見出し画像

自信がない子は、チャンスを逃す。

なぜ田舎のキャバクラ店長の息子が東大に入れたのか
https://cakes.mu/posts/13035

 夜の世界の女の子たちは、どれだけの美貌を誇っていても、自分にまったく自信がない子が多い。自信がない子は、チャンスを逃す。人にだまされたり、とん でもない行動に走ったりする。親が、周りの大人たちが、彼女たちに自信を与えることができなかったことが大きな原因だと私は思う。

これを読んだらその通りだと思った。
(あ、美貌とかそーゆうのではなく。。)

考えてみると、私自身、そのことで、どれだけもったいないことをしたか、わからない、と過去の私を思ってちょっと涙してしまった。

いつも自信が無かった。
陰口めいた言葉が聞こえてくると、「私のこと?」と思ったし、
私は頭が悪いと思っていたので、考えても無駄だから、考えないと解けないような算数は考えないことにした。(これは最近気づいた。大きな過ち。)

出来なくて、怒られるのは嫌だ。
出来ないことは、やりたくなかった。
私の妙なプライドが許さなかった。

そして恐ろしいことに、小学生だった私は、頭を使うことを放棄し、当てずっぽうで算数の答えを書いた。おそらく、私から自信を奪った一番の張本人だった父が、そのデタラメな回答用紙を見て、驚いていたのを今も覚えている。

自信は、オプションではなく、デフォルトでなければダメだ。

謙虚は糞食らえ!という姿勢に切り替えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?