見出し画像

#12 『こころの量稽古』より〜第三原則/こころの痛みと自動反応〜

■こころの痛みと自動反応

★私たちは、誰かから痛みを与えられると、その相手の、何もかもを否定したくなる。

★それは、こころに傷ついたとして、表現できるかもしれない(欠損感)

ここを読んだとき、凄く共感してしまった自分がいました。

その前まで良い関係だったのに、ちょっとでも嫌なことがあると、過去まで否定したくなるような…

もっと酷いと、その人と仲良しの子まで否定したくなったり…

そう言う時は必ず、自分に余裕がない時。

かめさんはそういう人に会った時は
「自動反応」しないことが大事
だといっています。

そして

★大切なのは、「反応」(過去)ではなく「対応」(未来)すること。

この言葉はすごく心に響きましたし、
意識しているモノのひとつになりました。

■自分にもあるから?

小さな頃は、《ぶりっ子》が嫌いでした。

周りに媚び売ってる感じとかが嫌だったし、
自分をよく見せたいのか??とか、
男子にモテたいの??とか、
チヤホヤされたい??とか

嫉妬心みたいなモノもあったと思います。

でも、大人になった今はそうでもありません。

それは、

自分とは違う世界の人間。

だとわかったからかな?と思ってます。


ってことは、逆に、小さい頃のわたしは

●可愛いとチヤホヤされる
●特別視される
●人気者である

これがベースにあって、わたし以外にそれをやってる人に反応していたのです。

実際も末っ子なので『自分はアイドルだ!』と思ってたところはあると思います。笑

で、どうしてそう思わなくなったか?というと、、、

思いっきり《ぶりっ子》をしてみたんですね。

そしたら、、、

わたしは、
彼女たちのようなことが出来ませんでした

そこから、彼女たちは別世界の人になったし、
尊敬する存在にまでなったんです。

何か引っかかる人に出会ったとき、
とことんその人の真似をしてみるってのはすごく良いと思ってて、

相手の気持ちもわかるかもしれないし、
相手とは違うところにも気づけるかもしれないから。

反応するのは、自分にもそれが在るから。

そこを否定するより、とことん向き合った方が楽しいし、
面白い化学反応が起こるかもしれませんよ。


https://ameblo.jp/kamewaza/entry-12417161664.html

『こころの量稽古』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?