見出し画像

夏のハーブコーディアル

鈴木れい子です。

今日は夏に飲みたくなる、

ローズヒップ&ハイビスカスのコーディアルを紹介します💡

コーディアルって割と簡単で。
面倒な私でも作れちゃいます。
後は、美味しいから作りたくなる😁💕

コーディアルは、
乾燥ハーブ10gに対して
水は100ml用意します。

今回のハーブは安城市のデンパーク内にある、
「バルーレ」さんで買いました💡
200gで2000円くらいだったかな~
70gは500円くらいでしたよ😊

私は煮出したハーブも使いたい派なので、細かいものを買いました。↓

画像1


ローズヒップ&ハイビスカスの組み合わせってよく見かけると思うのですが、相性がいいからなんですよね。

夏はビタミンCの補給にローズヒップを。
ビタミンCの吸収率をあげるのにハイビスカスを。
のコンビになります❤

ちなみに酸っぱいのはハイビスカスでローズヒップは酸っぱくないです。
ローズヒップティーは便秘気味の方にもオススメで、便秘具合いにもよりますが、2杯くらい飲めば、お腹がゴロゴロっときますので、飲み過ぎ注意です!

では、作り方💡

今回は200gのを買ったので、半分使います。

乾燥ハーブ 100g
水     1000ml
砂糖    400g~500g(砂糖多めのが保存期間長くなるので好みで)

①鍋に水とハーブを入れ、沸騰したら、弱火にして5分。

②一旦ハーブを濾して鍋に戻し、ハーブティーになってる状態に砂糖を混ぜる。

③トロミが出るまでコトコト煮る。(焦げに注意)
サラッとしていても冷めるとトロリとしていたりします。

④冷めたら瓶に移して下さい。

画像2

※今回は煮詰めすぎて、500mlの瓶に入りました。結構トロッとしてたので、出来上がりが600~700mlくらいがちょうどいいかと。

※砂糖が多いのでカビが生えることもないかと思いますが、早めに飲みきりましょう。

水や炭酸で割って飲んで下さい😊

残ったハーブは、砂糖を足し煮詰めてジャムにしたり、お菓子などで使って下さいね💡

私はジャムにして、ヨーグルトやクリームチーズと一緒に食べるのが好きです😍

一応、作り方書きましたが、私の普段の作り方はもっと雑です🤣

後、コーディアルの注意点。

砂糖が大量に入っているので、ガブガブ飲まないように!笑
1~2杯にしておきましょう😁

夏はシソジュースもいいですが、
是非一度ローズヒップ&ハイビスカスのコーディアルを作ってみて下さいね~💕💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?