が上がる
・アマゾン龍騎は準速での全体防御4が可能ただし準速になり貢献度ではゴースト龍騎(ゴルドダッシュ)のチップ調整で相殺される上準速の為ゴルドダッシュが採用しにくい
・耐久指数上げたいならアマゾン、速度も上げたいならゴーストになる
・上記により一長一短ではあるが編成難易度はゴースト龍騎(ゴルドダッシュ)に軍配が上がる
仮面ライダークウガ(3弾CP)/仮面ライダーストロンガー
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/121056299/picture_pc_37731c7d1b25b0f3287853ce32999cdf.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/121056350/picture_pc_777dc548b72e6d46a3c5fe38d1ae745b.png?width=800)
3弾のフォームチェンジキャンペーンのアタッカー群でビルドの下位モデル仮面ライダークウガは2、3ラウンドの攻撃を全体で2段階上昇できる上体力が4100あるので【Xビート】でのビルドの下位枠で採用でき、4R目での龍騎の上昇値を2R目から発動できる唯一性を持つ。
仮面ライダーストロンガーはサブで運用すると下振れの関係上アマゾンで十分だがリーダーで運用する際攻撃2段階上昇でビルドより尖った動きが可能になり上振れるとビルドよりも自軍に貢献しやすい要素もあり【ビルドビート】の下位モデルでありながら上振れでそれ以上の動きができる可能性があるのが面白い
どちらもビルドの下位モデルでありながら唯一性があるのでビルドない間は採用を考えても良い。
また防御に関してだが2600や3000はアタッカーの場合然程差はない(通常攻撃は50程度の差分ダメージなるぐらいただしARKや必殺での防御数値には影響出るかも)
Bランク
仮面ライダーバルキリー
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このカードは後攻の場合防御が2段階上昇できるカードで2R以内に後攻を取ることさえすれば実質ベロバになり得るカードで2弾環境では【Xバルキリー】として最終盤で戦える調整になったこともありポテンシャル自体はかなり高いが現状銃アイコンやアタッカーで相性が良いゴーストやバースを採用する際SRが2枚になるためこの位置。ただしBランクの中では最上位クラス。SR2枚になる問題を解消できれば余裕でAランク相当のカード。
仮面ライダーバース
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銃アイコン版アマゾンで攻撃力も高い上バルキリーを採用すれば実質準速アマゾンに近い動きができる上余ったサポートにケケラを採用でき攻撃指数も上がりやすいのが特徴。(ついでにLRガッチャードでさらなる攻撃指数も上げれる)しかもライダーアビリティもアマゾンと同一の為ギーツIXの自軍のサポートに貢献しやすい。ただしバルキリー同様SR2枚になる点が問題か…
仮面ライダーガタック
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仮面ライダーガタックは後攻の場合クリティカル発生率が上がるカードでクリティカルによるダメージはCPリバイを凌ぐ火力になり耐久指数ではリバイとほぼ同じ耐久値でありクリティカルが出なかったときは完全にCPリバイで良いが出たときのリターンがでかすぎるカードただ後攻の時で呼ばないといけないのが若干重い。それ以外は全体にかかるマシンディケイダーなので決まればかなり強いカード。
仮面ライダーガッチャード アントレスラー
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仮面ライダーガッチャード アントレスラーは防御が2段階上昇できるリーダー系でライダーアビリティもかなり優秀なカードだがスピードが1の為如何あがいてもオーズやXの下位互換になりやすいがオーズと違いビルドを採用しながらリーダーにし体力実数値を大きく上げることができライダーアビリティも強力であるため唯一性はあるがニードルホークのライダーアビリティ次第ではCやDランクに落ちる場合もある。
Cランク
仮面ライダー斬鬼
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ライダーアビリティのみだとナイトの下位互換ですがリーダーアビリティとステータスが優秀でリーダーアビリティはラウンド2まで自分以外の攻撃を大アップできるため実質LRスチームホッパーに近い能力をもちライダーアビリティでさらに攻撃が上昇できるのでナイトと違った使い方ができる上ステータスもナイトに比べ体力が4000あるのも強み。さらにLRセイバーが実装されることにより本格的なギーツIXガッチャードの下位モデルに近い運用もできるようになった1枚。今後のポテンシャル次第ではB以上もあり得る。
仮面ライダーナイト
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仮面ライダーナイトはライダーアビリティが斬鬼の上位互換ですがステータスは体力3600で斬鬼に若干の上を取られリーダーアビリティは【セイバーナイト】で強いように見せかけ劣化【龍騎ゴースト@ゴルドダッシュ】の存在により劣化になってしまう問題も発生している。さらに斬鬼と違い2Rまでの火力上昇もないのでより下位互換であるのが目立ってしまう。リーダーアビリティがもう少し良ければとも思う1枚。
仮面ライダーシン
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仮面ライダーシンは攻撃数値が高いがライダーアビリティのリターンが薄い上耐久指数がガタックやリバイより見劣る点が多すぎるが安定性は高いカードただ器用貧乏すぎて若干の上に食い込めないカードステータス耐久に少し振ったりしてもいいよ。
Dランク(簡易解説)
仮面ライダー威吹鬼と電王ガンフォームは銃アイコンではハイスペックだが若干の心許ないカード。威吹鬼はギーツIXの必殺貢献やライダーキック枠。電王ガンフォームは攻撃アップで全体への貢献が可能だが上にバルキリーやバースがいるためこの位置
仮面ライダーセイバー(大会)と仮面ライダーガッチャード(丸大)は名前が悪い…LRにセイバーとガッチャードが出る上ステータスがLRの下位互換であるため若干場所は悪くなった…同フォームのライダーで参戦できたら面白そう
最初に入手すべきカード及びおすすめデッキ
ここからはおまけですが最初入手すべきカード及びおすすめデッキですが
まずケケラレイズライザーとベロバレイズライザーは買いましょう将来性も高い上現状このカード達がメモリアルを除き最強サポートなので入手しましょう。そして今回はアタッカー系デッキにつなげるためにこのようなデッキを考えました。
仮面ライダーストロンガー(CP)
仮面ライダークウガ(1弾CP)
仮面ライダーアマゾン(SR)
仮面ライダーゴースト(SR)
サポート
ケケラレイズライザー
※リーダーはストロンガーかアマゾン
アタッカーデッキの基本的な形になります。準速兼ガッツ潰し対応の構成になります。攻撃指数が高いクウガとゴーストそして火力補助のストロンガーとアマゾンという使いやすいカードをなるべく入れつつわかりやすくした構成になります。LRを入れて改良する際はカブトや龍騎を採用しこのような構成がおすすめです。
仮面ライダーストロンガー(CP)※あれば仮面ライダービルド(LR)(リーダー)
仮面ライダーカブト(LR)
仮面ライダー龍騎(LR)
仮面ライダークウガ(1弾CP)※あれば仮面ライダーギーツレーザーブースト(LR)
サポート
ケケラレイズライザー
このような【ビルドビート】や【ストロンガービート】に強化することも可能です。アタッカーデッキは対戦速度も早い上初心者でもわかりやすいデッキになります。
みなさん始める際はカブトと龍騎を買い上記のデッキを組みましょう(カブトや龍騎は3500から4000円なので高いですが)
ちなみにデッキの枠を増やしたい場合はそれにXとオーズを買い3弾CPクウガやCPリバイも買うと幅が広がります。
最後に
これで3弾までのオススメSRCPカード集を終わりにします。次回はツキイチメタゲーム3弾後編です。よろしくお願いします!
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