見出し画像

050「亡き人の思い出が人生の道標になるように」 会葬礼状ライター 葉月美雨さん

第50回目となる今回のエピソードは、世界でひとつのオリジナル会葬礼状の執筆を専門とする葉月美雨(はづき・みう)さんをゲストにお迎えして、インタビュー形式でお届けします。私は葉月さんに、父との思い出が詰まった文章を書いていただき、死という喪失から葉月さんに出会うことができました。

葉月さんから、会葬礼状ライターとなるきっかけ、思い出に残るエピソード、新しくスタートする「栞-shiori」や、ペットロスの心をケアするお取り組みについてもお話を聞かせていただきました。「夢は、オリジナル会葬礼状を、その方のお孫さん、ひ孫さんに読んでもらえること」と語る葉月さんの言葉をぜひお届けできたら、とてもうれしいです。

会葬礼状ライター 葉月美雨さん

編集・ライターとして20年の経験を持ち、現在は世界でたったひとつのオリジナル会葬礼状のライティングを専門とする。ご遺族から亡き人への感謝と思い出のこもった文章を紡ぎ、これまでに1,605名の方の人生に寄り添う会葬礼状を執筆。2021年3月、ペットロスに苦しむ家族の心のサポートを目指して「虹の橋ゆうびん館」を開設。2023年11月には、葬儀社を介さない執筆依頼の声に応え、オリジナル会葬礼状サービス「栞 - shiori」をスタートしている。

オリジナル会葬礼状「栞 - shiori」@ココナラ

葉月さんのオリジナル会葬礼状はココナラから依頼できます(画像をクリック↑)

虹の橋ゆうびん館

ペットは大事な家族。ペットロスの心に寄り添う虹の橋ゆうびん館(画像をクリック↑)


X(旧Twitter)
https://twitter.com/Miu__Hazuki

教えてください

番組の感想のほか、ご自身の物語、分かち合いたいグリーフのご経験をお持ちでしたら、ぜひこちらからシェアしてください。大切に読ませていただきます。

https://forms.gle/7qwwmifA9DGmWduN8

ポッドキャスト『ナミダの種まき』

ポッドキャスト番組『ナミダの種まき - グリーフケアの学びと私』は、大切な人やものをなくす悲しみに、そっと寄り添うグリーフケアの学びをシェアしていく番組です。

いろんなプレイヤーでお聞きいただけます。
ブラウザ:https://tanemaki.buzzsprout.com
Apple Podcast:https://apple.co/3x9Rdjv
Google Podcast:https://bit.ly/3xSAIIJ
Amazon Music:https://amzn.to/3iG6iV9
Spotify:https://spoti.fi/3r3qUtb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?