わたしと猫

人がこころを動かされるとき、と言うのは、いったいどんな時だろうかと、ふと考えてみる。

 
感情というのも様々なので、一概には言えないとは思うけれど、わたしがここで言うのは、ふとした瞬間に"スン"とさせられる、感情のこと。

あたまの理解が追いつく前に、キュッと心臓を掴まれたような、目の奥がじんわり沁みてくるような、鼻の中の粘膜がつままれるような、なんとも言えない、あの瞬間。
 
 
少し前に京都で行われていた「京都国際写真祭」で訪れた、-深瀬昌久 遊戯- にて。

写真家 深瀬昌久にとっての「鴉」は、わたしにとっての「猫」かもしれない。

猫がわたしの人生に最初に登場したのは、小学生の時。

嵐の夜、独り留守番をしていて、ふととなりの家の蔵の屋根の上に目をやると猫がいて、その瞬間、蔵の横の木に雷が落ちた。耳を劈くような猫の叫び声。
もしかしたら、猫は屋根の上にはいなかったかもしれない。

それでも、嵐と猫は、わたしの中に一緒くたにある。
いまも夜中に、猫の声を聞くと、わたしの瞼の裏に、雷が光る。
そして、気づかぬ間に、"すん"と言う、ポケットに落ちているのだ。

次に猫が登場するのは、つい10年くらい前。
当時の旦那が猫を飼っていた。

この猫が、また、たいそう不思議な子で、
元旦那は飲みに出かけて行くと、まぁ、とことん飲む人だったのだが、普通に帰ってくるときには、猫は鳴かない。

ところが、道端で酔いどれている時など、ほおっておくとマズイ、と言う時にだけ、
わたしが起きるまで、鳴いたり舐めたり噛んだり…。
わたしが着替えて探しに行くまで、頑張るのだ。

わたしがその家を出ていく日、
まっすぐ、静かな目でこちらを見ていた。
にゃ、とも鳴かず、
じーっっと、遠まきにこちらを見ていた。
もう会えないと覚悟を決めている目だった。

この目のお陰で、
わたしはきっぱりと出てこれたのだと思う。

しばらく、猫を見れない時が過ぎた。

野良猫を見ても、テレビの中の猫を見ても、遠くの猫の鳴き声を聞いても。
かわいいあの子に会いたくて堪らなくなり、
ぼたぼたと泣いた。

もう今は、そんな風に泣くことはないけれど、
それでも、時折あの目を思い出しながら、こうしてここにいる。

未だ猫を見かけると勝手に、"すん"と言う、ポケットに落ちながら。

#絵のない絵本 #わたしと猫 #感情のポケット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?