見出し画像

不安に押しつぶされそうな時の対策とは?

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?コロナもだいぶ収束してきたとはいえ、まだまだ落ち着かない日常を過ごされているかと思います。

特に、お仕事面での辛い経験をされた方も大勢いらっしゃるかと思います。お金のことは生活と直結しているだけに、ダメージも大きかったのではないでしょうか?

私も、その経験をした一人なのでお気持ちは良くわかります。

以前、「笑顔」でいることが引き寄せを加速させる、という記事を上げたのですが、その続編のような形で今回は記事を書かせていただきたいと思います。

ここからは、実体験になります。

非常事態宣言が出てからの、4月は「作り笑い」を時には忘れてしまうような激動??の1ヶ月であったなというのが正直な感想です。

自宅待機の不安、次の就職先が決まらない不安、お金の不安、将来の不安、

一度にのしかかってくる複数の不安要素に加えて、そのストレスを解消する場所も奪われ八方塞がりの毎日・・・・

私にあるのは、嫌になるくらいの「自由時間」「健康な体」

そして、家族だけでした。


仕事に追われ、生活に追われているときは「自由な時間が欲しい」と言っているのにいざ、心の準備もなしに「毎日が日曜日」状態に突然放り込まれるというのはハードルのかなり高い修行だったと思います。

元々、忙しい方が性に合っているので尚更です。

そんな中で何か新しいことにチャレンジもして見ましたが、なかなか良い返事ももらうこともできず益々落ち込んで行きました。

そんな中で私自身「待つ」ということができない性格なのだな、ということがはっきりと自覚できました。以前ご紹介した幸せ専門学校というYouTubeをされている佐藤さんも

「待ち力」の大切さについて動画で語られてます。

これを見たときは自分のことを指摘されているようでハッとしましたね。

私の場合は特に、「何らかの返事や結果を待っている時」にものすごくイライラして最後は決まって「不安」と言う名の怪物に押しつぶされそうになってしまう傾向がありました。

そんな時に、少しでも不安にならずに待つ方法はないものか?と前向きな解決方法を考え実践して効果を感じましたのでシェアしたいと思います。

①不安になるのは「今ここにいないから」

不安になる時というのはどんな時でしょうか?おそらく私も含め多くの方は「心ここに在らず」ではないかと思います(今まさに怖い場面に遭遇しているなども時にはありますが・・・今回は例外とします)

人が悩んでいる時は意識は100%「過去」や「未来」を忙しくさまよっている時です。特に「不安」は「未来」に意識が持っていかれている状態かと思います。

なので「今ここに私がいる。」ということへ意識を戻すのが一番早い方法です。それには私の場合は「掃除」がとても有効でした。

出来るだけ単純な作業で、無心になれるもの、であれば何も「掃除」でなくても全然構わないと思います。

なぜなら、人は何かに集中しながら同時に「不安」にはなれないそうですから。

②不安になると不安な出来事を引き寄せやすくなる?

理不尽な出来事を相変わらず引き寄せ続けている私ですが、

不安も同じです、理不尽よりもこの1ヶ月間は「不安」になるような出来事を毎日のようにたくさん引き寄せていたかもしれません。

ですのでそんなときは

「大丈夫」や「何とかなるさ」などのアファメーションを唱えて見てください。(ご自分にしっくりと来る言葉で大丈夫)

これも気休めだろ?と言われればそうなんですが、日本語の言霊力は世界一なのでそう何度も言ってるうちに気持ちが言霊に次第に引っ張られていくようです。

そうなればしめたものです。余談ですが、斎藤一人さんも指摘されてる「地獄言葉」をうっかり言ってしまったときは5秒以内に

「No」でも「今のは無し」でも構わないので


一旦「地獄言葉」を宇宙に向かってリセットしますという意思を示してください。私も最近では努力の甲斐あってめっきり「面倒くさい」が少なくなってきましたがまだまだ口癖というのはつい、うっかり出てしまうものなんです。

特に不安になっている意識の時は、否定的な「地獄言葉」が非常に出やすいこともあるので5秒ルールで応急処置をして見てくださいね。



もし、あなたがリアルに良いイメージングができるのなら、その時は是非とも「ワクワクする未来」の中に意識を持って行ってください。

これが、バシャールのいう「ワクワク」の引き寄せです。

スクリーンショット 2020-05-12 12.52.56

でも、「ワクワク」の前にはまずネガティブ引き寄せを改善してから出ないと全く効果がないのですよ。

そこをもっと早く知りたかった・・・💦

ネガティブなことを引き寄せながら、同時進行でワクワクを引き寄せようとする行為は、車の運転で言えばブレーキを踏みながらアクセルを同時にふかすという行為と全く同じです。

そんなことしてたら車、故障してまうがなしかし・・・(by横山やすし)

それをずーーーとやってたんですよ、これでは引き寄せがうまくいくはずないです。

何をやってたんだろうか・・・・・d( ̄  ̄)

スクリーンショット 2020-05-12 12.42.43


おっと、後悔しても始まらないですね。「今ここにいるわたし」が大切。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた・・・・・❤️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?