見出し画像

理想の大人になんてならない

キミたちの思う、理想の大人には
絶対なってやらない。
大人ってアホだ。
大人ってガキだ。
大人ってウザい。
それをしらしめてやりたい。

まあちょっと聞け。
なんでこんなこと言い出してるって、
もう煮崩れしてるおっさんになったから
言っておきたくてな。

周りの大人ってウザいよな。
まあ仕方ない。
なんであいつらウザいと思う?
あいつら未来から来たからだよ。
話の骨子がつかめんだろうが、
読み終わるころには何が言いたいか
多分伝わると思うよ。

自分を思い返してみると、
そういう大人はたくさんいたし、
彼らの言ってることなんて
ほとんど抜け落ちてる。
親父に言われた、
世の中目に入る者全てに人の手が
掛かっている。つまりそれは商売が
発生しているということ。
この世の全てが金の種だ。
ってことくらいしか覚えてない。

わかっちゃいるんだが、
どうしてもな。
わっかっちゃいるから、
基本は見過ごす。ああ、ケガするなって
思いながら。そいつが痛いだけなら
別になんだっていいやと。
だからやんわりと、仲間のフリをして、
ほんの少しの影響で、大きな何かを
かえれるかもしれないって思いながら、
キミたちと関わっているわけだ。

ただまあこちらはまごうことなき
おじさんですので、若い子とただ
遊ぶというわけにもいかずですね。
金のない大人は嫌われるから
きっちり働かんといかんし、
飯の一つや二つ二人や三人分出せないと
関わる資格がないわなあとか
思うわけですよ。そこは気にしなくて良くて。
いい影響を与えたいっておこがましい。
おっさんと関わるより同年代と関わった方が
絶対価値あるからね。
せめてうまいもんでも食ってくれよって
結構ガチで思うんで。
キミたち全員を養う力なんてないけど、
ちょっとくらいならなんとかなる。

ただ純粋に楽しい。
今の子たちはみんな優秀だから、
いつも教えられてばかりで。
何かを競っても何一つ勝てないし、
勝てないことがなんだか嬉しい。
でも嬉しいフリなんてしてやらない。
だって調子乗るじゃん。
遊びで増長して失敗したらダメな
ところで失敗しちゃうでしょ。
それは本懐ではないので、
だからいつもどこかキミたちを
小馬鹿にする。キミたちは大人だから、
笑って返せるでしょう?
僕の思う理想の若者になりたまえよ。

わしらジジババは未来から来た。
アホかと思うか?
でもそうだぞ。
大人ってやつは例外なく
自身の過去にトラウマがある。
思ってるよりずっと根深い傷がある。
もし自分が関わることで、
同じような傷を負わずに済むなら。
そんな理由でキミたちに接してる。

僕は心底キミたちを優秀だと思ってる。
だからこそ、自分がハマった罠に
掛かってほしくない。だけど
古典的なものほど息が長くて
みんな同じように捕まってしまう。
しかりとばしおじさんを常にやってると
ただただ面倒くさい人になってしまうし、
せっかくなんだから自分と関わるときは
楽しく過ごしてほしいし、だから
失敗するって思っても、
何も言わない。ハマっても死なない罠なら、
キミたちに必要な痛みなら、まあいいでしょ。
それでも致命傷になるような罠が
実はそこら中にある。あまりにも
さりげなさすぎて普通には気づけない。
そんなときのためのジジババだ。
大声を出さないで、それと知られず、
キミたちの知らないところで、
そうやって周りの大人が守ってる。

それが自分の理想形なわけで、
それこそが愛情だと思ってるわけで、
そういう愛情を理解できる人だけ
受け取ったらいいかなと。
別に心に残る何かを刻みたい
わけじゃなくて、少しでも、
キミたちより痛みを知る人間として、
何か致命的なことが起こる前の
予防ができたなら。
要するに、何かのバタフライエフェクトを
起こせたら。それでいい。

過去に戻れるとしたら、
兄を止める。
あれを運命と受け入れるには残酷すぎる。
実は未だに消化しきれてない。
10歳のときに、当時21歳の兄は
それはひどい交通事故に遭い、
重度の障害を負った。
キミの想像の遥か上を行く障害だ。
まともにしゃべれず、
立って歩くにも関節が役に立たなくて
歩行速度が異様に遅い。
体の不調は確実に精神をむしばみ、
長い時間をかけて兄は身も心も
障碍者になった。

兄は悪漢だった。
健常者のままでも、
悪質な犯罪に手を染めたかもしれない。
それでも止める。
自分の心が救われないから。

人生は一瞬で終わる。一瞬で変わる。
できれば悪い目は出させたくない。
ちょっとくらいサイコロの目を
細工する方法くらい、
知っていたっていい。

悪い大人には気をつけろ。
金持ってるフリするヤツ、
わからない言葉で威圧するヤツ、
聞こえのいい言葉しか言わないヤツ、
職場で感情むき出しのヤツ、
遊んでるのに感情見えないヤツ、

基本的に人間なんてロクデナシだよ。
例外はない。簡単に信用するなよ。
まあそれでも信じてほしいから、
できるだけいい大人を演じるよ。
金もないし発言力もないし
すぐ絡もうとするし嫌なことばっかり
言うけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?