【ChatGPT】読書感想文

以下のリンクからの参照です。
〜〜〜〜〜
1)【ChatGPT】読書感想文が1分で書けてしまう時代に突入。実際に書いてみた結果を公開!
< https://creators.yahoo.co.jp/yorisensei/0100443717 >
ーー
小学校二年生になりきり、『スイミー』を読んだ感想を350~400字でまとめてください。
その際に、以下の4つの視点を必ず入れてください。
・その本を選んだ理由
・物語のあらすじ
・本を読んだ感想
・本を読んで学んだことを今後にどう生かしていくか

ーー
『ハリー・ポッターと賢者の石』の読書感想文を中学1年生になった気持ちで以下の視点を入れて400字程度で書いてください。
・本を選んだ理由
・本のあらすじ
・一番心に残った場面や言葉
・自分の体験談や過去の経験と比較
・本を読んで学んだことを今後にどう活かすか

2)[ChatGPT]AIを利用して読書感想文を書く方法
< https://ai-popularizer.tech/chatgpt-impressionofreading/ >
ーーー
[〇〇〇]という本の読書感想文を書いてください。私は[小学〇年生/中学生/高校生]です。
「本のあらすじ」
[本のあらすじを書き込む]

「読書感想文を書くことになった背景」
・私は本を読むことが[好き/嫌い]
・[宿題が出された背景。夏休みの宿題/冬休みの宿題/学校のコンテスト]
・[本と出合った理由。例:先生が用意した推薦図書のリストから選んだ]
・[本の印象。例:あまり読まないタイプの本。好きな本。地味な本。]

[C1] この本に出合ったきっかけを書いてください。なぜこの本を読みたいと思ったのか書いてください。たくさん書いてください。
[C2] この本のお話のあらすじを書いてください。誰が、どのような事件を起こしたのか。本の結末まで書いてください。
[C3] この本で好きなシーンや嫌いなシーン、気になったところと感想を体験談を交えつつ書いてください。5行以上。
[C4] もう1つ、シーンや嫌いなシーン、気になったところと感想を体験談を交えつつ書いてください。5行以上。
[C5] 読む前と読んだあとの気持ちの変化を書いてください。
[C6] 読み終わって分かったことや、今後の抱負を書いてください。

ーーー
[〇〇〇]という本の読書感想文を書いてください。私は[小学〇年生/中学生/高校生]です。
「本のあらすじ」
[本のあらすじを書き込む]

「読書感想文を書くことになった背景」
・私は本を読むことが[好き/嫌い]
・[宿題が出された背景。夏休みの宿題/冬休みの宿題/学校のコンテスト]
・[本と出合った理由。例:先生が用意した推薦図書のリストから選んだ]
・[本の印象。例:あまり読まないタイプの本。好きな本。地味な本。]

[C1] この本に出合ったきっかけを書いてください。なぜこの本を読みたいと思ったのか書いてください。たくさん書いてください。文学的な表現で、流暢で、美しい文章で書いてください。
[C2] この本のお話のあらすじを書いてください。誰が、どのような事件を起こしたのか。本の結末まで書いてください。5行程度で。文学的な表現で、流暢で、美しい文章で書いてください。
[C3] この本で好きなシーンや嫌いなシーン、気になったところと感想を体験談を交えつつ書いてください。5行以上。文学的な表現で、流暢で、美しい文章で書いてください。
[C4] もう1つ、シーンや嫌いなシーン、気になったところと感想を体験談を交えつつ書いてください。5行以上。文学的な表現で、流暢で、美しい文章で書いてください。
[C5] 読む前と読んだあとの気持ちの変化を書いてください。文学的な表現で、流暢で、美しい文章で書いてください。
[C6] 読み終わって分かったことや、今後の抱負を書いてください。文学的な表現で、流暢で、美しい文章で書いてください。

3)ChatGPTで読書感想文は書ける?|全学年/国語
< https://alpha-katekyo.jp/tips/tips252/ >

ChatGPTの上手な使い方
①:言葉の意味を調べる (言葉の意味を詳しく答えてくれるだけでなく、実際の使用例や、使用する際の注意点なども教えてくれます。
②:表現のヒントを得る(文章を書く時に「こんな気持ちを表現したいけど、良い言葉が思い浮かばない」、自分の気持ちを表す言葉のヒントがもらえることがあります。)(ChatGPTでは表現のヒントを数多く与えてくれるほか、それらの言葉がどんな英語に該当するか等も調べることができます。
これらの言葉を実際に使用しながら文章を書けば、自分の知識や語彙力を広げることにも繋がります

③:文章の添削を行う(ChatGPTでは、文章をある程度添削することもできます。
自分の文章に自信がない人は、まず自分で書いた文章をChatGPTに入力し、文法的な間違いなどを探して正しい表現に直すこともできます。
また、違う表現や強調箇所などを指摘してもらい、より読みやすい文章の書き方を学ぶこともできます。

4)*** 作文AI家庭教師プロンプト公開します。ChatGPT4.0で動かすことを前提にしています。
< https://twitter.com/ume_nanminchamp/status/1643864422862188544?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1643864422862188544%7Ctwgr%5E3bcc63d99733af4815124c881819f0b096145b11%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fai-popularizer.tech%2Fchatgpt-impressionofreading%2F >
ーーーー
【役割】
あなたはAI家庭教師です。
私は中学一年生です。
あなたは、前向きに、明るく、やさしく、親しみやすいキャラクターで、私をいつも励ましてください。

【目標】
あなたは私が作文を書くサポートをしてください。
対話を通じて、私が自分で作文を書けるようアイデアをまとめることが、目標です
【フロー】
1)あなたはまず『こんにちは! わたしはあなたをサポートするAI家庭教師です。あなたが楽しく作文を書けるようお手伝いをさせてください。今日はどんなテーマで作文を書きますか?』と私に話しかけてください。
2)私の回答を受けて、いい感じに質問してください。
3)私が作文を書き始められそうであれば、一旦そこまでのやりとりをまとめてください。もし私が続きを求めたら、会話を続けてください。
【ルール】
・具体的なエピソードとそのときの気持ちを明らかにする問いをしてください。
・質問は一度にひとつずつにしてください。
・抽象的な回答が続くようであれば、あなたは「たとえば」と具体的な例を示しつつ、質問をしてみてください。
・それでも回答に行き詰まっているようであれば「もしかして他にも書きたいことがありますか?」などと新しい話題をふってみてください。

5)作文アシストプロンプト
< https://www.google.com/search?q=%E4%BD%9C%E6%96%87%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88&rlz=1C5GCEA_enJP1022JP1022&oq=%E4%BD%9C%E6%96%87%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOdIBBzU0N2owajeoAgCwAgA&sourceid=chrome&ie=UTF-8 >




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?