見出し画像

自分用メモ:とかく女は生きづらい

自分用メモです。
増えるかもしれないし、消すかもしれない。
最近のものだけでもこうなるの、つらい。

性別のこと

「生まれた時に、男女に振り分けられた」
とかいう表現があるのですが、
生物学的に哺乳類である人間の性別は男女しかありません。
XX染色体なら女だし、XY染色体なら男。

「性別は男女に分けられない」という人には、
「DSD(性分化疾患)」を持ち出す人がいるのですが、
彼らは成長の過程で、性分化にトラブルが生じて、
生まれつきの疾患(体質)がある状態なだけで、
性別はそれぞれ、染色体がXXなら女、XYなら男。

詳しくは
http://jspe.umin.jp/public/files/Story_of_Sex_210701.pdf
「からだの性の成り立ちについて」 (英国性分化疾患家族の会【著】/日本小児内分泌学会性分化・副腎疾患委員会【訳】)

性犯罪に遭いやすい性別 女

女性は男性の40倍性犯罪に遭い、99.9%の加害者は男性 | | c71の一日

保育園・幼稚園

深刻な幼児どうしの性暴力 “5歳児が4歳児のパンツの中に手を・・・” - 性暴力を考える - NHK みんなでプラス

【速報】未就学児にわいせつ行為…連れ去ろうとした疑い 東北医科薬科大教授逮捕〈仙台市〉|FNNプライムオンライン

小・中学校

岡山・津山9歳女児殺害事件、男の無期懲役確定 兵庫・姫路の殺人未遂事件で服役中に関与ほのめかす | ラジトピ ラジオ関西トピックス (jocr.jp)

9歳女児を車で尾行し強制わいせつ「自分は足フェチ、きれいだとグッとくる」41歳男の手口 法廷で明らかに | 富山県のニュース|チューリップテレビ (tbs.co.jp)


広告やCMで、本当にもう、
白髪は染めろ、頭以外の毛は剃れ、実年齢より若く見られろ、
ってうるさいよね。
ブスでババアでいいじゃん。ほっとけよ。
歳をとるごとに自由になれる気がする…
ってところに以下のようなニュースがとびこんできて、
歳をとってもこうなるのかって怖くなる…。

70代

「こんなおばちゃんをどうするの」70代女性に性暴力 出所3カ月後に事件、40代男性の常習性 - 弁護士ドットコム (bengo4.com)

80代

「事故としてもみ消せないか」…80歳入所女性に性的暴行を与えた40代介護職員の「仰天告白」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) (gendai.media)

100代

79歳男が100歳代女性に性的暴行で逮捕…北海道の老人ホームで起きた「ヤバすぎる事件」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) (gendai.media)

遺体になっても

葬儀会社社員が亡くなった女子高校生の遺体にわいせつ行為 「“被害者”にすらなれない」と語る母親の思いとは… - 性暴力を考える - NHK みんなでプラス

女が女だけの町や国に住みたくなるわけだよね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?