見出し画像

甥っ子の急成長と爆弾発言

久々の甥っ子日記の投稿です。
我が家に居候していた頃は中学1年生だった甥っ子も、今では中学3年生の2学期を終えました。
もう来春から高校生だなんて、時の流れる速さには驚かされます。

そんな甥っ子も先日15歳の誕生日を迎えました。
誕生日プレゼントのリクエストを聞いてみてところ…

「特に欲しいものもないので、れいかちゃんのガトーショコラが食べたいです」

なんて可愛いリクエストなんでしょう?!
はい、叔母さん、張り切って作りますよ。

すると翌日

「やっぱり一緒に作りたい!何日の何時頃に伺っていいですか?」

とメールが届きました。
待て!待て!待ってー!!
一緒に作りたいとか、またまた可愛いやんかー!!
しかも、【伺って】なんて言葉まで使えるようになったのー?!

我が家にいた頃はメールは無視が当たり前だったのに、中3ってこんなに急に大人になるものなんでしょうか?


というわけで、約束当日。

なんと手土産にミスドの大人のポンデショコラを持ってやってきました。
こんな気遣いまで出来るようになったのー??!
しかも、このドーナツめちゃくちゃ美味しいじゃん。

久々に甥っ子とケーキ作りしました。

身長も益々伸びて、エプロン姿もかっこいい!

焼き上がったケーキは冷蔵庫で一晩冷やし固めるので、この日は食べずにお持ち帰りする事に。

帰宅した甥っ子から、またまたメールが届きました。

「一緒にケーキ作れて良かったです。美味しくいただきます!」

いやいや、もう叔母さんはキュンキュンが止まりませんよ。こんな叔母さんが喜ぶようなお礼のメールまで送れるようになったのか…。
甥っ子の精神面の成長がとても嬉しい1日になりました。

さて、この日…
実は甥っ子がポロッと爆弾発言をしました。
来春から高校生なんだねー、なんて話をしていた時のこと。

「高校からまたこっち(我が家)から通った方が勉強も頑張れるかなって思ってる」

え?え?えー!!!!

実家に帰りたいと、ぶすくれて帰っていった甥っ子が自らまた我が家での居候を考えているというのです。

当時は、厳しいなとか、面倒くさいとか、自由に出来ないとか、不自由に感じていたのでしょうが、そんな時間が振り返ってみると自分にとってプラスだったと思うようになっていたんですね。

こ、こ、これは、、、嬉しい。

甥っ子が実家に戻った時は、叔母の想いは甥知らずな感じがして、寂しい、悔しい、悲しい、厳しすぎたかなという反省や後悔もありましたが、時間が経って、叔母の想いは届いていたんだなーと。

もちろん、再び甥っ子を預かるとなると、物理的にも時間的にも、私も大変な事が増えるので、また気合いを入れる必要はあるのですが、随分と甥っ子も大人になりました。今の甥っ子となら、以前より私もカリカリせず、楽しい生活を過ごせる気もします。

というわけで、来春、本当に甥っ子が望めば、我が家での居候が再スタートするかもしれません。
ということはつまり、甥っ子日記SEASON3がスタートするかもしれないということ…。

その時はまた是非お付き合いくださいね。
それでは慌ただしい年末ですが、皆様良いお年をお迎えください。


よろしければサポートお願いします。甥っ子と美味しいデザートでも食べてコミュニケーションをとる費用に使わせていただきます。